さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のお葬式には・・・この曲で・・・・

<<   作成日時 : 2010/03/04 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先日、TVを見ていたら・・・・
自分のお葬式に掛ける曲は何〜

と、言う話題をやっていた。。


あは
私も、早速考えてみました・・・・・・・




まず・・・・一曲目は
別れの曲(ショパン)   つかみはOK〜

次は・・・・
トロイメライ(シューマン) 永遠の眠りを祈る

その次・・・・
月の光(ドビュッシー)  魂の昇華〜月に帰る

最後に・・・
亡き王女のためのパヴァーヌ (ラヴェル) さぁ、最後のお別れです・・・




もちろん、音源は私ので・・・・

月の光はなんとか。。
トロイメライは次のレッスン曲。

問題は、別れの曲と亡き王女の〜〜〜です(汗;)

実は、今一番弾いてみたい曲が亡き王女のためのパヴァーヌ。


弾けないのに楽譜も買っちゃいました。




ピアノピースー498 亡き王女のためのパヴァーヌ
全音楽譜出版社

ユーザレビュー:
良い!!ただ、簡単そ ...
弾くほどに味わい深い ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





めちゃくちゃ難しいがねぇ。。

ま、私の人生の集大成として、やってみるのもいいかも^^

その時、果たしてこの曲が使えるかどうか・・・は、これからの私の努力しだい。
   と、言うことです



しかし・・・↑の曲。
何か共通点があると思いませんか〜

そうです。
みんな長調(メジャー)なんです。。

お葬式なら短調かと思いきや、意外と長調なんですねぇ。

きっと、悲しみを通り越して、神に祈るとか心の平安とか・・・そういう心境になるのかも。。



では、ユーチューブで見つけた音源で・・・お聴き下さい






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お葬式に、自分の音源を使用!!
これって、趣味ピアノ弾きにとって最高の晴れ舞台!?
ではないでしょうか。
私、オールFaureにしちゃおうかなあ(はあと)。
本当、死ぬまでに弾きたい曲、とはよく言ったもので(笑)。
ミケ子
2010/03/04 23:37
うちの父の葬式のときですね〜、葬儀屋さんがですねー、BGMで「千の風になって」をかけ始めたわけです。♪私の〜お墓の〜ま〜えで〜 泣かないでくだささい〜♪

私はあまりに動揺が激しかったので、葬儀屋さんに、「すみません、BGMには歌の入っていないものをお願いします」と注文したことがあります。

そりゃあそうだろっ!!こっちは必死で平静を装っているのに、歌入りなんか流された日にゃあ、号泣しちゅうかもしれないじゃん。。。という経験があります。
タカオ君
2010/03/05 20:40
↑この書き込みでも、もう既に動揺しているじゃん。ミスタッチがあるし。。。「ささい〜♪」とか「号泣しちゅう」とか。。。

私の葬儀のときは、私が作曲した曲を流してくで〜〜っ!!なんちゃって。。。
タカオ君
2010/03/05 20:45
ミケ子さん、こんばんは^^
そう、死ぬまでに弾きたい曲(笑)
だから・・・弾くまでは死ねません
ミケ子さんはオールフォーレなのね♪
葬式を今から考える?と、充実して生きられそうだわぁ
さくらこ
2010/03/05 21:45
タカオ君、こんばんは^^
へぇ〜。。いまどきの葬儀には「千の風になって」をかけるんですか!!
歌入りはちょっとねぇ。。
自分の作った曲なんか最高でしょうねぇ
「号泣」するのをよろしく(笑)
さくらこ
2010/03/05 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のお葬式には・・・この曲で・・・・ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる