さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 演奏会まで・・あと10日

<<   作成日時 : 2011/05/18 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

5月29日(日)は、何とダービーの日。
そうそう、去年は東京競馬場へ本馬場入場?した日でした。。
今年は、何とピアノサークル“どるちぇの会”の演奏会の日。
時間的に、スタート時間が私の演奏の時間だったりして・・・・・・

目指せダービー  じゃないけど、この日に向けて仕上げるのはお馬さんと同じ(笑)


先日のレッスンでは、最初から最後まで通しで弾きました。



プレリュード4番〜6番〜7番〜9番〜10番〜15番〜ワルツ7番

    なんとか、全部止まらずに弾けた。

先生の第一声は・・・「がんばって練習したね、ミスタッチも少なかった」 でした。

その後 「ネックはワルツだね」
   と、言うことで、ワルツにダメだし満載ですわ〜〜




まず、冒頭

ここの出だしで、聴き手の心をつかまなきゃならない。

画像


緑の部分、 「ミ〜レ、レ〜ド、ド〜シ」とメロディが下降してくるところ、ちゃんと歌う事
これが、出来ると 聴き手が
     「さ〜ぁ、聴こうか」 と、なるわけです。

私の場合、まだまだでした。。


そして↓ 2回目のところ

画像


裏拍から入るので要注意。




画像


ここは、一回目との違いを出すために、緑のところを強調して、内声のように違うメロディが出せる。
弾き方としては、ペダルを少し長めにすると、ちゃんと出てくるらしい。

これが出来ると、音に変化と深みが出て、面白い。



と、言うことで・・・まだまだ、油断しないように、練習しなきゃです。。



では、↓詳しい演奏会の情報です。

http://artspace-horie.com/piano/  (イベントのところを見てね)

   お暇な方はぜひ聴きにいらしてください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ本番ですね!!
遠い関東の地から応援しています。
さくらこさんのオールショパンプログラム、
生で聴いてみたいです。
(ちなみにその頃、私は脂汗かきながらレッスン受けていると思われます。)
ミケ子
2011/05/18 23:16
さくらこさん、はじめまして。
少し前から時々読ませて頂いていましたが、コメントするのははじめてです。
私も昔、下手の横好きでクラシックピアノをやっていましたが、長〜いブランクを経て1年半ほど前からレッスンを再開したところです。
ショパンのワルツ7番・・・とても懐かしい曲。今でも時折弾いてみますが、、、むずかしいです。
さくらこさんの演奏、聴かせて頂きましたが、とってもお上手だと思いました。特に早いパッセージのところ、私はあんな風にきれいに弾けません。。
きょうの記事もとても勉強になります。

ちなみに私は埼玉在住の主婦で、年代的にはさくらこさんと同じくらいかなぁ??と思っています。

一応ブログもあるのでアドレスを書いておきますね。
http://maimaruk.at.webry.info/
(さぼってばかりのブログですが)
naoko
2011/05/19 00:35
29日(日)はお世話になります。「アートスペースホリエ」さん(HPを見ました)の近くにリハ終了後昼食を取れる食堂や喫茶店等ありますか?
booska
2011/05/19 09:11
ミケ子さん、応援ありがとうございます<(_ _)>
私も、ミケ子さんの生のピアノ、聴いてみたいです♪
いつか・・・関東へ行った時、お会いできるといいな〜って(^^♪
さくらこ
2011/05/19 22:04
naokoさん、はじめまして。そしてようこそ<(_ _)>
>年代的にはさくらこさんと同じくらいかなぁ??
あは(^_^;) たぶん、私の方が年上?だと思いますよ^^
私・・百恵ちゃん世代だから(汗;)
あ、ワルツ7番おほめいただきありがとうございます。
でも・・・記事に書いたとおり、まだまだ。。
どんな曲もそうだけど、もうこれでいい。。って言うことは永遠にないですもんね(^_^;)
私は・・・こどものころ、遊びで習っていたピアノを、長いブランクの後、再開してから・・かれこれ12年になります。
が、もうこの年ですし・・・技術系は望み薄なんですぅ。
それでも、ピアノが好き。と、言うだけで弾き続けています(^。^)y-.。o○

またお越しくださいね。
これからも、ピアノ関連発信していきます(^^♪
さくらこ
2011/05/19 22:11
booskaさん、こんばんは♪
こちらこそ、29日はよろしくお願いします<(_ _)>
そうそう、お昼の事とか、詳しくは22日にお会いする時お話しようと思っていますが・・・
実は、近くに食べるところナイのです。。
でも、会場は飲食OKなので、コンビニでお弁当なり、おにぎりなり各自で買って食べました(去年)
では、詳しくは22日、ジョイフルで・・・(^o^)丿
さくらこ
2011/05/19 22:16
だいぶ煮詰まって来ましたね。当日楽しみ〜。多治見は昨日かなり暑かったみたいだね・・・来週はあまり暑くないと良いね。
ウフウフ
2011/05/22 10:44
ウフウフさん、そうなんですぅ。もうずいぶん煮え詰まっちゃって(+_+) 焦げそうです(爆)
多治見と聞く度に、暑い!と条件反射しそうですよね。。
ま、去年よりは涼しいはずです(笑)
さくらこ
2011/05/22 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
演奏会まで・・あと10日 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる