またまたピアノ三昧♪

金曜日は有給をいただいて、昼間は家事とピアノ練習に明け暮れ(笑)
夜は、ピアノサークルでご一緒させていただく、Nさんのコンサートへ出かけました。

もちろん、Nさんの実力は重々知っていますが・・・
その夜の演奏は鳥肌モンでした

特に、連弾バージョンでのスメタナ「モルダウ」
大河の流れがもうほんとに、ピアノで表現されてなんと言っていいのやら・・・・  
涙ぐんでしまいました

私も最近、連弾のまねごとをしているので、勉強になったというか・・・
レベルが違いすぎなんですが、刺激を受けました。




土曜日はいつものレッスン。

先生に、昨夜の感動を報告
先生「いいの聴いたね。 今日はモルダウのように弾いてみよう

と、いうことで・・・教わった事。

何かを動かすとき、最初に力をいれるでしょ。そのあとは惰性で動くもの。 頂点から下るときはスルスル行くもの

その流れがモルダウ

それをハノンのスケールで実践してみました。

う~~ん。 ハノンのスケールがモルダウしてるぅ~~~(笑)



さてさて、今日日曜日は、某ピアノサークルの発表会。
場所は2月に「月の光」を弾いた同じ会場です。

今日弾いたのは去年から弾き続けている リストの「コンソレーション3番

出がらしもいいところで、確定申告明けからおさらいしてたんだけど・・・
なかなかピークに持っていくことができなかった

中間部、オロオロになってしまい、動揺しちゃいました。。
が、何とか止まるまでは行かなかったのでよしとします。

ま、でも今日はコンソレーションは最低。


再トライということの弱さを実感したのでした・・・・・


あ、でも今日は新しいピアノ友ができたこと。
同じ舞台に立つ仲間ってどうしてこう、一瞬のうちに友達になれるのかが不思議です♪


ご一緒させていただいた方々ありがとうございました








楽譜 B.スメタナ/モルダウのテーマ PROPA00522/1台4手ピアノ連弾/輸入楽譜(T)
楽譜ネット 楽天市場店
出版社: Alfredジャンル: 楽譜 JANコード: 0029156275636☆一口メモ☆: ※

楽天市場 by 楽譜 B.スメタナ/モルダウのテーマ PROPA00522/1台4手ピアノ連弾/輸入楽譜(T) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Lisa
2013年04月08日 00:59
発表会おつかれさまでしたぁ~!!何度やっても本番というモノは魔物ですね(≧∇≦)/私はレッスンの時、先生に「がんばって練習しても本番しっぱいしちゃうもん(´;ω;`)」と愚痴っては「馬鹿者ぉッ!」といつも叱咤されてます(笑)
さくらこ
2013年04月08日 05:53
Lisaさん、おはよう♪
弾く前からかなり緊張しました、今日は・・・(爆)
なんだろ~?
やっぱり準備不足が心理的に緊張度合を高めてしまうのかも・・・?
やっぱり練習するしかなさそうです(爆)
本番の魔物。
今度もきっと出会いそうです(汗;)

この記事へのトラックバック