さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のピアノの先生は・・・・

<<   作成日時 : 2010/02/18 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

スタインウェイでエリーゼのために」について・・・・続きのお話です^^
先生との会話で、先生の経歴がすこしづつ解ってきました

先生とは、もうかれこれ11年くらいの付き合いですが・・・・
それまで聞いたこととあわせて考えると・・・・・


☆先生は、若い時なんと バンドを組んでポップスをやっていた。
 (私より、3つ4つ年上です)

☆ユーミンを見て、ポップスをあきらめた。

☆矢野顕子が出てきて、もっとあきらめた。

☆ヤマハのデモンストレーターをやっていた。

☆ホテルのラウンジピアニストをやっていた。

☆ピアノ教室は、20代からやっていた。 




そう、先生は音大を出ていないのです。

それは、私が習い始めてほどなく、なんとなく気がついていました。
ま、私は音大云々は、全然気にしなかったのでいいんですが・・・・


なにより、先生とは相性がいいんだと思うんです。

だから、11年、今年で12年も続いているわけで・・・・・・




去年、脳梗塞で倒れた先生
幸運にも、軽くすんで・・・・本人は右手がまだまだと、おっしゃっているけど、
私はまだまだ、先生の指先には勝てません(当然ですが・・・・・)



この先も、先生のピアノマジックを盗むべく(月謝払ってますけど・爆)ついて行こうと思いました。


そんな、スタインウェイの会でした。。






ピアノ奏法―音楽を表現する喜び
春秋社
井上 直幸

ユーザレビュー:
語り口が柔らかい音楽 ...
大好きです。井上先生 ...
初級者から上級者まで ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
12年も!!音大出ていても、音大の先生であっても・・・ピアノの先生って、相性がなによりだと思います。
あひる
2010/02/18 22:55
相性の良い先生との出会い、宝物ですね。
私の今の先生は…私より3−4歳下のおニイさんというか、オッサンというか、その中間みたいな男性です。
二枚目タイプとは程遠いので、「相性が良い」と言われても微妙ですが(笑…と、失礼な発言ですね)、気さくな方なのでレッスンは楽しいです。
さくらこさんのように、先生との信頼関係が築けていけたらいいなあ、と思います。
ミケ子
2010/02/19 10:29
あひるさん、こんばんは^^
はい、30代の後半から・・・です(苦笑)
私の中では音大出てる出てないはあまり意味がないような気がしますねぇ。
相性って大切ですよね♪
さくらこ
2010/02/19 21:33
ミケ子さん、こんばんは^^
ミケ子さんの先生って男の方だったんですね!!
てっきり女性だと思い込んでいました(汗;)
一番いいのは、自分の求めている音楽をいっしょに追求してくれる先生。
それと・・・やっぱり相性(信頼感性)ですね!!
ゆっくりきずなを深めていってくださいね♪
さくらこ
2010/02/19 21:35
さくらこさん、こんばんは、今日は京都も寒いです。師弟関係11年はすごいですね〜。なかなか良いセンセイに巡り会えないので、うらやましい限りです。矢野顕子やユーミンをみて諦めたのですか!おふたりとも超一流のアーティストですものね〜。
nyaoko
2010/02/20 00:35
相性良く学べればそれで良いのでは?
ポップスを諦めてクラシックてのも面白いね〜
ウフウフ
2010/02/20 01:15
私のボイトレの先生は音大の声楽の人だから、演歌なんか知らないのだけど、教えてます(爆)かなり研究熱心です。そもそも得意不得意があって、完璧な先生なんていないですよね。
けっきょく習う人の目的意識だと思います。私の場合は、音程が甘かったんですね。大きなスピーカーで大きな音で聞くと合っているのだけど、録音してラジカセやパソコンのような小さなスピーカーで聞くと、ちょっと外れている。。。それを治したくて今の先生についたわけです。
タカオ君
2010/02/20 21:45
nyaokoさん、こんばんは^^
はい、11年。ずいぶんお月謝注ぎ込みました(爆)
そうっか。。nyaokoさんは今先生についておられなかったですね。。
これも縁ですからねえ。。タイミングもあるし。
矢野顕子さんのピアノもすばらしいですよね!
久しぶりに聴きたくなりました♪
さくらこ
2010/02/20 22:11
ウフウフさん、毎度!
いえいえ、もともとはクラシックで、ポップスやって、またクラシックに戻った・・・らしいです^^
どっちにしても、リズムやら拍子やらは、結構きびしいです(苦笑)
さくらこ
2010/02/20 22:13
タカオ君、こんばんは^^
そうですよね。。テクニック重視の先生。表現重視の先生、それぞれ特徴がありますし・・・
できるものなら複数の先生につくといいかもですが。。
現実的には難しいですもんね^^
そう、自分の目指す音楽をいっしょに追求してくれる先生なら・・・OKですね♪
さくらこ
2010/02/20 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のピアノの先生は・・・・ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる