さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 「小さい手のためのピアノ」について

<<   作成日時 : 2007/11/15 23:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

小さい手のためのピアノ」について
ごたぶんにもれず・・・わたしの手も小さい

画像


1オクターブがいっぱいいっぱいです。。



ちょうど今、レッスン中のメンデルスゾーン「さすらい人」のこの部分。

画像


左手なので、なんとか届く〜〜〜〜カナ
そう、左手はよくオクターブの伴奏がよく出てくるので、右手より伸びがいい


しか〜し。。。
ショパンの「雨だれ」のこの部分

画像


右手で・・・・しかも重音、しかも下のソ#はつねに引き続けなければならず。。。。

先生は・・「とりあえず分散して弾いてみて。そのうちに届くようになるよ」と・・・。
希望的観測でおっしゃった。。

先生の手は、わたしより一回り大きく、楽そうに弾きなさる。

やっぱり、小さい手のピアノ弾きはキツイよね〜(苦笑)



水かき切ったりしたって言う噂はホントなのかな


そうそう、その反対に、水泳選手は水かきが発達するそうな〜



と、言う事で・・・よしのさん。
私も「トルコマーチ」最悪です

            人前で弾きたくない曲   NO1です


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ピアノを弾いているからといって、手が大きくなるワケでもないですよね(^^; 「そのうち届くように」はならないさ〜先生!(爆)と、思わず突っ込みを入れてしまいました(^^;
私は1オクターブ以上はもう全然届かないですよ(涙) それでも、指を伸ばす訓練をするだけで弾きやすさが違ってきますよね。 お互いに頑張りましょうね!! でも「トルコ行進曲」だけは絶対に人前では弾きません( -_-)フッ
よしの
2007/11/16 21:13
よしのさん、こんばんは^^
私も、ちょうどレッスンでこんな指広げるところがでてきてて・・・・(苦笑)
よしのさんと、同じ〜と思いました^^;
指を伸ばす訓練。。。お風呂の中でマッサージもいいかしら?
(伸びそうな気もする・爆)
よしのさんのピアノ、いつか・・・待ってるね(^_-)-☆
さくらこ
2007/11/16 23:38
さくらこさん♪
手が小さいなんて可愛い。ピアノを弾く人って
意外と手が小さいんじゃないですか?
でも手っていうか指が伸びる気がする。(笑)
私は手が大きくて指も長いけど上手くない。(笑)
トルコ行進曲そうですね。指が痛くなっちゃう。
指と指の間が裂けそうな気がする・・。あはは。♪
ソナチネ
2007/11/17 09:51
そうですか〜。さくらこさんは手が小さかったのですね。重音を(指が届かないからといって)アルペジオで(ばらして)弾くと、曲の雰囲気が変わってしまっていやですよね〜。^^;指の間を広げるための練習を地道にすると届くようになる!とピアノの先生が言っていましたが・・・
nyaoko
2007/11/17 15:05
京都競馬場の2555インチの超大型表示装置「ターフビジョン」で,母校の学生が作った映像作品が,25日まで(19〜22日は除く)流れているそうです.

私は左右の手の指の付き方が逆(あたりまえ)なので,左が弾けません.
風信子
2007/11/17 16:58
あら、親指と小指の付け根が痛くなりそうですね〜。
手のデカイ人が時々居ますね、ドからオクターブ上のソぐらいまで行っちゃう人。
即興なんかですと普通の人では同時に出る筈のない音を簡単に出したりね・・・
 
雨だれの写真の譜面部分右手も左手も全開状態・爆
ウフウフ
2007/11/17 17:39
ソナチネさん、こんばんは!
ソナチネさんは手が大きいのね〜(いいなぁ。。。)
大きいと、いろんな曲が弾ける可能性があるんだもん(・・;)
私・・・・可能性低いのよ^^;手が、指が・・・。。

nyaokoさん、こんばんは!
nyaokoさんも大きいのね。いいなぁ.。o○
指を広げる練習か・・・。地道が結局一番の近道だよね。
脱力も大切だし・・・課題は多いなぁ(-。-)y-゜゜゜
さくらこ
2007/11/17 21:35
風信子さん、こんばんは^^
そう、京都のターフビジョンは超大型になりました!
風信子さんは京都出身でらしたのね〜。
と、言う事は・・・明日の競馬中継で映るのかな?
ええ??手の指の付き方が違う??
あははヽ(^o^)丿 なるほど、逆だね!
今気づいた。。。。(爆)

ウフウフさん、こんばんは^^
ウフウフさんはどこまで届くかな?(笑)
手が小さいがゆえに、諦めなくちゃいけない曲もあったりします。。。
でしょ?全開状態でしょ??
あんまり、長時間は弾いてられません(T_T)
さくらこ
2007/11/17 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「小さい手のためのピアノ」について さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる