さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・大きくなった手!?

<<   作成日時 : 2008/09/03 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

その前に・・・・近況です^^
9月に入って、歯が痛み出し、昨日抜歯しました

             ひえぇ〜〜〜〜イタッ!!!!!
根っこが虫歯になっていて、もうボロボロ状態だったそうです。

                        奥歯です。

で・・・・・・ショックなことになりました。。。入れ歯だそうです
        (義母さんもまだ入れ歯じゃないのに・・・・・泣)






気分を変えて、レッスン日記です

  ・ハノン11番
  ・ハノン39番 音階cis moii
  ・ハノン41番 アルペジオcis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア8番       
  ・ショパン 「幻想即興曲」嬰ハ短調Op66 遺作



バッハ・・・・・ミスタッチ多いです。。
ミスタッチを減らす事と・・・・三声の分離を重点的に。

中声部はまるい音。 高音部はパッキリ明るい音に弾き分ける事に。

先生「シンメルなら弾き分けれるはずだよ
私「あぁ。。。そうですね

シンメルになってから、先生の要求も高度になったようです^^;
私の技量がそれについていけるか・・・・・ですよね。




ショパン・・・・・いつも言われるの。
先生「今までの中で一番よかったよ」  って(笑)

そう、言っておいて、いろいろ注意されるんですけどね

でも、今回はこんなこと言われた。
先生「さくらこさんの手、大きくなったね〜。 和音がば〜っとつかめるようになったね〜

                ・・・・・そうかもしれない・・・・・・

水泳選手が水泳の体型にになるように・・・
体操選手が体操の体型になるように・・・・

私の手は、だんだんピアニストの手になっていくんだわぁ〜


幻想即興曲のこの部分

画像


いっぱい、いっぱいながら、ちゃんと届いて 音になっているのよね


画像


まだ、水かきはありますが(爆)



なかなか合格には至りませんが、
それは、とりもなおさず、私にまだ伸びしろがあるって事だと思い・・・・さらに努力します。


幻想即興曲を弾く前と、弾いた後では、テクニックに断然の差が出るんじゃないかと、期待して






ゆっくりと響く・・・交響曲の調べに乗ってゆっくとり熟成されたマイルドな黒糖焼酎♪乙25°れんと 黒糖 1.8L
リカー倶楽部グリーングラス
メーカー名:奄美大島開運酒造(株)内容量:1.8L産地名:日本(鹿児島県)※高温多湿を避け、直射日光


楽天市場 by ウェブリブログ



   音楽用語 レント・・・・・・ゆるやかに



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログにコメントありがとうございました。
とっても楽しそうなレッスン風景が目に浮かびます^^♪歯の痛みは治りましたか?どうぞお大事に・・・。これからもどうぞよろしくお願いします。
湖のほとりから・・・
2008/09/04 07:44
私は今年1月からずーーーーっと歯医者に通ってます。8年も行かなかったツケが回ってきてます。もう何本治したかわからん。。。親知らずも1本抜いたし。。。年に1回は歯石取りの名目で歯医者さんに口の中を見てもらったほうがいいかもしれないです。早めに虫歯を発見すれば、痛い思いをしなくて済むし。。。でもキーーーンという音がキライなのだ私は!!

指はずいぶんのびますね〜。ギターも場合も指がのびたほうがいいです。かなり遠い場所の弦を同時に押さえなきゃならんので。
タカオ君
2008/09/04 09:01
こんばんわ。
抜歯されたんですか?
私は今までに歯医者さんなんてお世話になったことがないのですが(虫歯0でした)、歯周病との診断で通ってます。

私の手もそれほど大きくありませんが、この楽譜の和音を押さえるのは、ちょっと辛いものがありますね。

バッハ、和声的にはシンプルだけど、難しいですね。
さくらこさん、頑張って〜!♪
ハーモニー
2008/09/04 20:08
湖のほとりから・・・さん、つたないブログへようこそ^^;
歯の方は、たいぶ治まってきました。
私は、小さい頃から歯が弱く・・・ずいぶん痛い目に合ってきましたが・・・
今回はベスト3に入るくらい痛かったです(>_<)
ピアノレッスンは楽しいですよ〜♪
先生に聞いてもらうのは、ちょっと苦手だけどね^^;

タカオ君、こんばんは^^
歯医者さんはまじめに通わなくちゃダメだよね〜。。
私も痛くなってから行くから、痛みが倍増(T_T)
キーーーーンは、私も嫌いです。
って言うか、好きな人っているの〜?
そうね、ギターも手が大きい方が有利だよね。
昔、さわったことあったけど・・・Fがおさえられなかった記憶が。。。
さくらこ
2008/09/04 22:03
ハーモニーさん、こんばんは^^
いやね、私もその〜歯周病も持ってます^^;
だから・・・歯磨きは結構しつこくやってるつもりなんですがね〜。。
歯と歯の間、歯茎をマッサージするように・・
はい、バッハは難しいです。。
特に三声は・・・・。合唱やってる方は得意かもね^^
三つの音が重なると、ほんといい“ハーモニー”になりますね〜♪
さくらこ
2008/09/04 22:07
さくらこさん♪
手は伸びるんです〜〜〜〜〜〜。(笑)
さくらこさんも伸びましたね。
まだまだ成長しますよ。私のピアノの先生は
もみじみたいなちっちゃい可愛い手ですが
鍵盤の上で手が大きく変身するんですよ。
この現象は技術のレベルがアップしたからなんだと思います。いいなあ。パチパチ・・
歯科医院勤務から・・・一言申す。(^_-)-☆
歯の治療は遅くなると痛み・費用・時間がかかります。永久歯は1回抜くともうはえません。
歯はものすごく大事です。早期治療をして下さい。入れ歯なんてブログで公表していいの?
私よりまだ若いのに〜〜〜。頑張ってね。♪
ソナチネ
2008/09/05 00:52
歯・・・何回抜いても生えてくれるといいのにね〜・・・
 
小指と親指がお隣を引っかけ無い様に気を使うね・笑
指がニョキっと伸びる事は無いからより広がる様になったんですね、練習の成果。

ショパンはこの部分は一つ前の和音から上下半音広がるのを強調したかったのかなぁ?
わざわざ一点イ音にナチュラル記号つけてるし。譜読的には前の和音のト音にナチュラル記号、一点ト音に重嬰記号の方が見やすい気もするけど・笑
ウフウフ
2008/09/05 10:17
ソナチネさん、こんばんは^^
そうそう、鍵盤の上では大きく変身!するのよねぇ♪
水泳選手は水かきが発達して、ピアノ弾きは水かきが消えていくって、聞いたよ。。
ホントかな?(笑)
おぉ。歯医者さんのお姉さまの言いつけじゃ〜。これからは、早めに歯医者さんに行きますデス。。あは^^;“入れ歯”っていったいいくらかかる〜?(>_<)

ウフウフさん、こんばんは^^
ウフウフさんは歯は丈夫そうですね♪
そうそう、なんでこんな読みにくい譜なのかなぁ。。
ダブルシャープとかは、見づらいし、譜読みのとき悩むのよね〜^^;
さくらこ
2008/09/05 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・大きくなった手!? さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる