さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノと私・・その弐(思春期)

<<   作成日時 : 2010/02/24 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ピアノと私・・その壱(幼児期)」について
レッスンがお休みだと、いろいろピアノについて考えてしまいます。。

これから先、どうやってピアノとつきあっていくか・・・
そもそも私にとってピアノってなんだろうか・・・

考えていると、やっぱり過去を紐解かなくちゃと言うわけで・・・

「ピアノと私・・・思春期編」を書く気になりました(汗;)





さて、小学四年生の春

引越しに伴い、ピアノ教室をやめた。。
親は、家の新築にお金がかかり、ピアノ教室まで手が回らなかった。
と、大人になった今なら、想像に固くない。


今思うと・・・この4年5年の2年間のブランクは残念としか言いようがない。
たら、れば・・は禁句だが、もし続けていたら・・・・才能が開花してたかも
と、大きなことを空想しちゃうわけ(爆)



二年が経った 小学六年の春

父に連れられて・・・・と、あるところへ・・・・・・・・・・・とそこはヤマハだった。

「ピアノ見に行く」とも言わずに、連れていかれた。。
びっくりしたぁ。。

ついに、諦めていたヤマハのピアノが家に来た。

黒い大きなピアノだった。

赤い、ピアノカバーがきれいだった。。

なんとも言えない、新品のピアノのにおいがした



それから、親戚の知り合いだとか言うピアノ教室に通うこととなった。。


バイエル後半から・・・お決まりのコースだ(笑)

ツェルニー100番、 30番 40番 
ブルグミュラー25練習曲
ソナチネアルバム  ソナタアルバム・・・・・・


あと、こんな本もやった。

画像


        (ピアノ名曲選集・中級)

弾いた曲は・・・・

画像



弾いたと言っても、とりあえず音はとれたかな?と言う程度。。

なぜか、ハノンをやってなかったし、今思うとタッチなんかメチャクチャだった。。

音楽というより、音の羅列だったなぁ。。



ま、しかし、ピアノは相変わらず好きだったので、高校2年まで続いた。

当時、先生は ピアノが弾けるから「幼稚園の先生になったら」と勧めてくれたけど・・・・
私の中で 「幼稚園の先生」はなかった。。
ピアノが弾けるからって幼稚園の先生はないよなぁ。。。と、思ったりして(爆)

一度だけ、ヤマハのグレード6級を受けに行った。。けど滑った(苦笑)
大人になってから、これはリベンジを果たすことになるんだけど・・・・





そう、ピアノをやめるきっかけは・・・・高3の春

父が他界したから。。



私はと言うと・・・・・
商業高校に行っていたし、母を助けるためにも、早く就職したいという気持ちが膨らんでいた。





                   ・・・・・・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・・




やっと、思春期編を書きました(汗;)

一ヶ月レッスンがないので、この先は早めに続きを書けるかと思います^^

      続きは・・・ピアノ大人再開編








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ピアノとの関わり、振り返ってみるのもいいですね〜
引越しの為、2年もブランクがあったとは
ずっとやっていたものとばっかり思っていたけど、確かに2年は長いですね。

村崎
2010/02/24 23:41
私とは逆ですね、無理矢理習わされていたので嫌で仕方なかったです。
不思議な物で今はまた習って見たいなんて考えも浮かんできたり・笑
ウフウフ
2010/02/25 17:32
村崎さん、こんばんは^^
引越しのため、とは親の勝手ですよね(苦笑)
子どもは、習いに行けといわれれば習いに行くしかないしねぇ。。
やめろと言われればやめるしかないのです。。
その点、大人になったら習い放題^^月謝払い放題だわぁ(爆)
さくらこ
2010/02/25 21:41
ウフウフさん、毎度!
私の場合、幸か不幸か、先生がきびしい人じゃなかったので、ピアノ嫌いにならなかったのかも。。
でも、ピアノの上達は遅かったぁ(爆)
不思議なものですねぇ。。これから50の手習いしてください〜〜♪
さくらこ
2010/02/25 21:43
楽しく読ませていただきました!私も、ピアノのことを振り返ってみています。といっても、再開後のですけど。記事にしてみようかなぁー。
あひる
2010/02/25 23:51
あひるさん、おはようございます^^
面白かったですか〜(汗;)
はい、振り帰ることで、今後が見えてくることもありますねぇ。。
ぜひ、記事にしてみて下さいね♪楽しみ〜〜〜♪
さくらこ
2010/02/27 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノと私・・その弐(思春期) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる