さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS オカリナ始めました^^

<<   作成日時 : 2011/01/16 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さくらこ、一大決心(大げさですが・・・・)しました。
ピアノ以外の楽器は学生のころ、ちょっとかじってすぐ諦めたギター以来です

ジョイフル音楽会に参加させていただいたご縁で、
オカリナをやってみたいという願望が・・・去年の年末から沸々と。。

で、今日ジョイフルの集まりがあったので・・・
先輩に聞いて、初心者にお勧めの 「教科書付きオカリナ」を買っちゃいました


画像



早速、ドレミから指の押さえ方を覚えました

が・・・・・・音程が定まらない

しっかり穴を押さえてないのかも。。。

それに・・押さえていると指が痛いし、息の入れ方が難しい。

ま、これからボチボチ練習してみます




そして・・・いつか・・・・
セルフ伴奏(ピアノ録音して)に合わせて吹けたらいいなぁ〜〜〜
と、夢は広がります





NIGHT オカリナ 入門セット スタンダルド AC アルトC調 アイボリー ナイト オカリナ 入門用オカリナセット【smtb-ms】【YDKG-ms】
chuya-online
※オカリナの性質上、不良品以外の返品および交換はお受け出来ません。 お間違いの無いようご確認の上、ご


楽天市場 by NIGHT オカリナ 入門セット スタンダルド AC アルトC調 アイボリー ナイト オカリナ 入門用オカリナセット【smtb-ms】【YDKG-ms】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





とりあえず、次回のジョイフル会で一曲吹けることを目標にします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
名古屋では珍しく大雪の中、5周年の「ジョイフル交流会」にご参加頂きありがとうございました。
オカリナはピアノが弾ける方はすぐ吹けますよ。
皆さん楽譜に慣れてない方が多いので苦労してみえます。
ソプラノリコーダーと大体運指が似ていて、小学校の時の経験が生きます。
楽器として価格が安い、軽くてどこでも持っていける、ソロもアンサンブルも楽しめるのが利点です。
私も同業の友人と始め楽しんでいました。
その後「愛知万博でオカリナを吹こう」と新聞で募集があったので参加し、全国から応募の400人位で「長久手会場」「瀬戸会場」共、一緒に吹きました。
その時知り合った人たちと「ジョイフルオカリーナ」を結成しました。
booska
2011/01/17 10:00
booskaさん、ジョイフル5周年、おめでとうございます♪
新参者ですがこれからもよろしくお願いします<(_ _)>
オカリナ、一応ドレミファソラシドの指使いは覚えましたが・・・安定した音程が出ません(+_+)
ピアノだったら押せばその音がちゃんと音がでるのとは大違いです(^_^;)
ま、二日目なのでしょうがないですよね(苦笑)
ホント、オカリナはどこへでも持って行けます。
次回は、オカリナご指導下さい(^^♪
さくらこ
2011/01/17 22:04
口で吹く楽器はみんなそうだと思うんだけど、同じ指使いでも、強く吹くと音程が上がるし、弱く吹くと音程が下がるんじゃないかしらん。トランペットだってバルブ3つしかなくて(トリガーも使うけど)吹く強さで音程をコントロールしているしね〜。ってことは、上達すればビブラートもかけられるじゃないですか。息を吐く強さイコールのどを通過する息のスピードじゃないかと、最近思っている私です。
タカオ君
2011/01/23 18:19
タカオ君、こんばんは^^
たぶん・・・その息を吹く強さもあると思うけど、それ以前の指が穴をちゃんとふさがないって事なんだと思う(苦笑)
指に力が入っちゃうのよねぇ。
ピアノと同じで脱力が鍵かもね(^。^)y-.。o○
さくらこ
2011/01/23 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
オカリナ始めました^^ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる