さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 複合(クロス)リズム克服の道のり

<<   作成日時 : 2009/03/25 22:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

早い話、「幻想即興曲」克服の道のりと言ってもいいでしょう。。

幻想即興曲が“頂上”だと仮定したとして・・・
そこへ到達するまでの道のり・・・・私の場合です^^
(今だ、到達できているかは怪しいですが・爆)


ご存知の通り・・幻想即興曲は、右手三連、左手四連のクロスリズム
苦労する人は結構多いと思います。。

実は私、意外とそうでもなかったんです。
早い段階でこれはすんなり〜〜だったんです。

仕上げに1年近くかかったのは、他の要因。。
↓コーダがなかなか出来なかったっ事と、一曲としてまとめ上げる事でした。

画像



と、話を元にもどします。

なぜ、クロスリズムがすんなり出来たか・・・・と言うと・・・・

長い長〜〜〜い年月なんですが。。。



今の先生に習うようになって(11年ほど前)、ロマン派以降の作曲家で最初に習ったのが
グリーグ」でした。

何曲かやって、最後にこの「ノクターン」を習いました

画像


この曲では、部分的にクロスリズムが出てきます。
我がピアノ人生初のクロスリズムと言ってもいいでしょう。。



その後・・・・ツェルニー40番の26番をやりました。

画像


前の先生の時、2ターンやったんですが、
この26番だけは“保留”のまま、弾いていませんでした。
このまま、放っておくわけにもいかず、手がける事に。。

さぁ、大変
画像で見てお解かりのように、譜面に数字を書いて、どこでどの音を入れ込むか、悪戦苦闘です



その後・・・・・ドビュッシーの「アラベスク」をやりました。

画像


この曲は、右手3連、左手2連と、幻想即興曲のパターンと逆ですね。
この曲で、ずいぶんクロスリズムの要領がわかってきた感じがしました。



その後・・・・・ショパンノクターン20番

画像


私は、ヘンレ版の「b」をやったので・・・部分的ですが、右手三拍子、左手四拍子を経験しました。




その後・・・・・メンデルスゾーン無言歌集「浮き雲」をやりました。

画像


この曲は、右二連、左三連と始まって、途中で右左逆のクロスリズムに変わります。
と、また元にもどったり・・・・
とにかく、ゴチャゴチャになりましたぁ。。




クロスリズムの曲ばかり揚げて来ましたが、
ピアノの力と言うものは、そればかりじゃない事も。。。

やっぱり10年通して「バッハ」をやってきた事も大きいと思います。



とにかく、どの曲も、注意されたことは「小節(拍)のアタマはきっちり揃える事」です。
最初は曲にならないと思いますが・・・慣れれば絶対に合ってきますよ



こうやって、道草を喰いながら・・・(道草も結構楽しいし・・・)
でも、決して、無駄じゃなかったこれらの曲。

頂上に、一直線で登れる人がうらやましいでど・・・私には地道にコツコツしか能がナイ




さぁ、まだまだ憧れの曲はいっぱいあります

リスト「愛の夢」・ショパン「バラード1番」「革命」「別れの曲」
ベートーベン「月光・第三楽章」「悲愴」
などなど・・・きりがない^^
道草を喰いながら・・・・どれだけやれるかですけど、人生の残り時間も少なくなってきたし(爆)

モーツァルトの「幻想曲」はそのうち・・・・
        いけそうな気がする〜〜あると思います(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
リスト「愛の夢」・ショパン「バラード1番」「革命」「別れの曲」
ベートーベン「月光・第三楽章」「悲愴」
アップ楽しみにしてます・爆
 
変則的な拍は右と左で此処だけは同時と言うところを押さえないと異様な民族音楽になっちゃうからね〜。
ウフウフ
2009/03/26 14:25
大変為になる記事をありがとうございます!
さくらこさんはバッハ暦10年なんですね(継続するって難しい事なのに凄いです)
グリーグのノクターン、きれいな曲だなぁとおもってましたがクロスリズムの曲だったんですね。ヒィィ。
アラベスク1は避けてました^^:
ノク20のはそんなに苦労した記憶がないです。
やっぱり部分的なのはできても、幻想即興曲のように延々とクロスリズムが続くと訳がわからなくなります〜。
今日「小節(拍)のアタマはきっちり揃える事」でちょこっと練習してみましたが、合ってるかどうか自分ではさっぱりわかりません。
動画を録ってみたので、週末自宅に戻ったらupしてみます(恐怖)

憧れの曲、自分とかぶってるのがたくさんあって嬉しいです♪♪

2009/03/26 17:05
ウフウフさん、毎度!
いやぁ。。あこがれの曲はあこがれのまま、とっておいた方がいいかも。。です(苦笑)
手近なところからやるのが私流。。ボチボチ行きます(^_^;)
異様な民族音楽ねぇ。。変なところでスイングしちゃったり・・・・
しました、しました。。。曲の原型をとどめていなかった(大爆)
さくらこ
2009/03/26 22:28
夕さん、こんばんは^^
参考になったでしょうか・・・・?
バッハに関しては、もうライフワークになってます。(好きとか嫌いとか言わない・苦笑)
クロスリズムは、弾けるようになると、何とも言い難い、不思議な魅力を感じます。
↑の曲で、一番弾きにくかったのは「ツェルニー」でした。。
ロマン派以降のルバートでごまかすやり方が通じないので・・・・
おぉ!録画されましたか!!
ぜひ、アップして下さいな(^_-)-☆
左の三連が崩れてきたら、もう一度左手だけの練習をするといいですよ^^
楽しみ〜〜〜〜♪
さくらこ
2009/03/26 22:38
クロスリズム、私は避けまくってここまで来ましたTTバラ1だけはどうしても弾きたかったのでぶつかりましたが・・・。『ルバート』と言われてすんなり弾けた自分にびっくりです(笑)

記事を読んで楽譜を見ているだけで「いや〜」になります(苦笑)私も幻想即興曲弾きたいなぁ。ノクターンも弾きたいです。

クロスリズムのせいでどれだけの曲を諦めて避けてきた事か(笑)私もコツコツ慣れるように頑張ってみようと思いました(`・ω・´)
さくらこさん、勇気をありがとう♪
hana
2009/03/27 00:58
hanaさん、おはよぅ^^(なぜか職場から・・・)
先生から、幻想即興曲のお薦めがあったねね!
先生は、もう充分hanaさんがクロスリズムに対応できる実力があるとの判断だと思います^^
勇気が出ましたか〜?
私もまだまだなので頑張ります!
さくらこ
2009/03/27 09:30
右手3連で左手4連ですか。。。作曲ソフトなら画面上で譜面書けばパソコンが鬼のように正確に演奏してくれますが(爆)
それ以前に、そもそも私はギター弾きなので、ヘ音記号が苦手です。ぱっと見てピンと来ないです。指で差しながら、ドシラソファミレ・・・というふうに見ちゃいます。
タカオ君
2009/03/28 10:32
タカオ君、こんちわ^^
作曲ソフト、なんてあるんですねぇ〜♪
(話には聞いていたけど・・・)
そりゃ、音源作るんだから、PCが鬼のように正確に演奏してくれちゃいますね(汗;)
ヘ音記号・・・私も苦手でした(^。^)
(幼稚園の頃)小さい頃の自分に感謝です(笑)
ただ・・・今から克服になくちゃいけない事は相当時間がかかることも。。。
年はとりたくないものです(ーー;)
さくらこ
2009/03/28 13:52
幻想即興曲弾いたんだけど・・・弾けなくなっている気がします(・_・;アラベスク1番綺麗で素敵なので弾いてみたいなぁー。そうですねー拍の頭をそろえるって私も教えていただいたなぁ〜♪
あひる
2009/03/28 21:10
あひるさん、こんばんは^^
あひるさんも、幻想即興曲弾かれたんですね!
ぜひ、聴いてみたいです!
今度ぜひ、どるちぇの会に・・・・
アラベスク1番は、幻想即興曲より弾き易いですよ^^
ぜひレパートリーに。。。
(私、今弾けないけど・涙;)
さくらこ
2009/03/28 22:09
職場から大丈夫ですか(;・∀・)?
クロスリズム、この間はとっても勇気が出たのに、やっぱり苦手意識は持続してます(笑)やっぱり、自信が持てるだけ数をこなさないといけませんね〜。

『もう充分hanaさんがクロスリズムに対応できる実力があるとの判断』は、どうでしょうか〜TT
幻想即興曲が弾ければ、自信つきそうですよね(`・ω・´)

インベンション、おかげさまで4番合格しました♪さくらこさんの8番が聴きたかったのですが、音源なさそうですね(ノ_・、)シクシク
hana
2009/03/31 03:19
hanaさん、こんばんは^^
「幻想〜」は、弾くだけなら案外簡単!っておっしゃる人多いと思います^^
中間部意外は、ほとんどあのクロスリズムなんですから・・・それさえ出来てしまえばってね^^
それより、バラ1の起伏に飛んだ、しかもいろんなパターンが盛りだくさんの曲の方が私には難しいです(汗;)
インベンション8番、ごめんなさいね<(_ _)>
音源撮れてませ〜〜〜ん
シンフォニア8番やってる時に、撮ろうとしたけど・・・いっつもどこかでミスタッチして撃沈しました〜〜〜
さくらこ
2009/03/31 22:08
「幻想〜」、弾くのも難しそうですよ〜TT
片手だけならどうにかなりそうですけどね(笑)

バラードって、本当に盛りだくさんですよね・・・。『表情と技術』って言ってしまえばそれまでですが、やる事が1つ1つ大きいです。

明日、先生にメールしてみようかと思っています。というのも、先生の求める完成度が分かりません><
「続けられればそれで良い」みたいな事を言っていたので、先生も合わせてくれてるのかもしれないです。そうでなければ、演奏会に向けた次の曲もこんな状態で人前で弾くっていうのはチョット・・・。

インベンション8番、残念です〜><
ミスタッチ、気をつけるようにします。さくらこさん撃沈って事は、私も撃沈するかもTT
どちらにしても、難しいって事ですよね〜。逃げないで頑張ります(笑)
hana
2009/04/02 22:51
hanaさん、こんばんは^^
先生と、よく相談したらいいと思いますよ^^
だって、hanaさんのピアノを一番知ってるのが先生でしょ?
私も、思うんです^^
「合格」って、私はもうこれ以上この曲は上達しないって事かな?って。。
でもね、今はここまでかもしれないけど、これから色んな曲を手がける中で、いつしか弾けるようになってるって。。結構ありませんか〜?
長いスタンスでいいと思いますよ〜♪

インベンション8番、速度速い3拍子。。
これが転ぶ、転ぶ(汗;)
舞曲だから、くるくる踊るって感じかなぁ。。
こういうの、私、苦手なんですぅ((+_+))
さくらこ
2009/04/02 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
複合(クロス)リズム克服の道のり さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる