さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS スタインウェイでエリーゼのために

<<   作成日時 : 2010/02/14 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

ピアノ教室主催の 「スタインウェイでエリーゼのために」を弾く会
に行ってきました。

場所は平針のピアノ調律センターの、プレイルーム

スタインウェイ フルコンのD型

こんなところに、ピアノ屋さんがあったなんて・・・
ピアノ買うとき、色々見て回ったつもりだったけど、見逃していたわぁ。。。


午後4時から始まりました。
今回の試みは初めてと言うことと、人前で弾くのも初めての方が多いと言うので、
先生と出演者のみの、内輪の会となりました。

画像



1) バッハ・・・・・・・・・・・・インベンション15番

2) ブルグミュラー・・・・・・アベマリア

3) バタジェフスカ・・・・・・乙女の祈り

4) ベートーベン・・・・・・・・月光ソナタ 第一、第二楽章

5) ドビュッシー・・・・・・・・ベルガマスク組曲より「月の光」 (さくらこ)




画像




ひとりひとり、まずエリーゼを弾いてから、自由曲を弾きます。
その後、先生の簡単なレッスンがあり、 公開レッスン形式です。

少人数だからできる試みです。


今回の目的の一つは、スタインウェイの音を楽しむ
があり、どうやってこのスタインウェイを響かせるか・・・・・・の実践です。

私も、2、3、アドバイスをもらい、実践してきました。

私の弾いた感じは、音の立ち上がりのいいピアノと思いました。
ま、軽いって言うかも。。。



同じ教室の他の人との交流ってあまりないので、とっても刺激を受けました

30代の方が3人。
私を含め50代が2人。

みなさん、それぞれピアノに対する情熱あふれる人ばかりでした




会が終わって、先生とは帰る方向が同じ(バス)と、言うことで・・・・
バス待ちの間、駅前のミスドでお茶しました。

先生とお茶するなんて、そうそうないのでこれまた刺激的です(笑)


そして、これからの私の方向など話がはずみました。

先生「そうねぇ。。2週間くらいで譜読みが出来て、二ヶ月くらいで仕上がる曲は、自分でも見られるもんねぇ」
   「名曲と言われる曲は、やっぱり時間が掛かる曲ばかりで・・・さくらこさんは難しい時期だわねぇ」
    「ベルガマスクの他の曲もできるよ〜」 
   「カンパネラやりたい〜?あ、その前に愛の夢。 テンペストの前にはモーツァルトの幻想曲がいいわねぇ」
   「チャイコフスキー、ブラームス。。。元気で70までがんばりましょう」

                   とな〜〜〜〜^^



さて、モチベーションが上がったのに、来週からは仕事のため、レッスンお休みなんですぅ。。

ま、ピアノは出来る時に、弾けるときに・・・・毎日ちょっとづつ・・・と、
    
             マイペース、マイペース です




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私のピアノの先生は・・・・
「スタインウェイでエリーゼのために」について・・・・続きのお話です^^ 先生との会話で、先生の経歴がすこしづつ解ってきました{%びっくり2webry%} ...続きを見る
さくらこinなごや
2010/02/18 22:27
レッスン日記・・シューマンに敬意を表し。。
私のレッスンの前の方・・・ 先日2月の「スタインウエイでエリーゼを弾く会」にも参加された方です。 その人が・・・・私の「月の光」について ...続きを見る
さくらこinなごや
2010/04/14 22:18
レッスン日記とピアノあれこれ〜〜
まずは、レッスンの模様です{%音符webry%} ...続きを見る
さくらこinなごや
2011/10/18 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
平針にそんなとこ有ったんだ〜、D型音量がでかいでしょ?
バロックさんのフルコンと弾き比べるとメーカーポリシーの違いがわかるかも。
スタインウェイは今の型より昔々の浪々となるやや大味の感じの音が好き〜
でも良い経験できたね〜、これからこそ〜り平針通っちゃう?
いよいよ税金の月刊が来ましたね、多忙になる事必至ですから体調管理気をつけてね。
ウフウフ
2010/02/15 21:06
ウフウフさん、毎度!
てっきりウフウフさんならご存知だと思ってましたぁ。。
今度またゆっくりお店に行ってみたくなりましたぁ。
ここもちょっと変わっていて、弦が伸びるとかで、店内、照明がついてないんです。。
プレイルームもウッディな感じの山小屋風?で狭い部屋でも響きすぎない工夫もされてるのかもね!
はい、風邪引かないように気をつけます
さくらこ
2010/02/15 21:49
平針のどこらへん?
日進の友人宅はよく行くから今度日本に帰った時、行ってみようかな。
友人の奥様もピアニストだからもしかすると知っているかも。
ちなみに学生時代、試験はかならずシュタインウェイでした。
弾きやすくて実力の120%くらい出せたのを憶えています。
ガミ
2010/02/16 09:48
ガミさん、ようこそ^^
平針の駅の南へ6分くらいのところです。
↑の「ピアノ調律センター」の文字のところにリンク貼ってあるので、クリックしてみてください♪
いいなぁ。。実力の120%なんて
人前で弾くときは、どきどきで、50%くらいしか発揮できないんですけど・・・私
さくらこ
2010/02/16 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタインウェイでエリーゼのために さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる