さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・なぜピアノを弾くの?

<<   作成日時 : 2006/02/03 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

大人のピアノ・・・この言葉ちょっとちがうけど、
ピアノは子供のもの?だから?

ちがう!と、思う。。。。
人生を楽しんで、つらい事も経験して、その中で奏でるピアノは、
子供の頃とは違って、ピアノの音そのものに魅力を感じる。。

そう!今。。。今の私の手で奏でるピアノは、現在進行形の私そのものだから・・・。

では、レッスン日記です。
  ・ハノン39番 音階As dur
  ・ハノン41番 アルペジオAs dur
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア2番
  ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章・第二楽章・第三楽章
                      (同時進行)
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op38、No2 「過ぎ去った幸福」
           「甘い思い出」か「五月のそよ風」どちらか選んで譜読み


バッハ・・・・やっぱりシンフォニアは難しいな〜。
保音するところと、休符のところと三声がごちゃごちゃになる。
図のところ、高音部の音の流れが中音部より低くなっていて、頭から指への指令がうなくいかない。
画像

モーツァルト・・・・二楽章だが、細かいところに指示がでる。装飾音は軽く。

メンデルスゾーン・・・「過ぎ去った幸福」は仕上げ。
次曲は、「甘い思い出」か「五月のそよ風」どちらか好きな方を選んでいいとの事。
私は「甘い思い出」が好きだなぁ。。これにしよう!
「甘い思い出」を思い出しながら?・・・・弾けたらな(爆)

そうそう、、お楽しみがあるの〜〜。
まだ先だけど、5月24日愛知県芸術劇場でのフジコ・ヘミングさんのコンサートのチケットが取れた!
13500円と、お高いけど、
一度は聴いておきたいでしょ?フジコさんのピアノ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は・・・。フジコさんのコンサ−トチケットが取れてグ−ですね。 ピアノを弾く両方の手の指が思うように鍵盤をたたいたら、もの凄く気持ち良いでしょうね。奏でられるピアノの音楽は、その人の経験や人となりや人生を表すのですね。
nobusan。
2006/02/04 22:31
nobusan。こんばんは^^
そう、その人の経験や人となりや人生が表れるんですよ。。
だから、フジコさんのピアノは聴きたいんですよね♪
彼女もお年だから・・・いつまた機会があるかわからないから、今回思い切ってチケット取りました(*^^)v
さくらこ
2006/02/04 23:16
オヒサに、おはようさんです。(*^_^*)
コンサート、良いですね!高いけどその価値は十分あるでしょうし。

思い出しました。息子が「渚のアデリーヌ」を練習していた時に、リチャード・クレイダーマンのコンサートに行きましたよ。
あれから10年位かな・・もう、息子は弾けないだろうなぁ・・(^.^)

>「甘い思い出」を思い出しながら?
「甘い思い出」って、ホンとは色っぽい話なんだろうけど、さくらこさんなら、どうしても「あんこ」系の話に思えちゃいます。(^^ゞ
みく
2006/02/06 09:40
みくさ〜〜ん。。。
やっぱり私は「あんこ系」ですかね・・(苦笑)
(・・・当たっとるがね・・・)

リチャード・クレイダーマン流行ましたね^^
私も、「渚のアデリーヌ」弾きたおしていた頃がありました・・・(汗;)
息子さん、もうピアノ弾かないの?
男の子(男の人)のピアノは好きだよ〜。
迫力があるもん!
さくらこ
2006/02/06 21:01
ここ(マンション)に引っ越してからも、最初の頃は良く弾いてたんだけど・・
一度、「騒音に気をつけましょう」の張り紙を見てから、気になって弾かなくなりました。
ホンとはうちの事じゃなくて、ドタンバタンって暴れてた子供さんのいるおうちの事だったようですが・・残念です。

さくらこさん、表紙のイチゴ美味しそう。。といつも思ってたら、チョコになりましたね。
なぜか、ここに来ると甘い物が欲しくなります。。(#^.^#)
みく
2006/02/07 09:49
みくさん^^
ご近所・・・気を使いますね〜。。
私は、夜しか弾けないのでヘッドホンですよ〜

あは>ここに来ると甘い物が欲しくなります。。(#^.^#)
管理人がこんな甘党ですからね〜(苦笑)
イチゴもチョコも大好物!
自腹で買って食べて下さい・・・(爆)
さくらこ
2006/02/07 21:58
アルビレオです。
私もフジコさんのピアノを生で聴きたい。

蓬の大福が好物。最近は千鳥屋で買いました。
アルビレオ
2006/02/09 00:20
アルビレオさん、いらっしゃい^^
はい!フジコさんのピアノとっても楽しみで〜す。
あれ〜?大福に目がないのね^^
なんか老舗の大福っぽいなぁ・・・・。
さくらこ
2006/02/09 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・なぜピアノを弾くの? さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる