さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ショパン夜想曲20番を解明!するぞ??

<<   作成日時 : 2006/02/14 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

あの映画 「戦場のピアニスト」 で超有名な
ノクターン嬰ハ短調(遺作)「レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ」この楽譜には2種類あることをご存知でしょうか。
結構有名らしいけど・・・。
画像

ヘンレ版で学習すると、 AとB がある。
違いは中間部
まずをごらん下さい
画像

それでは
画像

違いがわかりましたか?
Bの方をご注目!左手は、4/4拍子を常にきざんでいますが、
右手が、3/4拍子なのです。
微妙なバランスですよね〜。。

私は、実はこのBの弾き方が好きで、こっちで習いました。
最初は難しかったけど、
弾けるようになると、こっちの方がピッタリ気持ちにはまります。

私が知ってる範囲のピアニストで恐縮ですが・・・。
アシュケナージフジコ・ヘミング
元祖「戦場のピアニスト」シュピルマンも・・・Aでした。
どなたか、Bを弾くピアニストをご存知ないですかね〜? 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
私は「A」の楽譜で習いました。
「2種類あるけれど、今、ここにある楽譜はこれだから〜♪」っていう、どうでも良いような理由ですが(笑)

こうやって見てみると「B」の楽譜のほうが、より雰囲気のようなものが出せそうな感じですね。
こちらも弾いてみたいです。

実は4月にある発表会ではこの曲(Aの楽譜)を弾くことになりそうです。

「B」を弾くピアニスト、私も知りたいです♪
どなたか知っている方がいるといいですね☆
よしの
2006/02/15 01:27
よしのさん、いらっしゃい^^
そうですか、発表会。
ワクワク・ドキドキ・・・ですね(*^_^*)

終わりの方の、ピロピロ〜〜〜は聴かせどころですね♪

プレッシャーを楽しみに変えてがんばってね!(^^)!
さくらこ
2006/02/15 21:25
さくらこさん、ご無沙汰しました〜!
ROROもこの曲大好きです。
ちぇろ先生の教室発表会のの初演奏はこの曲でした。
今年はこの曲でPTNAの第5回表彰を狙うつもりです。
で、やはりAで習いました。
いま、手元の『マキシム』のビデオを見てみましたが、やはりAでした。
全音ピースもAですね。

では、また遊びに来ますね〜!
RORO
2006/02/16 00:19
ROROさん、いらっしゃい^^
やっぱりこの曲、人気がありますね〜。。
発表会にも映えてもってこいの曲だし・・・。

そうですかあのイケメンピアニスト「マキシム」もAでしたか。。。
やっぱりAの方がスタンダードなんですね〜。
さくらこ
2006/02/16 21:02
こんばんは★

もうすぐフィギュアフリーです!
先日のSPの荒川静香選手は
ショパンの幻想即興曲でしたね。
とても素敵でした。
ということで、フリーも楽しみです♪
スヌーピングー
2006/02/23 21:46
スヌーピングーさん、こんばんは♪
クラシック強化月間はどうしでたか〜?
「幻想即興曲」は私も大好きです^^
でも、今は弾けません(汗;)
弾けたらかっこいい〜よね!
当面の私の目標ですね^^この曲。。

はい!フィギュアはとっても楽しみです。。
メダルも楽しみですが、
スポーツというか芸術の域ですもんね♪
さくらこ
2006/02/23 22:14
ショパン・・・で立ち読みしました。
違いはすぐわかりましたが、たしかに
Bはちょっと変わった譜面ですね。
これ間違ってるんじゃないの、と早
とちりしそう。私には不思議な感覚
です。

2006/02/25 08:42
yさん。はじめまして(^^♪
そうですね。。
この譜面、不思議でしょ??
右手が3拍子、左手が4拍子って。。。。(?_?)
右手の人と、左手の人と・・・
頭がパニックになるよ〜〜。
でも・・・・面白いんだから、これ。
さくらこ
2006/02/25 22:06
遅ればせながら、面白いものを拝見させて頂きました。
Aの楽譜は、ショパンが作成したようには見受けられませんね。誰かが書き換えたのでは、と思えるような楽譜です。
やはり、Bがショパンらしいと思います。
24小節の右手和音の16分音符に挟まれた8分音符を16分音符と想像すると、最初の21小節の4分音符の後8分音符の4連符と同じリズムになります。
まさしく、ショパンらしい書き方だと思います。

2008/03/11 23:32
tさん、はじめまして^^;
>やはり、Bがショパンらしいと思います
私もそう思います^^
私が演奏する時は、あまり数学的に割り切っては弾かないですね〜(汗;)
だいたい〜と、言うか感覚で弾くタイプです(苦笑)
さくらこ
2008/03/12 22:25
想像するに、Aの楽譜で弾くプロより、あなたの演奏のほうが、すばらしいと思いますよ。
t
2008/03/19 09:27
想像するに、Aの楽譜で弾くプロより、あなたの演奏のほうが、すばらしいと思いますよ。

2008/03/19 09:31
tさん、ありがとうございます^^;
よかったら、右にあるピアノ曲集に録音がありますので、聴いてみてください。
素人ピアノで恐縮です(汗;)
さくらこ
2008/03/19 22:24
聞かせていただきました。
よい演奏だと思います。
Aの楽譜で弾くピアニストより、ショパンが分かっていらっしゃる。
 私は、ノクターン20番の楽譜は持っておらず、前回、軽はずみにコメントしましたが、よく見ると、他にもまだ、異なる楽譜があるような気がします。ショパンなら、3/4拍子と書き込まないと思うのです。ちょっと、調べてみようという気になりました。
t
2008/03/20 23:53
tさん、聴いてくださったのね。。
あは(^_^;)
いえいえ、まだまだ研究の余地大有りですよ。。
これで完成って事は生きてる限りないですね。
それぐらいショパンは難しいです。。
また、研究されてわかったらぜひ教えて下さいね!
さくらこ
2008/03/21 23:07
 私はピアノなんてこの歳で習いたくなるとは思ってもみませんでした。今、ショパン作曲のある曲を弾きたいために習い始めました。バイエルンの全くの初歩からです。笑ってください。還暦過ぎていますから。ですから、この話題にはとても興味があります。

 そうですか!私には分かりませんが、私も弾けるものなら、あなたに従い、Bにします♪
コニP
2010/05/27 19:31
ニコPさん、はじめまして^^
そして、ようこそ^^
ピアノは年は関係ないと思いますよ!
やりたい時がタイミングです!
この曲は、ショパンの中でも「大人」な曲だと思います。
感情を乗せやすいですしね・・
人それぞれの表現も楽しめると思います。
ぜひBを弾いてみて下さい
さくらこ
2010/05/27 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ショパン夜想曲20番を解明!するぞ?? さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる