ロシアオフに出るので・・・♪

気が付けばもう8月
しばらく演奏会等はお休みなのですが・・・今は仕込みの時(笑)
11月末から12月は、4週連続 本番演奏が待ち構えています。


とりあえず、毎年恒例のどるちぇの会20分演奏の選曲は決まっています

 バッハ・・・12の小プレリュード9番~12番 
 モーツァルト・・・幻想曲ニ短調
 ドビュッシー・・・夢



それと、連弾曲 「主よ、人の望みの喜びよ
  これは、相方と今合わせ練習 猛特訓中~~~


と、3回は同じプログラムを使いまわしを目論んでいたのですが・・・


ロシアオフ」というのにご縁があり出ることになりました。

これは、特殊コンセプト チャイコフスキーの四季(12曲)を みんなでコンプリートするという
壮大な計画。

私はその中で 3月「ひばりの歌」を弾くことになりました。

これは、5月の 某ピアノサロンの発表会で弾いた曲なので、手直しをしつつ仕上げるとし、

自由曲もあるのですが、あくまでもロシアの作曲家での選曲。

あ~~、モーツァルトもドビュッシーも持っていけない


う~~~~ん。。どうしたものかと悩んでいたら 閃いた

どうせなら、ひばり繋がりはどんなもんかな。

好都合に、あは('◇')ゞ
チャイコフスキーの こどものアルバムの中に「ひばりの歌」があるじゃん


と、言うことで・・・この曲に決定

さてさて、今日のレッスンで初めて先生にみてもらいました。

しかし・・・不思議な曲です。
3拍子なのに、3拍子に聴こえない(爆)

こどものアルバムなのに、とっても難しい。。あ、私はね(*´з`)

今はまだ飛べないペンギン

12月までに、大空を飛ばしてやるぞ~~~~~


あ、ひばりの歌 ってこんな曲です 


http://youtu.be/DOsoSUdTBPI


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

私はタワシ
2013年08月04日 18:03
はじめまして。「私はタワシ」というものです。
趣味人倶楽部のリンクをたどってやってきました。
どこかでお見かけしたお名前と思ったら、夕さんのお知り合いなのですね。
夕さんとは、リアルでも何度かお会いしたことがあるピアノ仲間です。
趣味人倶楽部からブログ仲間のお友達につながるなんて、すごく不思議な気がして、コメントさせていただきました。
さくらこさんの演奏いくつか聴かせていただきました。お上手ですね♪うらやましいです・・・
私もほんの少々ピアノを弾きますが、不器用なところにもってきて独学なので、亀の歩みです。
いろんな方のレッスン気を興味深く読ませていただいていますので、また時々お邪魔するかもしれません。よろしくお願いします。
さくらこ
2013年08月04日 23:35
私はワタシさん、ようこそ♪
私もどちらかでお名前を拝見してたと気づきました!
夕さんのところですね('◇')ゞ
夕さんとはネット上ではもう古いお友達ですが、遠距離なのでまだお会いしたことがありません( ;∀;)
いつか東京へ遠征に行ったとききっとお会いすることとなるでしょう(笑)

演奏聴いてくださってありがとうございます♪
でも、練習記録なので、お耳汚しですみませんm(__)m
亀の歩みでいいと思いますよ♪
長く弾いていると、絶対にすこしづつでも上達していくと思います!
はい、またお越しくださいませ~~!(^^)!
こちらこそよろしくお願いします♪
Lisa
2013年08月05日 09:20
ご無沙汰しています。毎日暑いですねぇ~(^^;)そうそう、私はチャイコフスキーのひばりの歌といったら、習ったことあるなぁ~ってかすかな記憶で、ずっとこちらの方の曲だと思っていたんですよ♪そしたら四季の「ひばり」は違う「ひばり」なんですもの(笑)これもまたトゥリット、トゥリットと鳴いてますよね(*゚▽゚*)
さくらこ
2013年08月05日 21:57
Lisaさん、少し会っていないだけでお久~~って感じだよね('◇')ゞ
そうそう、同じチャイコで同じ「ひばりの歌」ちょっと混乱しそうです(汗;)
実は私も、習ったことがあったらしいのです。。
ってか、すっかり記憶から漏れてしまっていて(ボケ始めてる?)新鮮な気持ちで取り組めるのでありがたいというか・・・・( ;∀;)
はい、こちらもトゥリット、トゥリットと鳴いております~~~(*´▽`*)

この記事へのトラックバック