さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・あこがれの曲

<<   作成日時 : 2006/11/15 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

今週末はサークルのオフ会なので、「狩人の歌」の追い込みですが・・・。

レッスン曲も平行してやってます。。


  ・ハノン39番 音階es moll
  ・ハノン41番 アルペジオes moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア4番
  ・モーツァルト ソナタK280 第三楽章
合格!
         今週よりソナタK282 第三楽章        
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 OP53,No3 「プレストアジタート」


バッハ・・・中声部の旋律がしっかりしていないので、取り出して練習すること。
      たとえば、高と中、中と低など、かならずこういった練習が必要。。

画像


モーツァルト・・・K282を初めて先生に見てもらった。
      ちゃんと“モーツァルト語”になっていると褒められた(^_-)-☆
      来週はテンポを上げて弾けるようにしよう。。

メンデルスゾーン・・・まだ音がとれていない。
      私には、少し難易度が高い曲だと思うが・・・。がんばります!!



ピアノを習いはじめて物心がついた頃・・・・。
私のまず最初のあこがれの曲は、ベートーベンの「エリーゼのために」だった。
出だしの部分は耳コピで弾けていたけど・・・簡単なのは最初だけ^^;
それに、弾き込むにつれて、どんどん難しい曲に変身してしまったよ(-。-)y-゜゜゜
特に、簡単だったはずの出だし・・・アウフタクトでの入りがなんとも怖い曲。。

それから・・・モーツァルトの「トルコマーチ」今でも、これはタジタジ。。。
久しぶりに弾くと指がもつれる。。。後半オクターブでとる所は、はずしまくるし・・・。。

それから・・・・ドビュッシーの「アラベスク」これは、3年前くらいにやっつけたよヽ(^o^)丿
華やかできらびやかで、夢見るようで・・・・あこがれてた曲。
今でもたまに弾いてみる。。。

それから・・・・ショパンの「ノクターン20番」
これも、あの映画「戦場のピアニスト」を見てから、あこがれていた。。
結構、早めにこの曲は弾けるようになったよ〜。。



で、今あこがれている曲は・・・・
やっぱりショパン。。それも大曲といわれる数々。。
「革命のエチュード」「幻想即興曲」などなど。。。

先生は、今習っている曲メンデルスゾーンの「プレストアジタート」が前勉強だから・・・
と、おっしゃった!!
「大丈夫、弾けるようになるよ」と・・・・・。

うん。ぜったいマスターするよ!!
それまでの過程も楽しんで、勉強しまっせヽ(^o^)丿

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさんこんばんは〜(^^)
最近「のだめ」見てるせいか、クラシックもピアノもやっぱいいなと(*^^*)
(単細胞なもので・・・)
オフ、いよいよ間近になってきましたね!
お会いできるの、すんごく楽しみにしています♪
練習がんばってくださいねっ(^_-)v
DEKO
2006/11/16 20:23
さくらこさん、おばんでやんす。
「狩人の歌」ですかぁ〜、コスモス街道とあずさ2号ですねって、ふる〜〜っクラシックじゃぁ〜〜っとさくらこさんの声が聞こえてきそうです。
一度機会あればピアノ聴きたいです。僕も最近クラシックに興味がありまして、実はひょんなことから
大阪市内で御活躍されてる合唱団の専属カメラマンをすることになりまして先日見学に行ってきました
。来月一万人の第九にも出られます。そして室内管弦楽団とのクリスマスコンサートがありこれが僕の
専属カメラマンデビューです。先日マイクを持たされ挨拶さされたんですが、バリトンで合唱団に入らないかと・・・歌はやったことないのですが、
ただ、単に声が低いだけだと思うのですが、といいつつやって見ようかなと考え中です。
やすくん
URL
2006/11/16 20:26
あこがれの曲…
私はオクターブがやっとという哀しい“おてて”をしてます(涙) 「トルコマーチ」はオクターブが辛いから、できれば弾きたくない曲です(笑) 「アラベスク」はいいですね♪ 私も3年くらい前の発表会で弾きました。ドビュッシーはけっこう好きです。いつか弾きたい曲は私もショパンの「幻想即興曲」かな?
でも弾きたい曲=弾ける曲とは限らないので、現実は哀しい…(^^;
よしの
2006/11/16 21:20
DEKOさん、こんばんは〜^^
「のだめ」ですね(^_-)-☆
残念ながら、私はチャンネル権がないので、見ていません(-_-;)
おもしろそ〜ですね!!
いつかビデオになったら見るよ絶対!!!
はい、もうすぐですねオフ会。。
今回はcottonさんとのアンサンブルもありで、楽しめそうです♪

やすくん、こんばんは!
すごいですね〜。。第九の専属カメラマン(^_-)-☆
合唱団も時間さえあればやってみたらいいですよ〜。。
なんでも勉強^^勉強^^
さくらこ
2006/11/16 21:23
よしのさん、ニアミスです(*^_^*)
そうそう、弾きたい曲と=弾ける曲
ではありませんよね(苦笑)
私もオクターブぎりぎりです。。
なので「狩人の歌」キツイです(-。-)y-゜゜゜
・・・・水かき・・・切りたい(爆)ウソウソ^^;
さくらこ
2006/11/16 21:26
さくらこさん、たくさんの曲やるのですね。
がんばって!!!
オフ会、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
(ちと早いか)
村崎
2006/11/16 22:01
ふぅ〜.。o○  今、ピアノ弾いてました^^;
村崎さん、こんばんは^^
>たくさんの曲やるのですね
いえいえ、オフ会で弾くのは、「華麗なる円舞曲」と「狩人の歌」だけです(汗;)
しかし、こうやって見ると結構私って欲張りですよね(苦笑)
はい、東京は・・・ちと怖いですよ(爆)
さくらこ
2006/11/16 22:44
チョイと寝不足でヘロヘロのウフウフです・爆
 
オフは今週末でしたか!
楽しみと不安が交錯しているところかな〜・笑
 
練習も欠かさずやっているご様子、
まさに好きこそ物の上手なりですね。
トルコ行進曲は以前に携帯の着メロにしてました・笑
ショパンのレボリューションは指がボキッて逝っちゃいそうな感じがするのは私だけかな〜笑
 
場所は前回と同じ?
ならピアノも同じだから指がタッチお感触を覚えているから安心だね〜。
音楽は読んで字の如し、何よりも音を楽しみましょう!
ウフウフ
2006/11/18 00:11
ウフウフさんおはよー^^
寝不足〜?遊びで〜?それとも仕事?それとも・・・寝付けないとか・・・(爆)
はい、「ヘタなよこ好き」とも言います^^;
場所は、前回とは違います(^^ゞ
今回は、アンサンブルもあるのでちょっと気楽なんです。。
はい、音を楽しむ。。これにつきるね!!
プレッシャーに負けないゾ(*^_^*)
さくらこ
2006/11/18 09:01
お久しぶりです。
オフ会は、今日ですか?
さくらこさん、凄いね。。。私は、ピアノは習った事もなくて、読んでいてもチンプンカンプンです。昔、クラリネットを・・・前にも書いたと思うけどね。。。私は、暇なので何か楽しみをと、考え中です。
青い薔薇
2006/11/18 20:52
青い薔薇さん、こんばんは^^
楽器はいいですよ〜。。
自分の気持ちをストレートに表現できるから・・。
何か楽しみ??見つかるといいですね!
意外に近いところにあるかもしれませんよ♪
さくらこ
2006/11/18 21:53
私も、楽器は好きなんだけど、今は縁がなくて・・・。楽しみを見つけてみるね。ありがとう(*^_^*)
青い薔薇
2006/11/19 11:20
青い薔薇さん、そうそう、楽器もそうだけど、何でも始めるのに遅いという事はないらしいですよ!
さくらこ
2006/11/19 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レッスン日記・・あこがれの曲 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる