さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 服部良一生誕100周年記念!

<<   作成日時 : 2007/12/04 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

歴史的名盤になること間違いなし!!!
現代を代表する超豪華アーティストが、昭和の名曲の数々をカヴァー!
日本ポップス界の偉大なるルーツ、世紀の大作曲家 服部良一へのトリビュートアルバムです


画像



1. 東京ブギウギ(福山雅治)
2. 胸の振り子(井上陽水)
3. 買い物ブギ(関ジャニ∞)
4. 銀座カンカン娘(ゴスペラーズ)
5. 午前二時のブルース(小林桂)
6. 白バラの歌(ヘイリー)
7. 青い山脈(東京スカパラダイスオーケストラ)(instrumental)
8. 一杯のコーヒーから(さだまさし)
9. Boogie Woogie Hatter(レ・フレール)(instrumental)
10. 東京の屋根の下(一青窈)
11. 昭和モダン(山崎まさよし)
12. アデュー上海(佐藤しのぶ)
13. ラッパと娘(松浦亜弥・日野皓正)
14. 別れのブルース(徳永英明)
15. シアワセノカタチ(布施明・森山良子)
16. 蘇州夜曲(小田和正)




息子である服部克久氏と  孫の隆之氏が交互にアレンジをしています。

ウチでは、お義母さんと聴きましたが・・・。
義母さんは・・・・「昔の方がええけど・・・・
そうだよね。
リアルタイムで聴いていた年代の人にはちょっと違和感あるかも
それぐらい、変わっています。

でも私は、期待以上でした

特に・・・徳永英明さんの“別れのブルース”はゾクゾクしました。
関ジャニ∞の“買い物ブギ”なんかは、もうラップですね
あややも歌上手いです〜〜。
こういう歌を歌わせると、実力がわかりますね
蘇州夜曲”好きな歌ですが、小田和正さんの歌声もとってもよかったです



音楽好きの方を充分満足させる事ができるアルバムだと思います。


私たちのような年代の人は昭和の香りを楽しむのもよし

オリジナルを知っている方はその変わりようを楽しむのもよし

まったくしらない人は、まっさらな気持ちで聴くもよし

それぞれの歌手の歌い方に注目するもよし

人それぞれ楽しみ方はイロイロでしょう





             日本のポップスの歴史を見るが如くです




服部良一~生誕100周年記念トリビュート・アルバム~



服部良一~生誕100周年記念トリビュート・アルバム~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福山雅治さんが参加
服部良一氏の生誕100年を記念し、昭和の名曲の数々を全曲新録カヴァーしたアルバムに福山雅治さんも参加しています。 ...続きを見る
福山雅治mania
2007/12/15 08:46
コンピレーションアルバム 発売予定!!
福山雅治さんも参加するコンピレートアルバムが発売されることになりました。発売は4月2日。楽しみです。 ...続きを見る
福山雅治mania
2008/03/07 15:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
服部良一さんは、テレビでおなじみでその頃からお爺さんの印象が強くてそんなに大作曲家って感じがしなかった。でも母が、「メリハリの効いたいい曲作るのよね」っとよく話していました。
ここでに納められている曲も、結構知っている曲があります。
現在聴いても、全然古くない感じはわかるのだけど、どのようにアレンジされているか聴きたいですね。
お義母さんもさぞかし懐かしかったのではないかな。
村崎
2007/12/05 18:49
村崎さん、ご足労かけました(^^♪
そうそう、お爺ちゃんって印象が大きいですね〜。
私たちの年代だと・・・。
親の世代の曲ではあるけれど、体の中に染み付いてるメロディーだったりします。
「青い山脈」なんてあのイントロ歌えますモン(笑)
そう、義母さんと一緒に聴ける唯一のアルバムです!
さくらこ
2007/12/05 21:36
私も買おうかなあ。。。でも今月は小遣いが足りない。。。東京ブギや買い物ブギは、今でも古さを感じませんよね。蘇州夜曲はいろいろな人がカバーしているけど、庄野真代の歌が最近ではすきですね〜。
タカオ君
2007/12/06 09:42
タカオ君、こんばんは^^
欲しいでしょ!?
お小遣いたまったら、自腹で買ってください(笑)
庄野真代さん、懐かしいね〜。
彼女も歌ってるのね!
いい曲はいつまでも歌い継がれるね(^^♪
さくらこ
2007/12/06 21:15
アーティスト見て曲のタイトルとマッチングしていると思ったのはアヤヤとヒノテル・笑
 
服部先生は日本の歌謡界に大きな貢献をなさった方ですね。
確実にDNAが受け継がれている事は喜ばしい事です。
ウフウフ
2007/12/08 07:53
ウフウフさん、ちわ^^
「ラッパと娘」ってそのままやん!(笑)
そうそうDNAは、今をときめくアーティスト達も確実に受け継いでいますね。
服部良一先生は、日本のバッハですかね〜(^^♪
さくらこ
2007/12/08 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
服部良一生誕100周年記念! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる