さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 「懐かしの1冊」について

<<   作成日時 : 2007/09/06 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

懐かしの1冊」について
私もなつかしの一冊を・・・・。


画像



ツェルニー30番です
よしのさんとは、表紙がちがいますね〜(汗;)
・・・・年がバレます

この版は表紙を開けたところ(内表紙)がステキ

画像


古い本って、とってもしゃれてます。
雰囲気があるというか・・・文化を感じるというか・・・・・。





今の本は、なんか物足りない(あっさり〜)感じですね。

画像


ツェルニー40番です

この本も古いには古いのですが・・・・(ボロボロ)
現在の本もこの表紙ですね。



今日、ほんとに久しぶりに、思い出したように30番を弾いてみました。。

音を保つ練習が多かったんですね。
今、気がつきました。

この地道な練習のおかげで、今なんとか曲が弾けるわけです。。
ま、上級の曲は別として・・・・(苦笑)




では、ここでクイスです

第一問↑のツェルニー30番(昭和46年頃)のお値段は

第二問↑のツェルニー40番(昭和49・50年頃)のお値段は









                                  答え
                                  第一問・・・・・・・200円
                                  第二問・・・・・・・550円

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うぁ〜〜!懐かしい〜!
これ40番!この色!
550円やったんやぁ〜!
だいたいみんな表紙はこんな感じになってたね〜!(笑)
あ!お久しぶりです^^;
酔花
2007/09/07 00:21
おぉ〜、酔花さん、お久しぶりです^^
こちらこそ、ご無沙汰してますぅ^^;
へ〜、酔花さんもピアノやってらしたのね!
そうそう、チャクラ君、障害勝ったね!!
やったね!!
さくらこ
2007/09/07 21:40
おおー!!
この表紙・・なんか見たことありますよ☆ 今の楽譜よりもこちらのほうが趣きがあっていいですね。それにしても状態が良いですね〜! 大事に使われていたのでしょう。
そしてこのお値段☆ 今はどのくらいするんだろ?
よしの
2007/09/08 00:44
うひゃ〜懐かしい。
私の記憶では上の写真のツェルニーしか有りません、小五でしたから昭和46年かなぁ・・・
毎日の強制日課でした・爆
当時はハノンと40番とバッハインヴェンションを練習させられてました。
今は教則本はいくらぐらいするんですかね〜?
物価上昇度など加味しても1000円ぐらいかと思いますが・・・
ウフウフ
2007/09/08 07:45
よしのさん、こんちわ^^
全般的に古い本って、趣がありますね。
その時代がいかに“書物”が貴重だったかわかります!
いえいえ、大事に使っていませんよ(苦笑)
結構、ボロボロになってますぅ^^;

ウフウフさん毎度!
ウフウフさんとは、ほぼ同年代なのでやはり古い方をお使いだったのね!
いやぁ毎日の強制日課は大変でしたね〜^^;
遊び盛りのぼっちゃんには地獄だったみたいですね(爆)
さくらこ
2007/09/08 13:20
そうそう、今の価格を調べてみました!

ツェルニー30番が・・・・840円
ツェルニー40番が・・・1155円
      でした(^_-)-☆
さくらこ
2007/09/08 13:22
おっ、なかなか良い線ですね私の価格予想・爆
昔のデザインの方が好きですね〜。
表紙に味が有る気がする、シニア向けに音符を大きく書いて有る楽譜なんてないのかしらね〜?
私の使ってた教則本は先生の赤鉛筆チェックで真っ赤でした、出来の悪い生徒だった訳でこの赤鉛筆チェックが今の私の競馬新聞の赤鉛筆チェックへとなっているのかも・爆
ウフウフ
2007/09/08 15:13
ウフウフさん、いい線でした〜^^
昔のデザインは、いかにもクラシックって感じで味がありますよね。。
なんでも新しければいいわけじゃないって事。
痛感しました〜。
あら、ウフウフさんの先生は「赤鉛筆」なのね(笑)
私の先生は「黒鉛筆」なので、競馬予想のときも・・黒鉛筆が多いかなぁ(爆)
そうそう、競馬新聞もだけど、楽譜も見づらくなってきちゃいました(-。-)y-゜゜゜
近視の老眼ってビミヨ〜^^;
さくらこ
2007/09/08 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「懐かしの1冊」について さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる