さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・今後の方針

<<   作成日時 : 2011/06/09 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

と、まぁ大げさなタイトル付けちゃいましたが、早い話、これからのレッスン曲の選曲等、
もろもろ・・・先生と相談しました。


と、その前に先日の演奏会の報告をしました。

私「雨だれ、一番いいところ(楽譜のココを指差し)で止まってしまいました」
先生「実は譜めくりのところ、止まっていたので心配だったけど、そこじゃなかったんだ。。」
私「はい、ここで脳内がシュートしちゃいまして・・・前目に戻って弾き直しました」
先生「前に戻っちゃいかんよ。次に進まなきゃ・・・ま、今後の課題だね」

先生「じゃ、ここで弾いてみて」
 
     と、「雨だれ」先生の前でひきました・・・・・


先生「ふぅん。。音が濁るところが少しあるけど、いいと思うワ。
    こういう、一定のリズムの続く曲は、気持ちよくなってトリップしちゃったんだわ
    きっと、聴いている方も気持ちよくなってたと思うけど、その分残念だったね」


そうそう、意外といい意味の緊張感の中、一定のリズムを刻んでいるうちにイッてしまったんだと思う。。

その後、我に帰って・・・・・止まった   そんなところです。




さてさて、タイトルにある今後の事。

今まで続けている バッハはこの後シンフォニア15番を残すのみになりました。
バッハは永遠の課題なので、今後も続けます。

シューマンの「子どもの情景」は全曲制覇をめざし、続ける事。
      (次は「鬼ごっこ」を譜読みしてくる事)

そして・・・この後はショパンのマズルカでもいいかも
と、言っていましたが、

先生「少しショパンから離れましょうか。 (亡き王女のパバーヌ)弾きたいと言っていたから、フォーレしましょう」

そうそう、12年前、先生に習い始めて1年目の発表会でフォーレの「シシリエンヌ」を弾いたんでした。



フォーレピアノ小品集 全音ピアノライブラリー
全音楽譜出版社
フォーレ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フォーレピアノ小品集  全音ピアノライブラリー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




先生「シシリエンヌでもいいよ。今弾くとまた違うから。ま、手になじみそうな曲を選んで来て」

それから・・・来年の演奏会の曲も少し相談しました。

私が弾きたい 「幻想即興曲」 OK出ました
  ゆっくり時間をかけて復習して行きます



          また一歩(ほんのちょっと) 前進します



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
御仏蘭西〜
シシリエンヌの哀愁帯びた美しいメロディ好き〜
ウフウフ
2011/06/10 20:02
ウフウフさん、毎度〜♪
まさに御仏蘭西〜
その哀愁が表現できればいいんですがねぇ〜(^_^;)
さくらこ
2011/06/10 21:32
幻想は、やっぱりかっちょええよね〜。多少インチキでも聴いている人はわからない人が多いので(笑)、埼玉のあ花音まで来て弾いてくで〜。グランドピアノあるよ〜。カラオケもあるよ〜。泊る場所も安いところいくつかあるよ〜。
タカオ君
2011/06/10 21:56
タカオ君、おはようございます♪
「幻想即興曲」やっぱり受け?はいいと思いますね(^_^;)
指さえ回れば“簡単”だそうですが・・・私しゃ指が回らない(汗;)
はい、また府中へ行く時ご一緒して下さい(*^_^*)
さくらこ
2011/06/11 07:01
ええ、気持ちよくなってましたよ〜
もうウットリしてましたもん。
「気持ちよくなってトリップしちゃった」
・・・わかる気がします。私もよくあります。
ショパンは特にそうなりやすいかもしれませんね(#^.^#)
Lisa
2011/06/11 08:56
Lisaさん、そ!そ!そうですか〜(^_^;)
気持ちよくなってました〜?(苦笑)
ま、自分で酔ってはいけないと、反省しきりです。。
上がっても、下がっても、盛り上がっても、盛り下がっても・・・自分を持って演奏しなくては(-。-)y-゜゜゜
さくらこ
2011/06/12 13:57
気持ち良くなってトリップなんてあるんですね(*´∀`*)しかも舞台で!
私もそのくらい曲に入り込めたら〜。
さくらこさんのシシリエンヌ♪
とても似合うと思います☆
幻想即興曲の復活も楽しみです(/ ̄∀ ̄)/
幻想〜はホントに弾ける気がしません(*_*)
尊敬です〜。
おにぎり
2011/06/12 23:17
おにぎりさん、こんばんは^^
私ね。。先生に言われるんですよ・・・「子どもの集中力だね」って(苦笑)
集中するけど短時間なのよね(^_^;)
だから・・・ちょうど「雨だれ」のところで糸が切れた!!!
幻想即興曲、ちゃんと弾きたいものです(^u^)
ちゃんと弾けるようになったら“尊敬”してください(笑)
さくらこ
2011/06/13 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・今後の方針 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる