さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・つぶが大きい雨だれ?

<<   作成日時 : 2007/11/02 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

初めての「雨だれ」レッスンでした
                   ・・・・・それは、後ほど・・・・・。



  ・ハノン39番 音階cis moii
  ・ハノン41番 アルペジオcis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア6番 インベーション6番             
  ・メンデルスゾーン無言歌集 OP30.No4 「さすらい人」
  ・ショパン プレリュード15番「雨だれ」初レッスン




バッハ・・・・今週から、復習の「インベーション6番」も加わり、大変です(^^ゞ
バロックは、打鍵を深く弾かなくてはいけないのに・・・その日は浅かった。。
たまに、こういう日があるんですが・・・どうしたもんでしょう
もっとしゃっきり弾きましょう」と先生に言われました。。。


メンデルスゾーン・・・・3ページ目のこの部分

画像


右手と左手のフレージングが違っていて、弾きにくい
まずは、右手、左手と、分けて弾く練習からです。。
今週は、家でこの部分練習で、ちょっとモチベーションぎみ。。。(弾けない)


ショパン・・・・・「雨だれ」初めてのレッスンです。

画像


雨つぶのように、常に連打される♭ラ
私の雨つぶは・・・大きいらしい^^;

そして、曲想については・・・まず、こてこてに弾いてみて、そこから引き算していきましょう
と、言われました。

これって、意外ですよね
素からだんだん、曲想をつけていくのが普通だと思っていたのに・・・。

プロセスは色々あるけど、行き着く先(仕上がり)に無事たどり着くといいんだけどね〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか。まずはコテコテに弾いてみて、後から引き算するのですね。うふふ。私、コテコテに弾くの大好きです。酔いますね。音楽に。でも人に聞かれるのは恥ずかしいな〜。笑
にゃおこ
2007/11/03 13:12
にゃおこさん、こんばんは^^
そうなんです。逆転の発想ってヤツですか^^;
コテコテ、私も好きですぅ。。
なので・・・引き算できるかな(苦笑)
さくらこ
2007/11/03 20:31
「雨だれ」がここでアップされる日を待ち焦がれております。そのうち披露してくだされ。
タカオ君
2007/11/03 22:10
こんばんは^^
「雨だれ」や「月の光」など静かな曲も大好きです。最近はとあるドキュメント番組で耳にした「めぐり逢い」(アンドレ・ギャニオン)にハマってます。さくらこさんなら譜面見ずにも弾けそうかな^^
ちゃぎ
2007/11/04 00:10
ペダルワークが忙しいなぁ・笑
曲目増えて中身の濃い練習が必要になりますね〜。
ウフウフ
2007/11/04 12:59
タカオ君、いらっしゃい^^
「雨だれ」アップする日は・・・遠い〜〜かな(苦笑)
出来次第なので・・・・なが〜〜〜い目でよろしく!!

ちゃぎさん、「めぐり逢い」はドキュメンタリーのバックに良く出てきますよね^^
癒される曲だなぁ。。。
>譜面見ずにも弾けそうかな^^
いえいえ、私の弱点ですが・・・譜面がないと弾けないんですよぉ(汗;)

ウフウフさん、毎度!!
そう、「雨だれ」は音が濁るとダメなんですよ〜。。
先生に、いっつも「その音濁っている」と言われてしまいます(汗;)
さくらこ
2007/11/04 14:29
エレピのペダルはグランドと同じ様に左からシフト、ソステヌート、ダンパーですか?
それともアップライトの様に左からソフト、マフラー、ダンパー?
ウフウフ
2007/11/04 16:39
うちのエレピは、左ソフト・右ダンパーの2本ですよ!
音はヘッドフォンすると消えるので、弱音にする必要はなんです。
さくらこ
2007/11/04 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・つぶが大きい雨だれ? さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる