さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 「月の光」は「仮面舞踏会」

<<   作成日時 : 2009/07/25 22:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

あは(^_^;) なんだか、前シーズンの真央ちゃんのフィギュアの曲を集めたみないなタイトルになっちゃった。。

いえね。。NHKのBSで「名曲探偵」っていう番組があって・・
なかなか見られないので、ウフウフさんがこまめにCDに落として送ってくれるんです。。
(いつもありがと〜)


今回はタイムリーに、音楽祭で弾く曲 ドビュッシーの「月の光」を送ってもらいました。



さて、番組では「月の光はダンスミュージック?
という疑惑をミステリー風に謎解きをして行くわけです。。


なぜなら、この曲は 「ベルガマスク組曲」(4曲)のうちの3曲目


          1前奏曲
          2メヌエット
          3月の光
          4パスピエ


前奏曲は「今からダンスが始まるよ〜」で呼び込み
メヌエット(18世紀に流行ったロココ時代の舞曲)
パスピエ(17、18世紀に流行った6/8拍子の速い古典舞曲)

そういえば・・・5、6年前、前奏曲レッスンしましたが、曲にならなかった悲しい記憶があります(爆)

で、なぜ3曲目に、舞曲の名前のつかない「月の光」があるんでしょうか





では、詳しく見て行きましょう。


2小節め〜8小説め

画像


セブンス(7度)が11回も出てきます。
これは、行くべきところになかなか落ち着かない、浮遊感を上手に表しています

ぼんやり現れたおぼろ月。 って感じでしょうか




37小節め〜

画像


月の明るさが増して、それを見ている人々の高揚感をあらわしています。
なんだか、胸がどきどきと・・・してきます。




そして51小節め〜

画像


最初は長3和音だったのが、ここでは短3和音となり、
遠く離れていく月を見ている感じでしょうか。




そう、月は常に動き、それに合わせて人の心も同じではない・・とでも言っているよう。


ドビュッシーはこんな事を言ったそうです

    音楽の本質は色とリズムをもった時間


う〜〜〜ん。。わかるなぁ。。
   って、それを表現するのは至難の業ですが




そうそう、「月の光」はヴェルレーヌの詩をドビュッシーが曲にしたということは有名ですね。
私も、最初のレッスンで先生に教えていただきました。
↓ 和訳が出ていますのでご参照ください
http://www002.upp.so-net.ne.jp/hidk/mft/clair_de_lune.html


ここで、マスクベルガマスク仮面舞踏会 という言葉がでてきます。

そうです。
月の光に照らし出された仮面舞踏会の情景と人間模様を見事に表現された曲ということです。



今も、人の心を魅了し続ける「月の光」の真髄を・・・・
   どこまで表現できるか・・・・・あと、一か月を切った音楽祭、仕上げていきたいです


  

   それにしても、真央ちゃんの選曲って素晴らしい
   ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」もいつか弾いてみたいなぁ

           そして・・・・今年は何の曲が聴けるのかな






ドビュッシー ソロ・ピアノ作品集
BMGメディアジャパン
1997-09-26
仲道郁代

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
仮面付けると大胆になれるかも・笑
 
月っていうのは不思議ですよね、太陽の光を反射して浮かんでる。
間接照明の元祖か〜・爆
ウフウフ
2009/07/26 12:36
ウフウフさん、毎度!
「名曲探偵」はすっごく面白いです(^^♪

仮面を付けると・・・違った自分になれるかな?
本番で、仮面付けたくなっちゃった(爆)

月・・・古今東西、月にまつわる芸術多いですしねぇ。
バンブープリンセス(かぐや姫)になろうかな?(笑)
さくらこ
2009/07/26 14:44
これまたすごい楽譜ですね〜
なんだか私には絵にしか見えない(^_^;)
こんなすごい楽譜・・ スラー 長っ
左手と右手どんなんなってんの?とブツブツ言いながら見ちゃいました(^_^;)

2009/07/27 13:43
kさん、こんばんは^^
ドビュッシーの楽譜は難しいです(+_+)
この「月の光」はまだいい方。。(笑)
メヌエットとパスピエは、楽譜を見ただけでやる気をなくします(苦笑)
今後、ドビュッシーを弾く予定もないし・・・
「月の光」だけはモノにしたいなぁと(^^♪
さくらこ
2009/07/27 21:55
さくらこさん おはよ〜
素適なお話ですね。
「月の光」を聴くときの気持ちが変わるでしょう。

ピアノ トリオ 石田泰尚&金子鈴太郎&清塚信や也さんのコンサート素晴らしかったです。
特にドビュッシーのピアノ三重奏曲 ト長調は大好きになりました。
ponytail
2009/07/30 09:10
ponytailさん、こんばんは^^
「月の光」って奥が深いなぁって今更ながら思います。。
好きな曲をあれこれ調べるって楽しいですね^^
あ、素敵なコンサート行ってらしたんですね
ピアノ三重奏曲って、三台のピアノで弾くって事かしら〜?
トリオだもんね(^_^;)
さくらこ
2009/07/30 22:01
さくらこさん こんばんは。
ほんと、ほんと。好きな曲の哀しいお話や切ないお話を知って聴くのと、知らないで聴くのとでは大違いです。

三重奏曲はヴァイオリン、チェロ、ピアノでした。
超イケメンの3人のハーモニーが素晴らしかった。

ブルーのドレスでエレガンスに弾くさくらこさんもきっと素適。UPが楽しみ。
ponytail
2009/07/30 23:30
追伸
ピアノ トリオのピアノは多分グループ名が決まってなくてつけただけだと思います。
私おっちょこちょいでいつもへんてこなコメントですいません。

ponytail
2009/07/31 15:44
ponytailさん、こんばんは^^
いえいえ、全然!!
いつも、楽しい話題ありがとう(*^_^*)
そうっか! ヴァイオリン、チェロ、ピアノね♪
チェロの音色は好きだなぁ〜
それに、イケメンとな

あは(^_^;) ブルーのドレスに負けないような演奏をしなくては・・・
かえって、プレッシャーだわさ
さくらこ
2009/07/31 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
「月の光」は「仮面舞踏会」 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる