さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日のレッスン・・・・先生のせいだよ〜4冊の本!

<<   作成日時 : 2005/08/21 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日のレッスンです
  ・ハノン39番 音階Cdur  amoll
  ・ハノン41番 アルペジオCdur  amoll 
  ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta 
                     Fughetta 
  ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op30、No6 「ベニスのゴンドラの歌」 合格!
        次週より 無言歌集 Op19,No2 「後悔」

バッハは・・・お休みが怖い。。。ってピアノを休むのではなく、休符のことです(笑)
2小節目に早々と2拍の休符がでてくる。ここでウン。ウン。と拍子を数えてしまうのですが、
先生は、「拍子を数えたらそこで流れが止まってしまうでしょ。ここは頭のなかで、メロディーを歌うのよ」っと。
目からウロコです。。。
子供の頃から、お休みは 「ウン。うん。う〜〜〜ん」と数えてたっけ。。。
そこから脱却しないと、ここからの進歩はないのですねぇ。。。

モーツァルト・・・・課題だった3ページ目(展開部)は先生に「完璧!」とお褒めの言葉。・・・・うれしい〜〜。
努力のかいがあったよ〜。どれだけ部分練習したか。
これがあるからピアノはやめられない!
さぁ、後半(再現部)は(提示部)に似ているので、このままGo〜〜です。

メンデルスゾーン・・・「ベニスのゴンドラの歌」 合格!
レッスンを待っている次の生徒さんも 「BGM聞いていたみたいでした〜」って。
次週から「後悔」です。
今日から譜読み開始しました。。この曲もいい感じの曲です。

レッスンの始め、4冊の本 (ハノン・バッハ・モーツァルト・メンデルスゾーン) をピアノの上に置いたら・・・先生おもわず 「すご〜い量」 だって。
そしたら先生また 「私のせいだよね〜。わたしが課題曲出してるんだから、アハハ
・・・・・・先生・・・・・私・・・・・何といったらいいのか・・・・・・(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
完璧っていわれるのすごいなぁ。
僕は先生に一度もそういわれたことないどす^^;
陽一
2005/08/22 12:35
陽一さん、ちがうんです。。。。
「部分的」にですよ〜。
でも、この部分先生しつこくダメだししてくれて・・・。がんばるしかなかったのですぅ。
さくらこ
2005/08/22 21:22
一度にこんなに練習するんですか?
(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ
私には絶対無理!^^;
すごい!!の一言です!
未来
2005/08/23 11:34
未来さん、いらっしゃい♪
そうね〜。私も大変ですぅ・・・(笑)
でも、なんとかやってますよ。

1日に弾くのはこれを2回と部分練習くらいなので、1時間も弾いてないですね〜。

効率のよい練習方法を見つけるのが楽しみになっています。
さくらこ
2005/08/23 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日のレッスン・・・・先生のせいだよ〜4冊の本! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる