さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・今年もがんばるぞ〜!

<<   作成日時 : 2006/01/09 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一年の計は、初レッスンにあり!
と言うことで、今年最初のレッスンに行ってきました。
今年の目標は?・・・・とにかく、ピアノを楽しむことかなぁ。
結果は、その後ついてくる?という目標ともいえない、こんなファジーな私です。。

  ・ハノン39番 音階Cmoll
  ・ハノン41番 アルペジオCmoll 
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア1番
        ついでにインベーション1番
  ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章・第二楽章・第三楽章
                      (同時進行)
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op38、No2 「過ぎ去った幸福」


バッハ・・・・シンフォニア1番に加え、学習済みのインベーション1番も弾いているが
先生の指示が細かい。。
フレージングのあいまいさを指摘され。。。。。(汗;)

モーツァルト・・・・新たに第二楽章が始まり、根気のいる全楽章に挑戦だ!
で、第二楽章の装飾音符の弾き方を考えてくるようにと。。。
前出しするか、拍の中にいれこむか・・・・悩むところだ。。。
ここは、古典派らしく、拍の中に入れ込むことにしよう。その方が上品に聞こえる。

メンデルスゾーン・・・・だいぶん、ツーチャッチャのリズムに慣れてきた。。
ただ、後半崩れるので、意識して弾くように。


ショパンを弾きたい。。。とこの頃思う。
時間があるときは、ノクターン19番と20番をさらう。
メンデルスゾーンが終わったら、多分またショパンを弾くことになるだろう。。。
ワルツ集の中で、まだ弾いてない曲を弾くんだろうか。。。
とりあえず「華麗なる円舞曲1番」は完璧?に弾きたいなぁ.。o○

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・今年もがんばるぞ〜! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる