さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・生かせ!オフ会の経験。

<<   作成日時 : 2006/04/28 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日の演奏オフ会で、今の自分の力がはかれたような気がする。。
人前で弾くことの難しさ・・。
いつもと違うピアノで弾く難しさ・・・。etc
これを克服しなくては、今後のレベルアップは望めない・・・。

  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア2番 インベーション2番
  ・モーツァルト ソナタK280 第一楽章           
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op19、No1 「甘い思い出」


バッハ・・・拍子を感じる演奏をするには、テンポを速めないといけないわけだけど・・。
そうすると、テンポについていけなくてミスタッチする。
もっと、弾き込まなければ・・・。
インベーションの方は、装飾音を研究するように・・・。
いろんな弾き方があるので・・・いろいろやってみよう!

モーツァルト・・・後半の譜読みの指示。
ペダルを使ってもいいらしいので、もう少し、なんとかなるかなぁ。
冒頭の和音は、オペラを感じて。

メンデルスゾーン・・・写真の箇所。
一番盛り上がるところだけど・・・いつもここでズッコケル(汗;)
あとは、とてもキレイに聴こえているらしい。
もう少し!!
次回レッスンは合格もらいるといいなぁ。。
画像


またまたオフ会の話ですが・・・。
エレクトーンもとっても興味が沸きました。
オーケストラのように音を作っていくのが、おもしろそう!
リズムも付けれるし・・・。
ピアノみたいに、眉間にシワをよせて弾くって感じじゃなくて、
みなさん、とってもリズムに乗って楽しそう(*^_^*)


ま〜。私もこれはこれで、楽しんで弾いてるつもりなんですがね〜(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさん、おはようございます!
先日のオフ会が有意義な経験になっていただいて、ご紹介した甲斐がありました。
ほとんどの方はアトリエ初心者だし、専用のレジストなしでの演奏だったので、エレクトーンオフより地味でした。次回のエレオフもぜひご参加くださり、本格的なエレクトーン体験をしてみてください。ROROの次回はMayuminhaさんとのアンサンブル披露です。本格的なSTAGEA2台のデュオはお聴かせ甲斐があります。ぜひ、よろしくです。
さて、ROROは3日のデモ演にむけて今日はちぇろ先生のレッスンです。サークル仲間のchipironさんも一緒です。報告お楽しみに...
RORO
2006/04/29 05:54
ROROさん、こんにちわ^^
2台デュオは聴き応えありそうですぅ(*^_^*)
そうですね〜。オフ会は今度は秋くらいになると思います。
そうそう、頻繁には行けそうもないのです(>_<)
・・・いろんな意味で・・。
また、秋お会いしましょう〜。
その時まで、練習にはげみま〜す^^
3日後のデモ演奏がんばってね〜。
しかし。ROROさんはすごいです!
人前演奏の達人ですね(*^_^*)
さくらこ
2006/04/29 16:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レッスン日記・・・生かせ!オフ会の経験。 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる