さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記&ピアノいろいろ

<<   作成日時 : 2009/12/15 21:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先週の土曜日。
いつものレッスンへ行く前に、行ってきました

そう、私のピアノショップ「バロック」さんへ・・・・・・

バロックさんのイベントにはいつもご一緒していただくウフウフさんと・・・
そして、今回は初めてウチのダンナも参加しました。



今回も、2年前と同じく 住友郁治先生のレクチャーコンサート
(2年前の記事はコチラ→http://sakurako.at.webry.info/200712/article_2.html

・・・・・・・・・今回はホフマンのお披露目がメインらしいですが。。

画像



ホフマン、なんでもヤマハのC3の価格帯で買えると言うことで、
お値打ちなドイツ製なんですって^^


そして、いつもの弾き比べ。

ベヒシュタインのアップライト
ザウター
ベヒシュタインのフルコン


私好みの音は・・・・ザウター
後で、触ってみたけど、結構重いピアノだった。いや重量じゃなくて。。(爆)

ベートーベンのテンペスト第一と第三。
リストのオーベルマンの谷。

狭いお店?で近々で聴くと、すごい迫力です


さて、先生がおっしゃったピアノ選びのコツですが・・・・

「ポーンと弾いて、放物線を描く様に、音が盛り上がり消えていく・・・そして消えていった。。。(点点点)が解るピアノ」

ふ〜〜〜ん。。なんとなく解る気がするわ^^

そして、ちゃんといいピアノの音を知ることだそうです。。

実際に買うときは、削れるところは削って、懐と相談。と、言うことになるんですがね^^




さて、午後からのレッスンです

  ・ハノン24番
  ・ハノン39番 音階a moll
  ・ハノン41番 アルペジオa moll
  ・ベートーベン エリーゼのために
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア13番・インヴェンション13番
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第二楽章 第三楽章





ベートーベン・・・・なんとか仕上がって来ました。
もう、レッスンは修了

ですが・・・・なんと、来年2月に 「エリーゼを弾こう会」があるんですって。
うちの先生にしたら、超超超めずらし〜〜〜い提案です

なんでも、エリーゼを弾く人が3、4人いるとかで、あと一曲持ち寄っての演奏会。
スタインウェイを借りるそうですよ〜




バッハ・・・・インヴェンション13番の暗譜も加わり、非常に難しいです。
シンフォニアの方は、なんとか最後まで暗譜できそうな感じです。




モーツァルト・・・310番の全楽章、なんとか最後まで来ました^^
で、一番難しいのは、意外に2番でした。

ゆっくりで、装飾音符を均等に入れるところが難しい。。
ジクジクとレッスンしたお陰で、今はなんとか形になったかなぁと。。。





さて、「エリーゼを弾こう会」で弾く、もう一曲ですが・・・・

先生「そう言えば、アラベスクさらっているって言っていたよね。でも、スタインウェイだし・・月の光がいいかしら?
    月の光なら、人前で弾いてるしねぇ」


と、言うことで、またまた「月の光」になりそうです(笑)

別の曲を・・とも思ったんですが、この際もう一段進んだ「月の光」を弾くのもいいかも。。と、思った次第です。










ピアノ・レッスン [DVD]
紀伊國屋書店

ユーザレビュー:
映像は綺麗ですタイト ...
マイケルナイマンに尽 ...
これが女性心?だとし ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またまたご同行させて頂きありがとさんでした。
旦那さんとはお初でしたがあたりの柔らかい感じの良い人ですね〜、いつか競馬場へも・・・
 
私はベヒの124の音を聴いてこのアップライトは以前聴いた118cmとはわずか6cmしか違わないけど寸法以上に差が有ると感じました、はっきり言ってホフマンのグランドより音が良く聞こえました。
 
ザウターのデルタはほど良くエージングが進んで良い感じで鳴る様に成ってきたね〜。
 
エリーゼと月の光両方行っちゃうのは反則きゃ?
ウフウフ
2009/12/15 22:43
ウフウフさん、こちらこそ、いつもありがと♪
ダンナ、一時期毎日競馬してた人だから・・・
ちょっと浮世離れしてるかも(爆)
そうそう、あのアップライトはよかったですね^^
お値段もホフマンとあんまり変わらないけど。。

エリーゼを弾こう会は、みんなでエリーゼを弾き比べ?するんですって^^
比べるの〜(汗;)
と、もう一曲「月の光」だから、両方弾きますよ♪
さくらこ
2009/12/16 21:52
「エリーゼを弾く会」いいなあ。
私も参加したい位です〜。
(ダメダメなエリーゼしか弾けませんが。)
それから、ピアノの試弾も、いいですね〜。
私は既に大きな買い物しちゃったので、
更に買うことはできませんけれど、
色々なピアノを弾き比べしてみたいです。
今のピアノを買うちょっと前に、某ショップで色々弾かせてもらったことがあるのですが、
150年位前に作られた、スタインウェイのアップライトが、ものすごく素敵な音で、その変のグランドピアノでは太刀打ちできないような格別の音だったのを覚えています。
将来、宝くじでも当たって豪邸に住んだら(馬鹿…)、
2台目のグランドも考えちゃうかもしれません。
ミケ子
2009/12/16 23:03
ミケ子さん、こんばんは♪
グランド!いいですねぇ♪ うらやましいです(^_^;)
ウチは、置き場所がないので、考える余地なし。。です(爆)
ま、でも私のピアノは小さくても音が気に入って買ったので、一生使いますよ(苦笑)
エリーゼ、私もまだまだ、これから自分の音にしていかないと・・・人前で弾くって、それだけで怖いですからねぇ(苦笑)
いい音、いい音楽を聴いて、ピアノを弾いていない時もピアノを思っています。(*^_^*)
宝くじ&万馬券!!神様、お願いです(^_^;)
さくらこ
2009/12/17 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記&ピアノいろいろ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる