さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ・新しい出会い・新しいチャレンジ!

<<   作成日時 : 2010/09/20 14:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

新しい出会いがありました
それはこんなきっかけでした・・・・

去年、名東文化小劇場でリベンジ音楽祭で出演した時。
その出会いはすでにあった。

あれから一年、再び今年11月にリベンジ音楽祭があると知ったのは・・・
このブログにきていただいたbooskaさんが教えてくれたから。

booskaさんは、どうも「リベンジ音楽祭」を検索してココ(ブログ)に来ていただいたようだ。

そのbooskaさんのお声掛けで、昨日「ジョイフル交流会」という会に参加させてもらったわけです。




それは・・・某楽器店の3階の音楽教室でありました。

年齢層は・・・そうですねぇ。私より年上の方が多かった。
60代くらいの方が多かったのかなぁ。15人くらい集まっていらっしゃいました。

披露された楽器はいろいろでした。

オカリナ・ハーモニカ・ギター・フルート・ウクレレ・そうそう口笛もありました

ハーモニカも、侮るなかれ
教えてもらったんですが、クロマチックハーモニカという、3オクターブ出る特殊なハーモニカもあるんですって。

曲は、童謡・抒情歌・ポップス・クラシック・・・・・
オカリナの音色も暖か味があっていいですねぇ♪

ほとんどの方は、大人から音楽を始められた方ばかりと思うけど、
本格的に楽器を弾きこなす方ばかりで・・・
子供のころから始めた私には、音楽を楽しむって事の本質を見た感じがしました。


私は、初めてだったので短めの曲をと・・・
シューマンの「トロイメライ」と ショパンの「プレリュード4番」を弾かせていただいた。

ある方から、次回は「ノクターン20番」を。。とリクエストをもらっちゃいました(汗;)



そう。このオカリナにしてもハーモニカにしても、問題は“伴奏”です。
多くの方は、CDの伴奏をかけながらの演奏なのですが・・・

やっぱりそこは、生ピアノの伴奏が欲しいわけです。

で・・・・・・伴奏のオファーが来ちゃいました

実は、お声をかけていただいたbooskaさんは、ピアノの先生だったんです^^

booskaさんは
「出来る時でいいですよ。ゆくゆくは連弾もしたいし、エレクトーンと合わせてもいいし・・・・」と。


そうか これか
なんだかbooskaさんの術中にはまった感があるけど・・・・(笑)
伴奏を経験するのも私のピアノ人生のプラスになるかもしれないなぁ。。と。。


曲は 「風笛

知らなかったんですが・・・NHKの連続小節「あすか」のテーマ曲なんですねぇ(汗;)

とってもおだやかな。。素敵な曲です


画像


今日、早速譜読みを始めました。。
後半、転調してから、とっても難しいです


レッスン曲と、復習曲。 
その上にこの伴奏曲、実際とっても大変
時間がいくらあっても足らないですけど。。(爆)
やれるところまでやってみようと・・・・・・




今日は敬老の日。ですが・・・・
そう遠くはない将来。 私も高齢者になる。

ショパンの難しい曲を覚える(弾く)のも楽しいけど・・・
心底、音楽を楽しむことも時の流れと出会いにより、変わってゆくだろう。



そんな「音楽とは何ぞや」を考えさせられる、出会いだった。。





【smtb-TK】HOHNER/ホーナー Super 64 7582/64 クロマチックハーモニカ
愛曲楽器
クロマチックハーモニカは、クラシック、ジャズ、ポピュラーをはじめ、あらゆる分野で聴かれる評価の高い楽


楽天市場 by 【smtb-TK】HOHNER/ホーナー Super 64 7582/64 クロマチックハーモニカ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお越し下さりありがとうございました!
皆さんとても喜んでみえました。
人の伴奏をしてて、私の伴奏は?と言う感じです。
生伴奏で私が吹けるのを楽しみにしています。
よろしくお願いしま〜す!
booska
2010/09/20 23:10
さくらこさん、こんばんは〜☆
なかなか充実した音楽ライフですね。先日、あるテレビ番組の敬老の日特集で、ピアノ講師だった方が90歳過ぎても老人ホームなどで合唱の伴奏などしているのを見て、すごいなー!いいなぁ・・・って思ったトコです。

で、お知らせなのですが、私、来月に結婚のため宮崎から宝塚に引っ越すことになりました。阪神競馬場の近くです♪ 引っ越し先のマンションには防音室があるので、ボロボロの(笑)私の電子ピアノも持っていく予定です。

最近は少し指の調子も良くなってきたので、無理しない程度にぼちぼちピアノも弾けたらなぁって思います。
よしの
2010/09/21 21:05
booskaさん、こんばんは^^
先日は、とっても楽しかったです♪
なんだかとっても刺激をもらった感じです
booskaさんの伴奏を務めるなんて、光栄です(*^_^*)
が、後半とっても難しいですねぇ(汗;)
地道にがんばってみますが・・どうなることやらです
こちらこそ、ふつつか者ですが、よろしくお願いします<(_ _)>
さくらこ
2010/09/21 21:48
よしのさん、わぁ〜おめでとうございます
しかも・・・阪神競馬場の近くに〜!(^^)!
それはぜひ、桜の季節にでも伺いたいものです(爆)

今は引っ越しと結婚式の準備でお忙しでしょう^^
おめでたいことで、何よりです^^
防音室があるマンション! いいなぁ〜(^。^)y-.。o○
ピアノも競馬もやり放題〜!!!じゃないっか(爆)
さくらこ
2010/09/21 21:54
ハーモニカをやってる知人の旦那さんがいます。
なかなか高度なテクニックがいるようで、毎日吹いているようです。
伴奏は呼吸を合わせるのが難しそうですね。
村崎
2010/09/22 22:39
こんばんは。
とても素敵な出会いがあったんですね。
私もまさに、こういう場と仲間が欲しい〜と心底思います。
今はまだ出歩く機会がありませんが、いつかはさくらこさんのように沢山の音楽仲間と出会って楽しく演奏を楽しめるような活動がしたいです。
伴奏、楽しみですね。
でもハーモニカとピアノのデュオって斬新ですね。
可能でしたら、ぜひ演奏音源をアップしてください!!
ミケ子
2010/09/23 00:04
こんにちは^^
ブログに遊びに来て下さって有り難うございます。
さくらこさんのブログに遊びに来て今気付いたんですが、はじめましてだと思ったら、アンダンテさんのWeb発表会でバッハ聴かせて頂いておりました^^;

音楽を通して色々な方と交流できるって本当に素晴らしいことですね。
伴奏のオファーだなんて素晴らしいです!
でもさくらこさんほどの実力の持ち主なら伴奏頼みたくなるのも分かります。

いくつか他の音源も聴かせて頂きましたが、どれもフレーズ感が素晴らしく感銘を受けました。

また遊びに来ます!
かーたん^^
2010/09/23 11:25
村崎さん、こんちわ^^
関係ないけど・・・すごい雨でしたねぇ
そうなんです。。
ハーモニカもちゃんと曲にしようとすると、息の入れ方とか、震わせ方とか・・・難しそうです。
楽器はなんでもですが、毎日弾くのが理想ですね^^
ま、理想と現実がありますが(汗;)
さくらこ
2010/09/23 12:27
ミケ子さん、こんちわ^^
体調大丈夫ですか〜?
そう、子供が小さい時は、自由にひとりで出かけるのが“夢”でしたねぇ(・・・遠い目〜
だから、解るよ〜(^。^)y-.。o○
今回、年上?の方々と接し、思ったことは「私も早く定年退職して、毎日がピアノ漬けの日を送りたい」と。。(爆)
さくらこ
2010/09/23 12:31
かーたん^^さん、ようこそ(*^_^*)
そ、そうでしたか。。初めてじゃなかったんですねぇ。
ホント、ブログやっていていろんな方とお話したり、実際に会ったりと、世界が広がりました(^^♪
つたない音源聴いていただいてありがとうございます♪
こうやって、音源撮るのも勉強だとつくづく思います。
失敗演奏も多々。。ありです(汗;)
はい、またお越し下さいませ^^
レッスン日記も随時アップしております<(_ _)>
さくらこ
2010/09/23 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノ・新しい出会い・新しいチャレンジ! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる