さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・ソナタは全楽章弾いてソナタ

<<   作成日時 : 2009/06/18 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

巷では、辻井さんの話題で持ちきりです
CDも売り切れ続出。。コンサートも満員。。
喜ばしいことですが・・・・老婆心ながらマスコミに潰されないようにと願うばかりです。。



  ・ハノン20番
  ・ハノン39番 音階g moll
  ・ハノン41番 アルペジオg moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア12番
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第一楽章&第二楽章
 




バッハ・・・・なんとか譜読み完了
先生は「思ったより早く譜読みできたね
と、言ってくださった。。
さて、これから速度を上げて、バッハの喜び&楽しさを表現したいです




モーツァルト
第一楽章・・・・全体的に音量を落とし、ポイントポイントで盛り上げるようにする。
この曲は第三楽章に入ってからも引き続けること。。
何せ、ソナタは全楽章弾いてソナタですから。

なかなかモチベーション上げないと、キツイですよねぇ。。コレって


第二楽章・・・・やっと中間部まで来ました。
        ↓左手トリル、右手オクターブ飛びが難しいです

画像




そうそう、先日レッスン日の変更などがあり
先生からメールをいただきました。

で・・・・先生から内田光子さんのモツK310−2の演奏を教えてもらいました。

前半


後半


特に後半、↑で楽譜を貼ったところは盛り上がって、感動します
なんとか、弾けるようになりたいものです


内田光子さん、先日エリザベス女王杯・・・じゃなかった
エリザベス女王より勲章をいただくそうですね

Dameの称号が付くそうです。。

モーツァルトの内田光子、辻井さんの影に隠れていますが・・・これも素晴らしい




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モーツァルトらしい音?(第二楽章アップあり)
練習過程ですが・・・K310番第二楽章前半です 完成度、と言うより、モーツァルトらしい音を構築したくて撮ってみました。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2009/06/21 22:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ソナタ、私は全楽章弾けるものがありません。いつかは、1曲でも通して全楽章弾けるようにしたいです(。+・`ω・´)

辻井さん、コンクールに出る前からテレビで取り上げられていたので大丈夫だと思います♪なんせ、心が強いですもん^^
hana
2009/06/19 14:13
こんにちは(^O^)/

すっごいですね〜 モツ様の曲
なんか私 モツ様苦手でぇ〜 モツ様だけではなく
古典というものに関してのようですけど
指の動きやら音やら なんか忙しいというか
難しすぎるんですよね〜
技術を身につけて 尚且つ自信をつけてからかなぁ
完成したらまた動画UP楽しみにしてます(^O^)/
どうしたらあんな風に指が動くのか。。。
じーっとみちゃいますけどぉ〜 良いですかぁ? (^_^;)

2009/06/19 20:02
今晩わ。
さくらこさんと、さくらこさんの先生の曲に取り組む姿勢、真剣さが伝わってきます。
いつも丁寧に曲を完成されていて、尊敬します。
私はすぐに「はい、次!」と先へ先へ進みたくなってしまって、根気と真剣味が足りないかもしれません…。
今やっているベートーヴェンも楽章だけでいいかな〜、
などと考えていましたが、さくらこさんの記事を読んで、やっぱり全楽章弾かなくちゃ…などと考えを改めつつあります。
完成が楽しみですね!!
ミケ子
2009/06/19 22:21
hanaさん、こんばんは^^
あは(^^ゞ 私もですよ(汗;)
K310は、全楽章とも好きな曲なので、ぜひ全楽章をモノにしたいと思っていますが・・・
さて、どうなりますやら(^。^)y-.。o○
辻井さんは、心根がやさしい人だから、そうそう横道にはそれないとは思っています。。
ただ・・・外野がうるさいかなと(._.)
さくらこ
2009/06/19 22:23
kさん、こんばんは^^
古典は、ペダルを多用できないのでごまかしが効かないのが難しいところでしょうか(汗;)
私も、試行錯誤です。。
あ、私の指。。まだまだ言う事を聞いてくれません(ーー;)
修行の道は険しいです(笑)
はい、またアップしたら見てやってくださいね♪
さくらこ
2009/06/19 22:27
ミケ子さん、こんばんは^^
いえいえ、私は「幻想即興曲」も一年かかたし・・
このK310も一年かかりそうなんです(汗;)
って言うか・・・私もこの年(もうすぐ大台)だし、なかなか先へ進めません。。
あ、でもソナタは全楽章通して弾いてみて、見えてくる世界もあるかなぁと。。。
キツイですが、ま、ゆっくりやります(苦笑)
さくらこ
2009/06/19 22:32
おお!すごい全楽章制覇の心意気ですか・・・さくらこさんもモー様好きですね。うれしいです。(^^)
nyaoko
2009/06/20 13:30
nyaokoさん、こんばんは^^
ええ、全楽章は私には結構大変な事!です(^^ゞ
第二楽章はモー様の奥深さを感じられるとても魅力的な曲ですよ〜♪
さくらこ
2009/06/20 21:51
お〜、デイムの称号を戴きましたか、内田さん、辻井さんより凄い事かも。
 
さてお写真の譜面、右手、左手、どちらかに意識が行くともう片方がお留守になりがちでしょうからゆるりと合わせる事から始めては?
ウフウフ
2009/06/21 16:07
ウフウフさん、毎度!
内田さんのこの記事はちょっと影に隠れた感がありますよねぇ。。
もっと報道してもいいのに。。
はい、左手のトリルをはずしてまずは合わせる事にします^^;
さくらこ
2009/06/21 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・ソナタは全楽章弾いてソナタ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる