さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・版のちがい

<<   作成日時 : 2011/01/20 22:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

寒いですねぇ。。
ウチ、ピアノのある部屋寒いんで・・・鍵盤冷え冷えです。
早く暖かくなって欲しい〜〜〜



  ・ハノン40番 半音階
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア14番
  ・シューマン 子どもの情景より「大変なこと」
                     「異国から」
                     「珍しいお話」
  ・ショパン プレリュード20番
         プレリュード10番 プレリュード9番





バッハ・・・やっと仕上がって来たようです
来週は合格もらいえるか・・・・いや・・・・・
最近思うんですけど、合格はひとつの通過点だなぁ。。と。

その先も弾き続けて、しっかり自分のモノにしていきたいと思います。



ショパン・・・・プレ9番の最初のレッスンです。
一通り全音版で弾いてみる。

画像


とりあえず、音は取れていたので、先生からエキエル版の楽譜をもらう。

画像


違いわかりますか〜
(右手の符点の書き方が違う)


先生が楽譜の書き方にはいろいろあって・・・と説明してくれました。

で、エキエル版の書き方がバッハの曲に出てくる書き方で、
ショパンはバッハの影響を強く受けているので、エキエル版の方がしっくりくるかも・・・と。。


はぁ。。
私も、エキエル版の方が弾きやすいなぁ〜




さて、5月の演奏会の選曲・・・・最後にワルツ7番を弾く予定にしていたけど・・・・
変更するかも。。

そう、この9番を入れて、プレリュード特集で統一した方がまとまりがあるって。


はい、では4・6・7・9・10・15・20 やるっかなぁ〜〜








そう、そう、オカリナも毎日ちょっとづつ吹いてるよ〜〜〜











バッハ:小プレリュードと小フーガ
ビクターエンタテインメント
ニコラーエワ(タチアナ)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バッハ:小プレリュードと小フーガ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張ってみえますね!
お仕事の休憩時間にオカリナを吹いてたら怒られますかね?
booska
2011/01/22 08:20
booskaさん、こんばんは^^
オカリナ、一応ドレミファソラシドだけ使った曲はなんとか吹けますが・・・音痴なんですぅ。
ピアノと違って音程がさだまらなくって(^_^;)
お昼休み、香流川の歩道(事務所の前)で吹けるかも(^。^)y-.。o○
さくらこ
2011/01/22 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・版のちがい さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる