さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアニスト住友郁冶のレクチャーを受ける!

<<   作成日時 : 2007/12/01 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 9

今夜は少々、興奮ぎみです
なんと、ピアニスト住友郁冶さんの「ヨーロピアン・ピアノレクチャークンサート」に行ってきました。

まずは住友郁冶さんをご紹介します。


住友郁治は国立音楽大学大学院を首席修了したピアニスト。デビューは1991年のNHK-FMで、以降矢田部賞(91)、第11回朝日新聞社主催新人コンクールでの大賞受賞(92)、クロイツァー賞(93)、チェコの第2回ヤングプラハ国際音楽祭の日本代表ピアニストなど、多くの受賞経歴を持つ。日本のリスト弾きとしてはかなり名を知られるようになってきた存在で、またリストが愛したというベヒシュタインのスペシャリストでもある。 本作は2007年4月28日に行われたピアノリサイタルの余すところなく収録したライブ作品で、住友のCDデビュー作。ベヒシュタインの演奏に繊細忠実な特性を使っての演奏は、現代ピアノの豪勢なサウンドに頼っての勢いに委せた演奏ではなく、全ての声部を明確に活かし、ハーモニーの序列を的確に捉え、音色の操作は超絶の域と言っても良いほどの見事な制御を見せる。特に「巡礼の年報 第2年」は、楽器と一体化したかの如き高みに達しての演奏で、楽曲の全体構造のから瞬間の細部の表現までを凄まじい精度でコントロールし切ったほとんど隙のない見事な演奏。


場所はココ ヨーロッパ輸入ピアノ専門店 バロック

ココを知ったのは馬友&ピアノ友のウフウフ氏の記事を見たこと。
意外にもウチの近所だったので、いつか行こうと思っていたら・・・
・・・・・先日「藤ヶ丘音楽祭」なるものがあり、音大生のピアノを聴きに行ったのです。

そのご縁で今回は招待状をいただき・・・・今日行ってきました。


まず、店内に入ったてもらったのが・・・・

画像


こんなんもらってもいいの〜
って感じ〜


店内にいたのは・・・・メタボな感じの住友先生^^;


いよいよ、先生の演奏が始まる。
店内は仮設のイスに20人ほどの聴衆。(結構ぎゅーぎゅー詰め)

まずベヒシュタインでモーツァルトのソナタを・・・・。
次に、ザウターで同じ曲を弾いて、音色の違いなどをレクチャー。

ベヒシュタインのアップライトで、ベートベンの「熱情」
プレイエルでショパンの「ワルツ7番」
再び、ベヒシュタインでリストの「愛の夢」

その間、各ピアノ会社のスタンスの違いなどを、おもしろおかしくレクチャー。

特に、私がなるほどと思ったのは・・・・
欧州のアップライトピアノは意外にも背が低いせいぜい1,2メートルほど・・・・。
それに比べ国産のピアノは背が高くなるほどお値段が跳ね上がる
これは、きっと私たち日本人が見てくれ重視なんでしょうね〜。。。

そしてこんな事も・・・・・
スタインウェイ(米産)がなぜ人気があるか。
それは、大きなホールではどんな場所(A席・B席・その他)どこでもいい音が聴けること・・・・
それに対して欧州産は、小ホール向けで、ピアニストの技量が試されるんだそうです。
                 ・・・・・・なるほど〜〜〜です


レクチャーが終り、先生を囲んで試弾及び雑談時間があった。

私は・・・・ずうずうしくも「雨だれ」のレッスンを受けてしまった
腕を上下しない。
上下すると、音が途切れて繋がらない・・・・音を繋げることをしましょう。
      と、アドヴァイスをいただいた  感激〜


最後に、こんな事もおっしゃっていた・・・・。
音楽は楽しむ事、楽しむ事を知らない人は弾いちゃいけません。と・・・・・
                   ハイ、ヘタだけど楽しんでいますよ〜



もう一つビッグプレゼント

画像


先月出したばかりの先生のCD(2枚組み)を頂いちゃった〜

Oratio ?3つの作曲家の祈り?2枚組


ここの店主さん、20万円台で掘り出し物のピアノ探してくれるそうです。
来年、買えるといいけど・・・・・・
ま、買うときはココ「バロック」さんで買おう   キメタ




Oratio ?3つの作曲家の祈り?2枚組

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット
現在、数え切れないほどのダイエット法が存在しています!そしてこれからも次々とマスコミで新しいダイエット法が放送され、挑戦する方もおられるでしょう。しかしそれらのダイエットで本当に痩せられるのかは疑問です・・・ ...続きを見る
食品で簡単ダイエット
2007/12/02 12:35
レッスン日記・・・ピアノ選び
今週は何かバタバタしてました〜。。 明日はもうレッスン日だと言うのに・・・先週のレッスン書いてませんでしたねぇ〜(汗;) ...続きを見る
さくらこinなごや
2007/12/14 22:40
ピアニスト瀬川玄のレクチャーを受ける
「ピアニスト住友郁冶のレクチャーを受ける!」について 去年12月に行った輸入ピアノ専門店「バロック」さんより、またお誘いの電話が来た〜。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2008/03/23 22:56
ピアノレクチャーコンサート
今日は、私がピアノ(シンメル)を買ったバロックさんのご招待で・・・ 電気文化会館、コンサートホールへ行ってきました。。 ご一緒していただいたのは・・・ピアノ友、そして馬友でもあるウフウフ氏 ...続きを見る
さくらこinなごや
2008/10/18 00:38
レッスン日記&ピアノいろいろ
先週の土曜日。 いつものレッスンへ行く前に、行ってきました ...続きを見る
さくらこinなごや
2009/12/15 21:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!
なんだか似たような週末を過ごしてますね☆
(ブログUPも似たような♪)
私もフジコさんのピアノに興奮冷めやらぬ1日でございます(笑) 住友郁冶さんですか〜♪ とても良い充実した内容ですね。しかも直でアドバイスとは!
そうそう。音楽はとにかく楽しむこと。技術も大切だけれど一番は楽しんで演奏できるかどうか。楽しんで演奏を聴けるかどうかですよね。
よしの
2007/12/01 23:16
またもやお誘いを受けて同行させて頂きました・爆
 
この先生とても気さくで良い感じでしたね。
 
CDはまだ聴いてませんので明日の楽しみにしておきます・爆
 
バロックさん高級ピアノ取り扱い店だけど敷居が高くない、と言うより庶民的で親しみ易くて良いですね。
ご近所に素敵なお店が有って良かったね〜。
ウフウフ
2007/12/01 23:29
よしのさん、待ちに待ったフジ子さんでしたね♪
やっぱりフジ子さんの音色は感動モノでしょ??
フジ子さんはベヒシュタインのピアノをご愛用らしいです!
そうですね。音楽は楽しまなきゃ!
その点、日本のピアノ教育はずれてるかも!?(技術一辺倒?)

ウフウフさん、今日もお付き合いくださってありがとう!
ほんと、気さくな先生でしたね!
しかし、あのメタボな体から発するピアノの音色は、高級ピアノのせいだけではなさそうです。
バロックさん、はい家から歩いてせいぜい15分です(笑)
奥さんも、なかなか庶民的な人ですね〜(^_-)-☆
さくらこ
2007/12/02 00:01
今日CD聴きましたがホールの大きさも何となく解る感じのピンポイント録音でオーディオ的見地からみても秀作ですね。
まだピアノ自体のエージングがチョイと足りない様な気もしますが音ぼ粒立ちがハッキリしてベヒシュタインらしい透明感が有って芯の有る音ですね。
ウフウフ
2007/12/02 19:22
ウフウフさん、しっかり聴かれたようですね(^_-)-☆
私・・・・昨夜、いつものように布団の中で聴いていたら・・・・最後まで聴けませんでした(爆)
いつも、寝しなに聴くので最後までたどり着けないのです^^;
ゆっくり聴く時間がほしいです(T_T)
さくらこ
2007/12/02 21:01
一流の人にアドバイスを受けられるなんて、うらやましいなあ。。。歌唱検定は直接でなく郵送またはネット送信だからなあ。。。でもキビシイ意見が返ってくる。
タカオ君
2007/12/03 09:21
さくらこさん、充実のレッスンでしたね〜。。立派な先生の公開レッスンにプライベートれっすん、それにお土産まで頂いて・・・きゃあ。すごい。><モチベーションアップされたのでは?
nyaoko
2007/12/03 15:38
さくらこさんたら…凄い体験されていたんですね〜笑!
”音楽は楽しむ事”そうかぁ。じゃああたしもあれでOKなんだ♪ちょっと違う?笑
でも楽しいんだモ〜ん♪
yuu
2007/12/03 20:31
タカオ君、こんばんは!
はい、私ってラッキーよね!
ある意味、万馬券獲るよりラッキーかも^^;
キビシイ意見。。。それは上達のために必要なことですね〜。
出来る人ほど厳しい指導って言います!!

nyaokoさん、こんばんは^^
あはは〜^^ おばちゃん根性で私のヘタな「雨だれ」先生に聴かせちゃいました(汗;)
でもね、ここに集った人々はみんなピアノを愛する人ばかりで、私もいい刺激を受けてきました。
モチベーション・・・アゲアゲヽ(^o^)丿です!!

yuuさん、こんばんは^^
そうそう、yuuさんのように楽しくね(^_-)-☆
現実は・・・楽しむことを知らないピアノ弾きもいるんですよ〜。
楽しめる、それだけで才能なんです♪
楽しい事だ〜〜い好きね!!
かわいいうさちゃんも♪
さくらこ
2007/12/03 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアニスト住友郁冶のレクチャーを受ける! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる