さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・ピアノ環境

<<   作成日時 : 2008/05/28 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

私はただ、ピアノが好きなだけ。
    ひいている時は・・・すべてを忘れられる

ピアノを極める。

いや、極めるとなどと・・・おこがましい。。
ただ、弾いてるだけ。自分が気持ちよければいい。
    しかし・・・・・気持ちよくなる為には・・・・極めるしかないのか。
           
                  それは幻想か






  ・ハノン5番
  ・ハノン39番 音階cis moii
  ・ハノン41番 アルペジオcis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア8番       
  ・ショパン 「幻想即興曲」嬰ハ短調Op66 遺作







バッハ・・・・8番、結構難しいです。
譜面づらは、そんなでもないけど・・・・
音が飛ぶのが弾きにくい。
7番も難しかったけど、喉もと過ぎれば熱さ忘れるのかもね。

画像


譜読み・・・・まだ8分と言ったところか。





ショパン・・・・・いつも先生に言われることは同じ事。 「拍子を感じて
ただ、中間部は、なかなか良いとの事。
     苦手部分は更なる練習。
     得意部分も更なる練習ですね。









ところで、ピアノ購入の腹積もりをしているものの・・・問題は音
私は、夜しか練習できないので、重要な問題です。

つくづく・・・・日本人の庶民がする趣味ではないですねぇ(爆)

広いお屋敷で、広いお庭があり・・・・・そんな環境なら何も問題ないのですが。。


新しいピアノ(中古かも?)に消音を付けるのにはちょっと考えてしまいます。
音が微妙に違ってくるそうです。

出来る事なら、消音付けたくない。。



まだ、あわてていないのでゆっくり考えたいと思います。



    今の電子ピアノ・・・・・処分しないで、置いておくかなぁ。。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【シンフォニア】についての検索結果をリンク集にして…
シンフォニア に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます… ...続きを見る
あらかじめサーチ!
2008/05/29 08:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさん、冒頭の文章、笑ってしまいました。せっかくなので、極めください〜♪さて、ピアノ購入の件ですが、やはり日本の狭い住宅事情ではムズカシイですよね、私ももし将来買うならデジピは残しておくと思います。下手な譜読み中の音取りなど、まさに騒音です。誰にも聞かせられない・・・(><)
nyaoko
2008/05/29 23:56
nyaokoさん、こんばんは^^
笑ってくれた〜〜(^_^;)
やっぱりデジピ残しておきますかねぇ。。
息子のマンションへ移動させます。
このマンションがくせもので・・・
4階建ての4階。エレベーターなし。
ピアノ運送、いったいいくらかかるのか(>_<)
さくらこ
2008/05/30 22:58
ピアノ環境の一番の問題点は音。
近隣住民とのトラブルは避けたい所ですから対策を色々考えましょう。
バッハかなり難しい感じの譜面だね〜。
ウフウフ
2008/05/31 06:04
ウフウフさん、毎度!
いえいえ、ご近所より先に、家族とのトラブル(笑)が・・・・・(-。-)y-゜゜゜
ピアノ弾きの家族も大変なのよ(爆)
さくらこ
2008/05/31 13:44
愛する御家族には耳栓プレゼントね。
ウフウフ
2008/06/01 06:42
ウフウフさん、耳栓なら安いもんでっせ〜(笑)
さくらこ
2008/06/01 16:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・ピアノ環境 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる