さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS たまにはピアノであそぼ^^

<<   作成日時 : 2007/02/28 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、ダンナが、こんな本を買ってきました!

画像


あ〜、「趣味悠々」でやっていたヤツだ〜
興味津々、で私も見てみる。。

あれ〜〜で、ダンナはこれ弾くつもりなのかしら。。
聞いてみると・・・・
カサブランカ」が弾いてみたいらしい。
   (オイオイ、いきなりかよ〜)と突っ込んでやったけどね

私は。。。
ダンナが弾き始めるまえに、一通り、初見で弾いてみる。


う〜〜〜ん。
やっぱり初心者用。。。ちょっと弾きごたえがない。。

と、弾きながら私はアレンジしてみようと考えた

画像


こんな簡単な楽譜でも、ちょっとボサノバ調にしてみたら・・・・。
あら
なかなか、弾けるじゃん

と、言うわけで・・・
これでポピュラーピアノの雰囲気を遊びながら弾いてみよう

画像


と、思っていたらこれって結構難しい・・・・
知らないコードがでてくると・・・。コード表で確認しながら。。。
・・・結構奥が深いものです

        なかなかピアノで遊ぶって難しいものですね〜


NHK趣味悠々 西村由紀江のやさしいピアノレッスン 世界の名曲を弾いてみよう


・・・と、言う事でダンナより先に夢中になってしまったのよ、この本に



NHK趣味悠々 西村由紀江のやさしいピアノレッスン 世界の名曲を弾いてみよう (NHK趣味悠々)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさん♪こんにちは!!
だんな様が買ってこられたんですかぁ♪
実は僕も、西村由紀江の大ファンでず〜っと
この番組見てましたよ。
そしてこの本も出たとほぼ同時に買いましたよん、ご存じの通り合唱団に入ってますのでピアノ譜の勉強したいと思いお手頃なんで買いました。
ピアノ譜はやはり難しいですね、どういっていいかわかりませんが、2段、音符が繋がって足りするからほんと難しいです。
でも、さくらこさんのように慣れれば面白そうですね。またいろいろ教えて下さいね。
今日はブログ初、やすくんの料理をアップしちゃいまする!!
やすくん♪
URL
2007/03/01 18:13
やすくん♪こんばんは^^
はぁ。。ピアノ譜は難しいですか?
・・・私は、エレクトーンの楽譜(3段譜)難しいと思いますよ^^;
西村由紀江さんの楽譜は・・・やさしさがありますね♪
さくらこ
2007/03/01 21:29
おっ!
ご主人、さくらこさんが楽しそうにピアノを弾いているのを見て弾きたくなったのかな?! もちろん先生はさくらこさんですよね♪
お二人で連弾などできるようになったらきっと楽しいでしょう。「ピアノで遊ぶ」確かに難しいですね(^^; 自分流にアレンジできる人とかうらやましいです。
よしの
2007/03/01 21:47
よしのさん、こんばんは^^
「ピアノで遊ぶ」・・・いえ、気分だけですよ^^;
クラシックとはまた違った難しさがありますよね。
センスが問われるというか・・・。
まだまだ、コードをなぞる程度のアレンジです。。トホ^^
さくらこ
2007/03/01 23:08
(*゚ー^)/'`*:;。・★こんばんわぁ☆・:.;*♪
私も、ピアノず〜〜っとやってたんですが・・・もう、随分ひいてません。
ピアノ欲しくなっちゃったな〜〜
hiroponn
URL
2007/03/02 01:34
hiroponnさん、はじめまして^^
そしてようこそ♪
そうですか、ピアノず〜〜っとやられていたんですね!
どうぞ、また再開してみてくださいな!
楽しいですよ〜(*^_^*)
さくらこ
2007/03/02 20:15
この番組再放送で、銀行ロビーで見たことあります。
旦那さんって何でもやりたいタイプ?
さくらこさんの影響かな?
仲がよくてうらやまちい(笑)
村崎
2007/03/02 23:20
村崎さん、こんばんは^^
>旦那さんって何でもやりたいタイプ?
そうそう^^;
買ってきて、手に入れるて満足しているご様子(爆)
“何でもやりたいと思う”だけタイプだなぁ.。o○
1、2度ちょろっと弾いただけ。
「アンタ、根気がないんよね〜。。」と、いつも言ってやります(爆)
さくらこ
2007/03/02 23:51
カサブランカってひょっとして
As Time Goes Byかしら?
『あの曲はもう忘れました』と言ってから渋々引くのがミソ?

ひまわりは観てないんです。
そのうち観なかん・爆
 
クラシックの場合コードと言われてもあまりピンと来ないけど実はしっかりハノンでやっている・笑
CとかDとか言われるよりもハとかニとか言って貰うと分かりやすい?
ウフウフ
2007/03/03 07:17
ウフウフさん、こんばんは^^
そうです!ハンフリー・ボガードの「君の瞳に乾杯」のあれです♪
「ひまわり」もいいですよ〜^^
もう涙なくしては見まれません(T_T)
音楽もいいし、絶対お勧めです!
・・・・ですね^^;
日本読み、ドイツ読み、イタリア読み、と・・・英語読み。。ぜんぶごっちゃになりそうですよ(汗;)
さくらこ
2007/03/03 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまにはピアノであそぼ^^ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる