さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・メンデの無言歌集は新鮮!

<<   作成日時 : 2005/11/30 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

このところピアノの話題から遠ざかっておりました(汗;)
でも、毎日ピアノには向かっております。。
短時間でも、毎日コツコツ。。。千里の道も一歩から(笑)

  ・ハノン39番 音階Cmoll
  ・ハノン41番 アルペジオCmoll 
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア1番
  ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章・第三楽章
                      (同時進行)
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op30、No1 「瞑想」仕上げ
                      Op38、No2 「過ぎ去った幸福」 譜読み


バッハ・・・もう少しテンポを出すと、チェンバロ風になるらしい。
やってみた。・・・ノンレガートにするとバロックっぽくなるなぁ。。。

モーツァルト・・・第一楽章はあっさりと弾いて終わりだった。
第三楽章は、ぶんぶんぶんの ♪お池のまわりにお花が咲いたよ♪
みたいな、ドイツ風民謡を発見!!なるほど.。o○ 

メンデルスゾーン・・・「瞑想」は仕上げに入った。
先生「前半、うっとりするところがあるよ〜」と言って下さった。
「後半は、フォルテに注意して、時々びっくりするから・・・」
来週は休みなので、新しい曲の譜読みの指示が出た。
過ぎ去った幸福」なんかベタな曲名だなぁ.。o○


実はわたし・・・メンデルスゾーンの曲はあまり知らないのです。
ショパンのように、派手じゃないので、あまりメジャーな曲がそう多くないのが原因。。
だから、課題曲を指示されて、はじめて曲を知ることになるのだけど、
それがとても、新鮮なのです。
知らない曲を、譜読みしながら、覚えていくってのが・・・・。
瞑想」・・・・ステキな曲だった。。
自分で弾いていて、うっとり.。o○    な〜〜〜んて、ちょっと う・れ・し・い(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
 さくらこさん、先ほどはRORO'sROOMをお訪ねいただきありがとうございました。皆様の暖かいご声援のおかげで何とか続けてこれてます。これからもよろしくお願いします。
 さくらこさんの練習日記を読んでいるとすごいなぁと思います。必ずハノンからのスタートですよね。すばらしいです。あと、自分の演奏にうっとりするのは大切ですよね。なんてたって自分で感動しなきゃ他人を感動させれませんものね。 
 ROROなんかうっとりしすぎて途中で眠ってしまうことが、よくあります!(もしかして別の原因?)
RORO
2005/12/01 00:24
毎日練習できてるっていいですね^^
僕の場合残業があったり、時間があっても会社にいなきゃいけなかったりでなかなか毎日練習するというわけにはいかないです。
でも環境のせいにはしないでがんばってます^^
陽一
2005/12/01 17:54
さくらこさんの「瞑想」聴いてみたいです。(^^♪o○  
みく
2005/12/01 17:56
ROROさん、いらっしゃいませ♪
ハノンは・・・好きではありません(苦笑)
でも、私はスケールが苦手なので、できるだけやろうと努力してます。。
一応、全調なめらかに弾けるように・・・。

陽一さん、こんばんわ^^
一応、毎日ですが・・・この曲の多さの割には、短時間です(苦笑)
集中力が持たないのが課題かなぁ?

みくさん、ありがとね^^
音源とってみたいけど・・・どうやればいいのか?
パソの知識が・・・(苦笑)

なんだか、今夜は(苦笑)ばかりです・・・(苦笑)
さくらこ
2005/12/01 20:56
おはようございます。

ピアノの話題にはついていけなくて・・・(苦笑)^^;

さくらこさんとこ、また写真が貼れるようになってよかったですね。
うちはまだ写真がダメです。事務局のブログにコメントしても、回答がないし、さっぱりです。
ま、あんまりブログサーフィン(?)なんかせずに、しっかりお仕事をしなさいと言うことかもf^_-;)

2005/12/02 08:37
さくらこさん、コツコツ頑張っていますね。
働く主婦+趣味も多くて、大変そう〜。
でもそれが明日への活力となるのですね。
がんばれ〜♪
文さんところだけ、なぜ写真が貼れないのでしょうね。
気がかりですね。
村崎
2005/12/02 17:33
文さん、亀レスでごめん!
文さんとこ、まだ写真はれないのねぇ〜??
どうなってんだろう??
事務局も対応に忙しいんだろうか?
・・・・このイライラぶつけるところがないのが悲しいね〜(>_<)

村崎さん、そう。。。
役にも立たない趣味ばかりです(苦笑)
一番のシワ寄せは・・・ダンナさん?かな?
・・・村崎さんもフル回転(*^^)vだ〜〜〜よね♪
さくらこ
2005/12/02 21:13
お久しぶりです!^^
コメントありがとうございます!
自分でうっとりするようなくらいに弾けるようになるまではまだまだだけど私もそういう風になれるように
ゆっくりのんびりと練習していきたいと思います!^^
譜読みして初めて曲がわかる・・・
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ!私はやっぱ耳から入ってしまいますわ!
未来
2005/12/04 20:06
未来さん、いらっしゃいませ^^
うっとり・・といっても、ある瞬間だけですよ(爆)
部分的にはまだまだ。。。。
それに〜〜曲は仕上がりどころが大変ですしね〜。

そう、のんびりやろうよ〜〜。。

昨日、18歳の天才ピアニスト、ジェヴィツキ君のコンサート行ってきたよ。
あした、その話題で記事書くね〜〜。。
さくらこ
2005/12/04 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・メンデの無言歌集は新鮮! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる