さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年を振り返って(ピアノ編)

<<   作成日時 : 2007/12/26 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

最終レッスンも終り、今年一年を振り返ってみたいと思います。。



バッハ・・・・・
     シンフォニア4番
     シンフォニア5番   以上2曲合格
     シンフォニア6番   只今レッスン中〜


   おいおい、たった2曲の仕上がりですか。。。
   だいたい想像はつくけど・・・・ま、そうそう簡単には上がれない




モーツァルト・・・・
     ソナタK281 全楽章  合格
     只今、モーツァルトは休止中〜

   モーツァルトに至っては、全楽章とはいえ、この曲のみ。。
   時間がかかるんですよね〜、ころころ回すには。。。。いいわけ




メンデルスゾーン(無言歌集)・・・・・
     プレストアジタート
     春の歌         以上2曲合格
     さすらい人       只今レッスン中〜

   いやはや、こちらも2曲のみ。。。
   言い訳すると・・・・ただ弾けるだけ から、
   曲にするにはこれくらい時間がいるのです。。
   1日に、何時間もピアノを弾ける時間もないし・・・・・。(いいわけ




ショパン・・・・・・
     プレリュード15番「雨だれ」  只今レッスン中〜

   ショパン、超有名曲を弾こうプロジェクト第1弾です
   やっぱりショパンはおちつくわ〜
   弾けないなりに、雰囲気出まくりですヨ





と、まぁ一年で手がけた曲は限られていますが・・・
カメの歩みでも、自分なりに一歩一歩進んでると思っています。。



前回のレッスンで、先生より次のショパンの課題曲の発表が

   おぉぉぉ〜〜〜〜   「幻想即興曲」   だってさ〜




                              指が回るかなぁ。。。



     

    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「幻想即興曲」って...

真央ちゃん? いや、美姫ちゃん? (^_^;)ゞ
TV小僧...σ(´ω`*)
2007/12/27 00:42
TV小僧さん、今日もフィギュアやってましたね〜!
トリノの時には荒川静香さんがショートで。
今期は、中野由加里さんがショートで。
真央ちゃんはフリーで・・・。
と、まぁトップスケーターが好んで使う、名曲ですね♪
さくらこ
2007/12/27 21:11
こんばんは
今年は,私は良い年でした.多分,自分が産まれた事が1番だとすると,2番目にランクするくらいの大事件がありました.
そんな1年のご褒美に,23日に沢田聖子さんのFC30人限定ライブに行ってきました.(詳しくはブログの方で)
ライブの1曲目はこの曲でした.
ピアノがお上手なさくらこさんなら,興味をもって見て,聞いてもらえると思います.
(下のURLをアドレス欄にコピーして下さい)
http://jp.youtube.com/watch?v=rvzIojF4wSs
風信子
2007/12/27 23:12
さくらこさん♪
さきほどはコメント有難うございます。
すごいですねえ。ピアノ・・・。
素晴らしいです。幻想即興曲ですか?
昔、NHKで小学生くらいの女の子が早さを競って
踊るような指で鍵盤をたたいていました。
憧れの曲ですが難しいです。指がもつれて・・。
右手は四つの音に対して左手は三つでしょう。
これが乱れてバラバラになっちゃって滅茶苦茶。♪
ソナチネ
2007/12/27 23:21
さくらこさん・・5曲も合格があるなんて、私に比べたら素晴らしいですよ! 私なんて今年は先生が変わったり、レッスン回数が少なかったりでモチベーションは下がりまくりで、今は1週間以上、鍵盤に触っていません(^^; 来年の発表会に出るかどうかも決めないといけないのに、これ!といってやりたい曲も思い浮かばないし・・
幻想即興曲ですか♪ これは小さい手でも大丈夫そうですね☆ 指の動きが難しいけれど、いつかは私もやってみたいです。
よしの
2007/12/28 10:32
さくらこさんの今年練習された曲・・・シンフォニアを3曲とみて、なぜかホッといたしました。笑 そういえば私も2曲しか仕上がってないわ・・・なんて3声は難しいの。と思いつつ、さくらこさんを見習って今年のピアノを振り返った記事をブログにアップしてみました。^^幻想即興曲、人前で演奏してもカッコいい曲ですね♪がんばってください〜。
nyaoko
2007/12/28 11:12
風信子さん、こんばんは^^
拝見しました〜♪さすがプロですね!
うっとりと聴かせてもらいましたよ〜!
限定30人のライブとは・・・いい思い出ですね〜。

ソナチネさん、こんばんは^^
そう、左が3、右が4。
ある程度、速度を出さないと合わせづらいよね〜^^;
早弾きが苦手なので・・・苦手克服の曲になりそうです。。。
ホントに克服できるかは別にして・・・(汗;)
さくらこ
2007/12/28 21:32
よしのさん、毎度!
よしのさんは、今年発表会で、ショパンのワルツ7番を弾かれたじゃありませんか!?
人前でワルツ7番を弾くのは凄いです!!
私のは・・・人前でなんて弾けません(ーー;)
モチベーション上げるきっかけがあるといいですね〜。

nyaokoさん、こんばんは^^
ほんと、3声は難しいです(>_<)
2声のインベーションも復習で弾いてますが(番号が同じのは同じ調でできてますので、セットで)これいい練習になるみたいですよ〜。。
“幻想〜”人前で弾けたらカッコいいですよね〜。
多分、そこまで行かないと思うわ(-。-)y-゜゜゜
これから、nyaokoさんとこ、伺いま〜す♪
さくらこ
2007/12/28 21:41
いよいよですね〜。
幻想即興曲結構長いから指が疲れるかも。
初詣は指がよ〜くまわります様にと願掛け?
ウフウフ
2007/12/30 06:59
ウフウフさん、あ、「雨だれ」終ってからですよ(汗;)
幻想・・・中間部はカンタービレでちょっと休める?
いや、休めるほど、簡単じゃないって(苦笑)
とりあえず「雨だれ」集中です^^;
さくらこ
2007/12/30 08:54
こんちは〜
うちの娘が「雨だれ」や「幻想即興曲」を弾ける日が来るのかが待ち遠しいです。
自分も、ぼちぼちピアノの練習をしてます。
 まだまだ曲になってないけど、結構ピアノって
たのしいです。
それじゃあ、良いお年を・・・

(ブログにまた、動画載せたんで時間が空いた時にでも・・・)
マッケンロー
2007/12/30 15:05
マッケンローさん、こんばんは^^
娘さんの成長が楽しみですね!
これから一番伸びる時期だと思いますよ〜♪
親子でピアノが弾ける!ステキなことですね。。
今年はありがとうございました。
よいお年を・・・・。
(今から伺いますね♪)
さくらこ
2007/12/30 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007年を振り返って(ピアノ編) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる