さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・今年の目標

<<   作成日時 : 2008/01/14 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

今年最初のレッスンに行ってきました。

  ・ハノン1番
  ・ハノン39番 音階cis moii
  ・ハノン41番 アルペジオcis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア6番 インベーション6番  合格           
  ・メンデルスゾーン無言歌集 OP30.No4 「さすらい人」
  ・ショパン プレリュード15番「雨だれ」 合格



ハノン・・・・スケールとアルペジオの練習は続けるとして
今年から、1番より順に練習することになりました。
先生曰く、私の手はお上品らしく、もっとがば〜っと音を掴む練習が必要らしいです。
指の力で弾くのではなく、指をストンストンと落とす感じで・・・。
ただ、この弾き方だと、ショパンは弾けないので、あくまでもトレーニングと言うことです。



バッハ・・・・合格しました〜
来週よりシンフォニア7番に入ります。
15番あるなかで、なんとか真ん中までやってきました(汗;)


メンデルスゾーン・・・・最後のページがまだ仕上がっていません
なかなか体力の要る曲なんですが。。。。
これを弾きこなさないと、ショパンの大曲はムリなので、ここはがんばらないと。。


ショパン・・・・「雨だれ」なんとか合格しました〜
ただ、もっともっと極めなくては・・・・

画像


シ〜〜〜」で伸ばすところ
         音の尻尾をつかんで、次の音をひくように
シ〜〜〜の音が減衰していって、消えそうなところで次の音を弾くんだそうです。

なるほど。。。
これをやるだけで、曲のまとまりが一段とグレードアップするのね。


さて、次はいよいよ〜〜〜〜

                     「幻想即興曲」





今年の目標です
先生がおっしゃるには
さくらこさんは、指が覚えて弾いてるようだから、今年は音を覚えて弾きましょう。完成度がちがうよ

この先、上級の曲になると、この課題をクリアしないと、だましだまし弾けなくなるわけで・・・。

と、言う事で、今より増して進度は遅くなると思いますが・・・・焦らずがんばりま〜す。
                      (ハノンも増えたし・・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月が傘をさすと
月が傘をさすと雨になるといわれています。月が傘をさすのは、巻層雲という雲があるとき。この巻層雲は、地上8キロ以上の上空に出来る雲で、細かい氷の結晶の塊です。その氷の結晶が月の光を屈折させて虹の輪を作るのですが、光が弱いため白い傘にみえます。巻層雲が下に下りてくると、一面の曇り空になります。よって、つきが傘をさすと雨の確率が高いのです。 ...続きを見る
雑学博士になりたいっ!!,レッスン日記・...
2008/01/14 23:12
今年のピアノ・・・総まとめ
「レッスン日記・・・今年の目標」について 今年の始めに、目標を立てた事・・・・達成できたかな{%!?webry%} ...続きを見る
さくらこinなごや
2008/12/25 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
指が覚えて弾いてるようだから、今年は音を覚えて弾きましょう???デスカ。なんだか意味深深なお言葉だわ。私にも当てはまりそうです。私もどうやら指が覚えないと弾けないみたいです。どうしたらいいのかしらん。
nyaoko
2008/01/15 15:26
nyaokoさん、こんばんは^^
たぶん私は“勝手に指に弾かせている”んだと思います(^_^;)
譜読みの段階では音を拾うんですが、弾けるようになると、勝手に・・・・みないな!?
だから、いろんなところでミスしちゃうんでしょうね〜(ーー;)
はて?どうしたらいいんでしょう.。o○
今年のテーマなんで、これから解明しましょう!
さくらこ
2008/01/15 21:00
おお! 「雨だれ」はもう合格したのですね☆ 素晴らしいです♪ 次回は「幻想即興曲」ですか〜。これは数年前、まだ仕事もそんなに忙しくなかった頃に途中までやってたんです。でも練習時間が取れなくなって止めました。こればっかりはぼちぼち・・じゃ、やっていけませんでした(^^;
私も「指が覚えている」クチです・・・ なかなか難しいですね。 私はその前に毎日ちゃんとピアノに触って指が動くようにしなきゃダメだな(ーー;)
よしの
2008/01/15 22:05
よしのさんも、初レッスンだったみたいね♪
「雨だれ」は、あま〜い合格でした(汗;)
「幻想〜」はやっぱり難しいですね(^_^;)
早く弾かないと、複拍子がうまく合わないし、かといって早くも弾けなくって^^;
ま、気ながにがんばるしかないかなぁ。。。
よしのさんも、発表会に向けてガンバ!(^^)!
さくらこ
2008/01/15 23:02
あの〜、リクエストしていいかしらん。「最初から今まで」をさくらこさんのピアノで聴きたいなあ。。。♪ネゲ〜オルス〜オッスル〜コラ〜ゴ〜♪
タカオ君
2008/01/16 02:16
タカオ君こんばんは^^
おぉ(^。^)「冬ソナ〜」ですか♪
私も、おばさんの端くれ^^;
夢中で見てた時期もありました(笑)
いい曲ですよね。
。。。。いつか弾きましょう。頭の片隅に置いときます♪
さくらこ
2008/01/16 22:38
いよいよ
ファンタジー・イムプロムプトゥですね〜
 
ハノンだけはエンドレスですね・笑
ウフウフ
2008/01/19 20:14
ウフウフさん、はい今日「幻想〜」初めてのレッスンでした^^;
ゆっくり片手づつからですよ(苦笑)
ハノンが大切ってこの頃やっとわかった気がします(遅すぎ〜・爆)
さくらこ
2008/01/19 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・今年の目標 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる