さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 斉藤哲夫ライブ♪

<<   作成日時 : 2009/02/10 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日、行ってきました
いつもご一緒してくださるパープルさんと一緒に、今回はウチのダンナも初参加
私は・・・・3回目(笑)


実は、1年前に初めて斉藤さんのライブに行った時は、正直 「ピカピカ」しか知らなかったんです^^
それが・・・・ライブで斉藤ワールドに魅せられて、クセになってしまいました^^;


ええ、元々私は「陽水派
当時、人気を二分していた「拓郎派」とは一線画するものがあったと思う。

その拓郎が、斉藤哲夫の曲“されど私の人生”をカバーしているから、
拓郎ファンが斉藤哲夫を注目したのは必然。
(あくまでも私の見解ですが・・・・)

そして、ダンナが拓郎ファンなのもあって、結婚してから拓郎の曲をよく聴くようになった私。

今では、すんなりと斉藤ワールドに入れるわけです
ま、泉谷しげるさんもこの口で・・・ダンナに聞かされたわけです(爆)




今回は、新作CD “SPINACH”(自身のセルフカバーアルバム)をひっさげてのライブです

ところが・・・ツアー中に完売して現物がない
ないとなると、欲しくなるのが人情^^;
サイン入りで送ってくれるというので、注文しといた。。

さてそのアルバムの名前 “SPINACH”とは・・・ほうれん草のこと。

斉藤さんの実家が食堂をしていて・・・
よくお客が 「ポパイくれ〜」と言ってたらしく、  力をつける食べ物=ほうれん草
に、なったらしいです。

と、あれやこれや考えていたら、我が家の今夜のおかずはほうれん草のおひたしになりました(笑)

画像




話が脱線しました(^_^;)

さて、その斉藤さんを絶賛したのが小田和正さん。
グッドタイムミュージック”はユーチュブで検索すると出てきます。必見ですよ

その“グッドタイムミュージック”は後半、転調するんですが・・・・
それは計算された転調か
そうではなく、偶然なのか

と、いうのが話題になったそうですが・・・・ご本人曰く 「偶然です」 だって^^

なかなか興味深いお話です。。

画像


               ピアノのさがみ湘さんとの息もぴったりと、ピカピカ 熱唱中〜







SPINACH
ポニーキャニオン
2009-01-21
斉藤哲夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




                 早く、届くといいなぁ。。。ほうれん草




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夜分にお邪魔します。
ご一緒できて楽しかったです。
旦那さんも楽しくて優しそうな素敵な人ですね。
私は陽水も拓郎も好きでした。欲張りですから(笑)
斉藤さんの歌は難しそうでカラオケでは歌えないかな〜

パープル
2009/02/11 00:00
あ!パープルさん、こんちわ^^
楽しかったですね♪
そう、ダンナは私よりあの時代のことは詳しいですからね〜^^
1歳違いだけど、その1歳が大きい(^_^;)
そうね、斉藤さんの歌は突然「転調」するから歌うの難しいと思うワ
さくらこ
2009/02/11 13:33
おや旦那さんも御一緒出来ましたか、楽しい一時でしたね。
作る時に歌っていて自然に転調する事は良く有るみたいですよ。
さくらこ嬢ご夫妻よりもチョイと若い私はその時代の事は良く解りません・爆
ウフウフ
2009/02/11 19:27
ウフウフさん、こんばんは^^
あは(^_^;) チョイと若いもんね^^
斉藤氏も拓郎ももう60だもんね、あの頃「今の若者は・・・」って言われてたのに。。
私もその時代の事は良く解りません。。爆
さくらこ
2009/02/11 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
斉藤哲夫ライブ♪ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる