さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻想即興曲練習中&ピアノあれこれ

<<   作成日時 : 2008/05/05 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日(ブログをお休みしている間)
思っても見ない機会がありました

スタインウェイ レッスン付き試弾会


新しいピアノ教室の宣伝らしいです。

ここの教室は、スタインウェイでレッスンできるというよが売りだそうで。。。。


15分1000円だったのを(15分でなにがわかるか!と思ったから)
30分予約を取りました。


画像



レッスンを受けたのは ショパン「ノクターンop9−2
                   「プレリュード 雨だれ


初めてその先生に聞いてもらって、率直な意見をもらいました。

「ノクターン」の方は、フレージングが違うところがある。
テンポをもう少し遅めに。。。
はい、私の弾くノクターンは早い。 と、言う事は自覚してたんですが・・・・やっぱり

「雨だれ」の方は、なかなか感情が入っていて良いです。
と、言っていただいた



さて、このスタインウェイですが・・・8,000,000だそうです。

音は・・・・さすがです。 高音部とっても美しい音
ただ、低音部はまだ導入したばかりで、弾き込んでいないためか、少し固い。

タッチはとっても良く、さすが世界のスタインウェイ



                           とってもいい体験させていただきました。




さて、幻想即興曲ですが・・・・まだまだ譜読みが出来た段階で、
人様に聞かせられるレベルじゃないのですが・・・・・

練習状況を知りたい方もいらっしゃるので ( だれがじゃ・爆 )
恥をしのんで公開させていただきます<(_ _)>

最初にお断り。
練習中につき、ヘタなピアノを聴きたくない人はクリックしないでねぇ




画像



もう、最初から指がこんがらがってるし。。。
リズムに乗れてないし。。。。
ベダルも考えないと、音が濁ってるし。。。。
ミスタッチしまくりで。。。。



確定申告がはじまる前から始めましたが・・・・・
1年かかりで仕上がったらヨシとしましょう。


ここの部分がなめらかに弾けるようになれば、中間部(カンタービレ)はそう難しくないので、
なにしろ、ここです ここですよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ほいほ〜い練習状況知りたい輩です・爆

待ってましたよ〜ん、幻想の中間報告。
大分恰好付いてきましたね〜、チョイと気になったのが右手出だしの小節6番目からのC#-E-D#と小節最後のE-G#の所かな。
 
しかし良いお店(教室)見つけたね〜
30分2Kならリーズナブル。
800万て事はS155かな?ユーロが強いからチョイと値上がりしたね。
このスタインウェイの感触をよ〜く指に覚え込ませてアコピ購入時に調律師さんに伝えましょう・笑
ウフウフ
2008/05/05 17:59
ピアノのことはわかりませんが…凄いですね♪
YOU TUBEにもアップしてらっしゃるの
でしょうか?素人の感覚で申し訳ないの
ですが、普段の生活とかパソのキーボード
打ちもピアノを弾くがごとくのリズムを
さくらこさんがきざんでおられるお姿が^^
何せマイスタジンガーって競走馬をマジ
ンガーZか?!と勘違いしたしマチカネ
タンホイザとか数え切れなく…(^_^;)
ハイテクロコ
2008/05/05 22:46
ウフウフさん毎度!
おまたせしました〜(笑)
まだまだ、このままでは終わりませんよ!(^_^;)
>しかし良いお店(教室)見つけたね〜
いえいえ、これは試弾会の特別レッスンなんですよ^^
しかし、スタインウェイを弾いたら、他のピアノが弾けなくなっちゃいますよ。。(汗;)

ロコさん、こんばんは^^
はいユーチューブは「雨だれ」だけアップしました。
(録音時間の関係上)
今回のこの演奏では、世界の皆様に聴いていただくレベルではないので、していません。
普段の生活ですか?
もちろん!パソコンキーボードは ブラインドタッチ&フルキー使いの名手です(笑)
さくらこ
2008/05/05 23:24
スタンウェイ!
はっぴゃくまん!(800万)( ̄▽ ̄;)!!
触ってみたいです・・・ 今はとても私、「弾ける」状態じゃないから、せめて触ってみたいです。 でもそしたら私の大事な電子ピアノでは物足りなくなってしまいそう(^^;

「幻想即興曲」聴かせていただきました♪ カタチになっているじゃないですか☆ この分だと仕上がりも早いんじゃないでしょうか? 私、週に1回も弾いてませんから。かなりヒドイ状況です。たぶん小学生のほうがまだ上手く弾くかもしれません( -_-)フッ
よしの
2008/05/06 00:40
こんばんは.
普通のグランドピアノと,クラッシックのコンサートで使うピアノ(コンサートピアノって言うんでしたっけ)は,また違うんですよね.最近は,客席から見える位置(側面)にメーカー名が入っていたりしますね.
沢田聖子さんが「コンサートにマイピアノを持っていく人はいないけど,ギターにはこだわっている人が多い」って言っていました.
そういえば,尾崎亜美さんは,マイキーボード持参でしたね.
風信子
2008/05/06 02:26
よしのさん、こんちわ^^
いやぁ、スタインウェイ弾いたら、そこらのピアノは弾けなくなっちゃいますよ。。
何事も、ほどほどがいいんじゃぁ(庶民は・爆)
幻想、聞いてくれた〜?(笑)
幻想即興曲は、幻想かも?と思っちゃいますよね^^;
よしのさんも、例の「ファンファーレ」頑張ってね〜!!

風信子さん、こんちわ^^
フルコンサートピアノは、1,000万を下らないのもが多いんじゃないのかな?
なにしろ、長いし(爆)
そりゃ、マイピアノ持ってくるピアニストはいないでしょうね〜。。
どんなピアノでも、そこにあったピアノを弾くのがピアニストの宿命なんですよ(-。-)y-゜゜゜
さくらこ
2008/05/06 15:24
幻想が弾けるなんてすご〜〜〜い。感動しちゃった!!
わたしゃマイギターでないと弾きにくいです。人のやつは弦の間隔が違うから隣の弦に指が当たって音がビビったり(キホンどおり垂直に押さえればいいんだけど)自分のギターより弦が固いと、押さえる力が弱くてまたビビったり。。。
タカオ君
2008/05/08 13:19
タカオ君、こんばんは^^
いえいえ、幻想はまだまだ譜読みがなんとか終った段階なんですぅ。。
これからもっと、上手く?なりますよ(笑)
ギターはいいですね。
自前のギターをどこでも連れて行けますものね(*^_^*)
やっぱりマイギターが一番ですよね♪
さくらこ
2008/05/08 21:41
さくらこさん♪
パチパチ・・・。すご−い。
出来たらさくらこさんの譜めくりさんになりたかったなあ。(爆)それにしても立派なピアノ。
思わず0の数を数えました。(*^^)v
我が家のピアノが何台買えるの?♪
ソナチネ
2008/05/10 14:01
ソナチネさん、ぜひ譜めくりお願いしたいものです(笑)
いやぁ〜、まだまだ。。指がこんがらがってますし(^_^;)
スタインウェイ、触れただけでいいんです。
ま、800万馬券獲ったら私が買いましょう(爆)
さくらこ
2008/05/10 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
幻想即興曲練習中&ピアノあれこれ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる