さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 12年前のグレード6級・・合格証書

<<   作成日時 : 2007/08/08 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

出てきた 出てきた
ROROさんが、合格されたと聞いたので・・・・そういやぁ、私も受けたんだっけ。
と、探しました


画像


いや〜〜〜、 12年前ですよ  平成7年2月19日だってさ(笑)
      

私が、今の藤原紀香と同じ年の頃です  
(紀香さんとは同じ干支同じ誕生日 6月28日)



当時、私は・・・・長〜〜〜いブランクの後、ピアノを再開した頃です。
今の、先生ではありません。

当時の先生は。いわゆる 「ヤマハ系」の先生だったので・・・
勧められて受けました。


とっても難しかったです。

特に 「即興演奏」と「聴奏」は・・・・・。

訓練して、訓練して・・・・・「」ですから


自由曲は、何を弾いたのかさえ忘れましたが・・・用意した曲は
・・・・・ブルグミュラー18番の “紡ぎ歌
それと・・・当時はポピュラーも弾いていたので 映画音楽の “追憶”だったな。。


しかし・・・・お恥ずかしいけどたぶん ギリギリ 合格 だったと思うよ。。



ま、人生に 消しゴムはいらない
     と、言う事で、グレード受験もムダにはなってないと思うけど・・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマハのグレードですかぁ♪
子供の頃は受けた記憶がありますが・・・
私は絶対音感がないから聴奏はきっとダメです(^^; ぜんぜん無駄にはならないですよ〜。こういうテストを受けることでいろんな勉強にもなりますね。
よしの
2007/08/09 21:51
よしのさん、こんばんは^^
今では「大人の生徒」がグレード受けるの珍しくもないですが・・
12年前は、とっても珍しかったです^^
「聴奏」・・・とっても勉強になりました。
今は・・・もう出来ません(ーー;)
さくらこ
2007/08/09 22:36
ヤマハでしたか〜。私はカワイちゃんでした。グレード試験はそーいや私も受けました。人生に消しゴムは・・・欲しいときもあります。笑
nyaoko
2007/08/10 12:45
nyaokoさん、こんばんは^^
「ヤマハ系の先生」で個人宅でレッスンしてました。。(大人になってから3年ほど)
nyaokoさんカワイちゃんでしたか(かわいい^^)
はい消しゴム・・・確かに!欲しい時もありますね〜(苦笑)
さくらこ
2007/08/10 21:27
今晩は・・・千葉で紙芝居を作っています・・・
「人生に消しゴムはいらない」いい言葉ですね・・・(*^_^*)
バカボン
2007/08/10 21:39
バカボンさん、はじめまして!
はい、人生において、無駄なことは一つもないと思います。。
いずれ・・・血となり肉になる(苦笑)
また、お越しください(*^_^*)
さくらこ
2007/08/10 23:06
子供の頃習っていた先生はごく普通の某中学の音楽教師でした。
今考えると公務員のサイドビジネスってやばくね?って感じ・爆
40年も前の時代だからおおらかだったか・笑
 
私は人生に消しゴムいっぱい欲しいです、ハイ。
ウフウフ
2007/08/11 07:23
ウフウフさんは中学の先生でしたか!
私が初めてピアノを習ったのは・・・幼稚園の先生でした^^;
子供の心をつかむのが上手かったんでしょうね〜。。
私の心もピアノにつかまりました(苦笑)
人生のゴムは・・・都合の悪いところだけ消しましょう(^。^)y-.。o○
さくらこ
2007/08/11 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12年前のグレード6級・・合格証書 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる