さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・モーツァルトで泣かせて

<<   作成日時 : 2009/07/16 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

新しいPCでの初めての記事です
サクサク、快調だけど・・・イマイチ、ビスタの使い方がわからん(-。-)y-゜゜゜


先週も、先生元気でした〜
って言うか、脳梗塞で「うつ」になる人もいるけど「」になる人もいるらしい・・・
先生、「躁っぽい」ってダンナさんに言われたってさ〜。。






  ・ハノン20番
  ・ハノン39番 音階g moll
  ・ハノン41番 アルペジオg moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア12番 インベンション12番(復習)
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第一楽章&第二楽 




バッハ(インベンション)・・・・小さいフレーズは弾けていても、大きなフレーズがとれていない。
             少しづつ、長めにとれるように。
    (シンフォニア)・・・・・速度は速くなったせいで、打鍵が浅くなった。
             少し、ゆっくりに戻し、ちゃんと下まで打鍵すること。


モーツァルト(第一楽章)・・・・要所、要所でペダルを踏んでもいいらしい。
             モーツァルトはペダルを踏むなとよく言われるが・・・それは、ヨーロッパの家だから。。
             日本家屋は、ヨーロッパのような響く家じゃないから。。なんですって

       (第二楽章)・・・・後半、泣きの部分↓です

画像



先生「今の弾き方じゃ泣けない。来週、泣かせてね」 だって。。。

あぁ。。。もうすぐレッスンなんだけど・・・・泣けないなぁ。。
       内田光子さんのCD聴いて、イメージふくらませましょ




   







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おニューのパソコンですか。写真撮って見せてください。私は去年買い換えたとき、写真アップしたぞ〜。
ビスタは最初はわかりにくいです。だから「500円でわかる」シリーズを買っちゃいました。ワードの印刷なんか「どこクリックするんじゃ〜」ってイライラしたこともあります。画面左上に小さくプリンターの絵が出ているのを発見するのに15分くらいかかったりして。。。
ただ、私にとって一番うれしかったのは、作曲ソフトとの相性がいいんだよね〜。以前は楽器のデータと自分の声のデータが微妙にずれて、リズム感悪くないのに悪いように聴こえてたけど、今度はバッチシです。
タカオ君
2009/07/17 00:00
タカオ君、こんばんは^^
おニューのPCの写真は、この記事の前の記事にアップしてありますよ!
白いノートです♪(わたし好みの清潔感あふれるイケメン君・爆)
そうですね、やっぱり取り扱い本が要りますよね。。
ソフトとの相性は、これからおいおい試していきます。
どうなることやら。。
さくらこ
2009/07/17 22:19
いつも素晴らしいアドバイスありがとうございます♪

レッスンお疲れさまでした
>速度は速くなったせいで、打鍵が浅くなった。
少し、ゆっくりに戻し、ちゃんと下まで打鍵すること

なるほど そういうことなんですね
いつもゆっくり練習をと言われるんですけど
ついついテンポをあげてしまっていて
ゆっくり練習って大事なんですね〜

>今の弾き方じゃ泣けない。来週、泣かせてね
さくらこさまの先生の言葉って本当に素敵ですね
さくらこさまの先生ってどんな方なんだろう
とついつい想像しちゃいます (^_^;)

2009/07/17 23:49
オニューのパソ良いね〜
私のは2003物・爆
音が大きいのが難点なんだわ、冷却ファンとかの。
先生って女性だったのね、てっきり男性かと思ってた・笑
 
CD聴いてイメージ膨らむと良いね〜
ついでに指も言うことを聴いてくれると尚良いね・爆
 
ウフウフ
2009/07/18 09:05
NEWパソコンおめでとうございます★
前記事の「月の光」うっとり聴かせていただきました〜♪
すっごくキレイですね
デジカメ撮影でこんなに美しいんですもん、生でしかもホールで聴いたら…生で聴きたいぃ〜

レッスンもお疲れ様でした★

2009/07/18 12:21
kさん、こんにちわ!
うちの先生は、なんていうのかなぁ。。。
「暖かい人」 って感じかな(^^♪
雑談も多いけど(笑)

曲の中でつまずいたら、まずゆっくりに戻す。
これですね!
急げば回れ!です!(^^)!
さくらこ
2009/07/18 14:10
ウフウフさん、こんちわ^^
ノートPCは、キーボードが打ちにくいねぇ(汗;)
慣れだと思うけど。。
はい、うちの先生は女性ですよ(^^♪
私より、4歳年上の。。。(年バレ必至)
さくらこ
2009/07/18 14:12
夕さん、こんにちわ♪
わぁ。。「月の光」聴いていただいたんですね!
いやぁ、まだまだ、納得いかないし・・・本番で真っ白になりそうで。。。
まだ一カ月あるので、いろいろ調整してみますが。。
きれいな月にしたいです!
さくらこ
2009/07/18 14:15
先生、安定されると良いですね。
私、躁鬱の人と知り合いでしたが、その変化に着いて行けませんでした。とっても苦しそうだった・・・。

ビスタ、すぐに慣れると良いですね♪
NEWパソコン羨ましいです♪

モーツァルトのペダル、湿気が関係しているのでしょうか?3楽章を弾いた時、響かせるためではなくて繋げるためにちょこちょこペダルを踏んでいた気がします。何の知識もないままに弾いていたので、今から思えば発見ばかりです♪

ハノン、いつか1冊通して弾いてみたいです^^
楽譜通りに進めています♪「曲の調に慣れる」という事で、昨日は音階の後練習しました。すごく弾きやすく、音の解釈が変わりました^^本番までに出会えて良かったです☆
hana
2009/07/18 14:33
hanaさん、こんばんは^^
いえいえ、先生大丈夫ですよ〜♪
元気になられてホント安心しました(*^_^*)

モーツァルトのペダルですが・・・日本は木造。
ヨーロッパは、煉瓦造り。
ここに響きの大きな違いがありそうです。

ハノンは、曲を弾く前の数分間、準備体操と思えば、やれちゃいますよね!
私も、ハノンやるようになってから、指の動きがよくなったように思います(^^♪
さくらこ
2009/07/18 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・モーツァルトで泣かせて さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる