さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最初のレッスン日記

<<   作成日時 : 2010/01/13 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年最初のレッスンに行ってきました^^
休み中には、ピアノを弾かなかったのは元旦と2日だけ。
まぁ、そこそこ練習できたかしら〜〜〜(爆)



  ・ハノン27番
  ・ハノン39番 音階a moll
  ・ハノン41番 アルペジオa moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア13番・インヴェンション13番
合格
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第二楽章 第三楽章



バッハ・・・・・2ページの暗譜なので、なんとか出来ました。
歌って弾けるようになったし、合格です

さて、今までシンフォニアは1番から順番に13番まで弾いてきました(9番を残して
この後、2曲はそんなに難しくないそうなので、
残してあった9番を弾くことになりました。

9番ってどんな曲〜
こんな曲です。


画像


見ただけで、萎えてしまいますぅ。

先生は、まずアルトを弾いてみて、その後、バスを合わせてみる事。
とにかく、まずは4小節だけそれで弾いてみてとの事。

画像


弾いてみました

いったい今何を弾いているのか、どんなメロディーなのか、つかみきれません。
この後、バスとソプラノを入れるとなると・・・・・先が読めない

          う〜〜〜〜ん。。。難産になりそ〜〜〜〜





モーツァルト第二楽章・・・・・
今まで先生に言われたこと、すべて透けて見えるくらい・・・らしいです(苦笑)

ここは、拍の頭。 
ここはシンコペーションだから次の拍をもらって・・・・
ここは、軽めのスタカート。
ここのトリルは、導音だからなめらかに・・・・   などなど。。。

私  「先生が言ったことでしょ?笑
先生「生徒さんは大変よねぇ。。爆」
   「私は、モーツァルトの“イタコ” モーツァルトの言葉をさくらこさんに伝えたから、
    今度は、さくらこさんが直接モーツァルトの言葉を聞くことだわね」

あはぁ。。
つまりは、自分の音にしないといけないことなのねぇ。




モーツァルト第三楽章・・・・・
先生「ずいぶん練習できたわね。もう少し力を抜いたらもっとよくなるよ。。、もう少しがんばろうぅ

この曲、実は私・・・弾きにくいけど好きなんです。
乗ってくるというか、ロック弾いてるような、ストレス解消には持って来いの曲だわぁ。

最近は、朝、出勤前に5分間、この曲を弾いて景気づけてます。





さて、モーツァルトもう少しがんばるとして・・・・
次の曲の相談をしました。


やっぱり、今年はショパンイヤーだからして、ショパンをしようと言うことになりました。

別れの曲」を弾きたいと言ったら・・・・中間部が難しいので却下されました

プレリュードか、ノクターンの中から、何か弾くことになりそうです。





今年は、まずバッハのシンフォニア9番の攻略と、ショパンでがんばります



レッスンとは別に、リベンジ曲のドビュッシーの「月の光」のさらなるレベルアップと、
「アラベスク」の再構築。

これも、ライフワークにします




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やる気まんまんのさくらこさん
気合が入っていますね〜
朝も忙しいでしょうに、えらい!
村崎
2010/01/13 23:23
村崎さん、おはよう^^
朝も早いですぅ♪ さっぶ〜〜〜
まぁ、朝も夜もなんだか忙しいわぁ。。
貧乏暇なし??(苦笑)
さくらこ
2010/01/14 05:51
あはは、別れの曲却下ですか、ショパンのエチュードはかなり手強そうだからもう少し後で〜かな。
バッハは歌えるようになればのうこっちの勝ちなのですがなかなか歌えない様で苦戦ですね、気長に。
しかしこんだけ寒いと練習前にお湯でお手々を温めないと指が動かないと違う?
うふうふ
2010/01/14 19:05
ウフウフさん、毎度!
あは〜(汗;)別れの曲はまだまだ私の手には負えないようですわぁ〜。。
ま、その前段階の基礎構築がんばらねば。。
寒いですねぇ。。
部屋も冷えてるから、ピアノの鍵盤も冷えていて、
手を温めても弾いてるうちに冷たくなっちゃうのよね
春よ来い!です(笑)
さくらこ
2010/01/14 21:38
さくらこさん、レッスンおつかれさまです!別れの曲・・・たしかに中間部ムズカシカッタです。弾けはするけど、曲にならなくて。。1年ほど格闘しました。(;;)美しい曲ですよね〜またリベンジしたいなあ・・・
nyaoko
2010/01/20 10:40
nyaokoさん、こんばんは^^
別れの曲、弾かれるんですね!すごいですぅ♪
やっぱり中間部、手ごわいですよねぇ。
うん。。美しい曲はなかなか手に入らない高嶺の花なんでしょうねぇ。。
さくらこ
2010/01/20 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最初のレッスン日記 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる