さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・ピアノ弾きはオペラを聴け!

<<   作成日時 : 2009/04/22 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今の先生に師事してから、かれこれ11年くらいになるかなぁ。。
もう、私は信頼しきっているので、まずは先生のおっしゃる事を正直に実践する。
聴いてみて〜という曲については、聴いてみる。

もちろん、私の悪いクセとか、得意なパターンとか、一番知ってる人なので・・・

こんな曲聴いてみて〜  と、時々CDをタビングしていただいたり・・・

今回は、メールにて、ユーチューブのURLを教えていただいたり・・・・


後ほど、その動画を紹介しますね



  ・ハノン18番
  ・ハノン39番 音階g moll
  ・ハノン41番 アルペジオg moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア12番
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第一楽章&第二楽章
 




バッハ・・・・どうもうまく弾けない箇所があり、先生に見てもらったら・・・・
↓ 中声部、左手で弾くところを右手で弾こうとしてました。。。私(汗;)
画像



中声部、右手〜左手の受け渡しが難しい↓
画像


ワンフレーズごと、区切って、徹底的に練習しないと、こういうところは弾けません
弾けるようになるのか、不安ですが・・・まずは先生のおっしゃるとおりやってみます。



モーツァルト・・・・第二楽章は、先週の「校歌」からは脱皮できましたが、
まだまだ、元気ありすぎだそうです^^;
フォルテのところは、メゾフォルテくらいに押さえて丁度良いとの事。




では、先生お勧めの ディアナダムラウの オペラ 「魔笛」 夜の女王です。




モーツァルト語を理解するには、オペラを聴くのがいいらしいです。
こういう歌い方を、ピアノで表現できるといいのですが・・・・
機会があったら、オペラ聴きに行きたいです。。。。高いかな



もう一つ、内田光子さんの モツコン20番



お顔ちょっとコワイですが・・・・・

いやぁ、素晴らしい演奏です


モーツァルト、堪能できますよ〜〜〜〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
2枚目の写真の左手の下降の453の所もつれそうにならないかい?
譜面の表記にL字型の記号の他にm.dとかm.gとか記載してくれると解りやすいのにね。
 
マジックフルート〜
オペラは出演者とオーケストラのギャラを捻出しなかんで結構チケット高いよ〜人数多いから・笑
いわゆる“引っ越し公演”が出来る所は名古屋では芸文、機会が有れば行ってみるのも良いかも・爆
双眼鏡、じゃ無くてオペラグラス忘れずに〜・爆
 
内田さんの指揮始めて観た〜。
昔は指が強くて断弦もしばし有ったとか聴いた事がありますぞい。

ウフウフ
2009/04/23 20:12
ウフウフさん、毎度!
そう、2枚目の左手、もつれます(汗;)
1の指で中声部を弾かなきゃならないので、この指番号になってしまうんですよね。。
これ以外の弾き方はできない(>_<)
>結構チケット高いよ〜
・・・だよね^^; バブルの頃は5、6万したとか?
ピアノコンチェルトって、こういう弾き方があるのね〜〜って、私もビックリしたよ!
いいなぁ〜、コンチェルト。。オケだれやる〜?(笑)
さくらこ
2009/04/23 22:17
オペラの動画…す、すごい、月が降ってきました!
オペラ、私は一度も聴きに行った事がありません〜(汗)
でも「魔笛」はちょっと知ってるから、興味あります
衣装も素敵ですね
さくらこさんの先生はネットをするのですね♪
オススメ教えてもらうっていいな〜
私も今度先生にオススメ聞いてみます♪

2009/04/23 23:04
おおー。もう11年も師事されていらっしゃるとは!すごいですね♪モーツアルとのオペラ、大好きです、仕事中、一日聴いて、もうエンドレス、エンドレス、よくうるさいって怒られてます。笑 でもまさかピアノ練習にも効果があるとは!嬉しいです〜。
nyaoko
2009/04/23 23:56
夕さん、こんばんは^^
オペラってやっぱりすごい世界ですね^^;
理解するには相当勉強しないといけないかも。。。
それか、感性だけで見るって手もあるけど(苦笑)
そう、うちの先生との連絡はメールが多いかな?
ここのブログ内緒なので・・・検索されたら・・・ヤバイです(笑)
さくらこ
2009/04/24 22:09
nyaokoさん、こんばんは^^
そうよ〜〜♪ オペラはピアノに効果あるってよ〜♪
ソナタ310番の2楽章は、オペラの歌い方っぽい箇所があるので、参考になります。
おぉ、お仕事中音楽聴けるっていいなぁ。。
ウチは・・・無音。時々隣の九官鳥が何かしゃべっていますよ^^;
さくらこ
2009/04/24 22:15
「魔笛」は冒険モノの話で、けっきょく今の映画なんかの冒険モノに多大な影響を与えていると思いませんか。わたしゃそう思ってます。

コワイ人はほかにもたくさんいます。「夜会」の中島みゆきは何かが乗り移った霊媒師のようです。
タカオ君
2009/04/25 18:15
タカオ君、こんばんは^^
クラシックは、映画やゲーム音楽やCMなんかでよく流れますよね^^
曲名知らなくても、あぁこれ聴いたことある!
って曲、いっぱいあるもん♪
やっぱりクラシックはクラシックだ〜〜〜(意味不明・爆)
中島みゆきの最近の歌はドスが効いてますよね(^。^)
凄味が出てきました!
さくらこ
2009/04/25 22:56
癒されます。って、この曲で変な表現ですよね。
私は、元々音楽はピアノから始めたわけではないので、オケを聴くと何だかスッキリします^^

ピアノ、ちゃんと始めた時からずっと思っていましたが難しい楽器ですよね。他の楽器に比べたら、音を出すのは簡単なのに、思い通りに表現できるまでがすごく時間がかかります。音が続かない楽器だからでしょうかね。

私も、オペラやオケをもっと聞くようにしてみます☆
hana
2009/04/25 23:16
hanaさん、こんにちわ^^
そうですか!癒されましたか〜!?
私はどちらかと言うと・・・オケはあまり聴かなくて・・・
ピアノ弾くには、ピアノ以外の器楽曲も聴いて、耳を育てていかなきゃと思います。
そう、ピアノって音を出すのは簡単なのに・・・
奥が深い深〜〜い(笑)
底なし沼だもんね
さくらこ
2009/04/26 16:04
さくらこさん♪
さくらこさんの先生はちょっと本物の先生っぽいです。
オペラを見なさいっておっしゃるんでしょう。
音楽は表現力っていうかその曲の世界にはいっていかなきゃいけませんものね。
ピアノ演奏は素晴らしい。完全に演奏の中にはいってます。ちょっと怖いけどそれはしかたないです。
歌も顔で歌うって言われてますよ。
顔の筋肉や表情で声がわかるって言います。
確かにオペラは高いですが生のオケの演奏があるから仕方ないかもしれません。さくらこさんも間違いなく
上を目指されてますね。素晴らしいです。
生の演奏を聴くのは良い勉強になりますね。♪
ソナチネ
2009/04/26 20:52
ソナチネさん、こんばんは^^
私も・・・ピアノの先生、何人か変わってますが・・
今の先生が一番私に合ったレッスンをしてくれています。
相性って言うのもあるかもしれませんが。
今日、「題名のない音楽会」でモーツァルトの魔笛の夜の女王をやってました!
この曲はオペラの中でも難曲中の難曲らしいです(^。^)
そう、おっしゃるように曲の中に入り込むって、素人には難しいけど・・・
テクニックと表現力、両方兼ね備えたピアノを目指したいですねぇ。。
(練習時間が短いので・・・無理ですが・苦笑)
さくらこ
2009/04/26 22:15
オペラを聴きにいきなさい〜娘の先生もよく言われています。娘はあまり興味なさそうですけど・・・(^-^;私、見に行ってみたいなーと思いました。さくらこさん11年同じ先生って信頼できますよね〜!!いいなぁ♪
あひる
2009/04/27 21:49
あひるさん、こんばんは^^
へえぇ〜〜^^ 娘ちゃんとの先生もオペラをお勧めなんですか!
そりゃ、ますます興味が沸いてきましたゾ♪
そうなんです。
今の先生に習って11年。。私も結構古株になりました(苦笑)
さくらこ
2009/04/27 22:43
ご無沙汰しております。。。
そして、今更のこめんとですが(^^;

私も、モーツアルト、先生に管弦楽聴くといいかもといわれていたので、モツコンは、あ〜そうか!!と思いました〜〜(顔は怖かったけど。。。)

オペラは、そうなんだぁ〜と、また、新たな発見ができましたw
ゆきえ
2009/05/08 22:41
ゆきえさん、こんばんは^^
モーツァルトの仕上がりいかがですか?
私・・・なかなか力が抜けなくて。。
3楽章へ行く間に、1楽章仕上がればいいかなって^^;
ピアノ以外の曲を聴く。
これって、なかなか出来そうで出来ないですよね^^
ピアノ弾きって、ピアノばっかり目がいっちゃって(苦笑)
さくらこ
2009/05/08 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・ピアノ弾きはオペラを聴け! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる