さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノWeb発表会(舞曲編)に投稿します!

<<   作成日時 : 2011/01/23 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

23日が締め切りだというので・・・大急ぎで舞曲らしいレパートリーを探しましたが・・・・
何せ、私は舞曲(3拍子のワルツが特に)が大の苦手

こちらがアンダンテさんの→ピアノWeb発表会
う〜〜ん。
苦肉の策として頭に浮かんだ曲は・・・

現在レッスン中のシューマン・子供の情景の「珍しいお話」
この曲、最初3拍子がとれなくて・・・先生に 「ヒドイわ」とまで言われた曲

あは(^_^;)
ま、今の段階で、練習も兼ねて撮連しました。




では、まず自己紹介と曲の紹介などなど・・・


(1) 曲名 子供の情景より珍しいお話

(2) 作曲者名  シューマン

(3) ピアノ歴 子供のころ数年?(途中中断ありで・・4歳〜中学)
        長いブランクののち再開して12年(ちっともうまくなりまへん)

(4) 選曲理由/曲の解説 
         舞曲ではないかもしれませんが、リズムはマズルカ。
         大きい意味では舞曲だと思うので選びました。
         
         私のイメージとしては、田舎の女の子がフレアースカート揺らしながら踊ってる感じかな
         
         シューマンの子供の情景は全曲制覇が目標ですが・・・
         シューマンは地味に難しい

(5) その他  駆け込み参加で、やっつけ仕事っぽくてごめんなさい演奏ですが、よろしくです^^ ・・・・ノリ悪〜です(^_^;)



   (モバイル等で、↑が見られない方は・・・↓ で見られるかな?)

http://www.youtube.com/watch?v=UDAbNRHVv_Q&feature=feedu



もっと、力を抜いて弾けるよう練習します



画像



 
         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
web発表会楽しそうー!!アンダンテさんのところに飛んでいったら、紫游さん(お友達です)も参加されてますね〜(*'-'*)さくらこさんの演奏どうやったら見れるのかな、、、?!iPhoneから見てるから見れないのかなぁー(・・;)
また出直してきます♪
あひる
2011/01/23 18:15
あひるさん、こんばんは^^
紫遊さんお友達なのね!
しかし・・・世間は狭い(爆)
iPhoneじゃ見られないのね。。見られるといいけど・・・
さくらこ
2011/01/23 22:11
HDなんですね、、、だかり、見れないんだと思います(T_T) パソコンからまた出直しますm(_ _)m
あひる
2011/01/23 22:48
あひるさん、本文中に、直アド貼っておきました。
見られるといいんだけどなぁ〜〜(^。^)y-.。o○
さくらこ
2011/01/24 21:43
初めまして。
WEB発表会のリンクからお邪魔しました^^
拝聴しましたよ〜♪
そういえばこれも舞曲になるのですね。
子供の情景はきれいな曲が多いですよね〜。
とても素敵でした。
emika
2011/01/24 22:29
emikaさん、はじめまして(*^_^*)
そして・・聴いて下さってありがとうございました!
>とても素敵 と、言っていただき、うれしいです♪
まだまだ、表現できるテクニックがないので、お聴き苦しかったと思います。
子供の情景は、手強いですよね(汗;)
さくらこ
2011/01/25 00:04
こんにちは!聴かせていただきました。
(乳腺炎で2日ほど苦しんでいたので、訪問遅れてしまいました・・・今もう元気になりました。)
舞曲の、こういう「跳ねる」系のリズムは日本人(人括りにしちゃダメですが)には難しいですよね〜。
私はどうも、こういう曲は避けて通っているので、弾けといわれても絶対弾けないと思います。
さくらこさんの演奏、確かにヨーロッパの民族衣装を着た女の子が輪になってステップを踏んでいるような情景が目に浮かびました。
しかしこの曲、譜面をみる限り声部がたくさんあって難しそう〜です!
ミケ子
2011/01/25 10:40
こんにちは♪
楽しく演奏聴かせていただきました。
子供の情景は大好きな曲でしたが、舞曲と結び付けていなかったので、そうか!というような選曲で、お見事でした。
他の曲も是非アップしてみてくださいね。
楽しみにしております。
マダムコミキ
2011/01/25 16:31
ミケ子さん、乳腺炎、痛かったでしょう。。
もう、大丈夫なのね!・・・お大事に。。
聴いて下さってありがとう♪
そう、私もこういう「跳ねる」系のリズムは大の苦手。。
体にしみついていないので、付け焼刃の演奏になっちゃいました(汗;)
ま、少しは“民族衣装の女の子のステップ”を感じてもらえただけでヨシとしましょうか(爆)
はい、シューマン独特の対位法が難しいです。。
ですが、ここでバッハをやった効果もありでやんす(笑)
さくらこ
2011/01/25 22:02
マダムコミキさん、ようこそ♪
そして、つたない演奏聴いて下さってありがとうございました<(_ _)>
あは(^_^;) この曲と舞曲は強引なこじつけ?のような気がしますが・・・・マズルカだよねコレ?
って事で、決めました。
「子供の情景」は小曲でありながら、演奏効果大ですよね!
また、アップしますね^^
さくらこ
2011/01/25 22:05
きゃぁ~ もうすっかり忘れ去られてますな
現在、kaoとしてブログ人生を送っておりまして
むらさき姉さんもなにしてるだろ...などと懐かしんでおります
ピアノの余韻に包まれていいな~ ダレかあたしの傍で弾いて(笑
薫子
2011/01/26 08:36
うーん、いいなぁ♪
なんか女の子が楽しく踊っている感じが〜
3拍子難しいけど、私は好きです。(下手だけど)

3月の“自分の披露宴”でピアノ弾きませんか?って言われているけど、もう長い間弾いてないし、緊張するし、人に聴かせられるようなシロモノでないと思うので迷い中です。さくらこさん、弾きに来て〜〜!(笑)
よしの
2011/01/26 16:18
おぉ!薫子ちゃん、お久〜!(^^)!
元気でしたか〜?
こちらこそ、ずいぶんご無沙汰しちゃって(^_^;)
村崎さんも、時々こちらに来てくれてますよ^^
じげんさんもね(^^♪
また、気が向いたらお越しくださいませ<(_ _)>
さくらこ
2011/01/26 22:17
よしのさん、こんばんは^^
そりゃぁ!!!ご自分の披露宴は絶好の舞台でしょ(笑)
ぜひとも、弾いて盛り上がってくださいな♪
想い出になると思うなぁ〜(*^_^*)
さくらこ
2011/01/26 22:19
さくらこさん初めまして。アンダンテさんのWeb発表会のページから飛んできました。
この曲は私は初めて聞きました。なるほど女の子が踊っているイメージですよね。ぴったりです。演奏もとても楽しそうでした。
また他の曲もきかせてもらいますね。お邪魔しました。
Natalia
2011/02/08 12:54
Nataliaさん、はじめまして(^o^)丿 
そして・・聴いて下さってありがとうございました♪
「舞曲」のレパートリーがなかったので苦し紛れでこの曲にしましたが、意外と選曲はよかったかなぁと思っています。(演奏の方はまだまだで・・・・)
はい、不完全な演奏ばかりでお耳よごしですが、お好きな曲があったら聴いてみてやってください<(_ _)>
さくらこ
2011/02/08 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノWeb発表会(舞曲編)に投稿します! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる