さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・先生絶句(@_@;)

<<   作成日時 : 2011/06/23 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

演奏会後、初めてのレッスンでした。
先生、これでいつものレッスンが出来る〜〜と、うれしそう(笑)


さて、最近はハノンは半音階を重点的にやっていて、
少しスケールはお休みしてました。

で、先生「h mollのスケール弾いてみて」
と言われ・・・・弾いてみたけど、ノックアウト。  弾けね〜〜〜

先生 絶句。。。

「さくらこさんは、どうも大局的に見てないんだわ」
そう、半音階ばっかりやっていたせいで、指が1、3,1、3 と出てきて。。。

「じゃぁ、ハ長調弾いてみて」
さすがに、これは弾けた。。。

あ〜〜〜。。
来週は、ノート持参で、特訓だわ〜〜〜




さて、これからのメニューは

   バッハ・・・・シンフォニア15番
   シューマン・・・子どもの情景より「珍しいお話」「鬼ごっこ」
   フォーレ・・・・・言葉のない3つのロマンス





シンフォニアは、最後に残ったのは、最も簡単だそうな15番。
確かに、譜読みは簡単だったけど・・・↓

画像


右手と左手が交差するところが、難しい。。
意外に、こういうパータンってやったことがなくて・・・苦戦してます。



そして、フランス物(フォーレ)は、久しぶりなので、じっくりやってみます。

You Tubeを検索してみたら・・・指の使い方が勉強になりそうな動画を見つけました ↓

http://youtu.be/p61h8csXBGg

中間部、内声が一拍遅れでもつれてくるのが、難儀です。。

いつか、人前でも弾けるレパートリーになるといいんですが・・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ユーチューブのピアノ知らないメーカーだけど柔らかい優しい音色だね。
時間有ればメジャーとマイナーだけでも全てのスケール条件反射で指が動く様にしといたら良いかも。
ウフウフ
2011/06/25 15:58
たぶん私も弾けないと思います(汗)
急に言われても「心の準備がっ!」って。
指がもつれそうです。
Lisa
2011/06/25 17:22
ウフウフさん、毎度♪
ユーチューブの人、たぶん海外の人っぽいんだわ^^
この曲、好きになりそうな予感(笑)
条件反射できるまで弾き倒すには、練習時間が足らなのよね(汗;)
さくらこ
2011/06/25 22:06
Lisaさん、こんばんは♪
こういうのって、やっぱり子どもの頃ちゃんとやっておきたかったなぁ〜って(苦笑)
今、苦労してます(+_+)
Lisaさんも〜? あは(^_^;) お互いがんばりましょう〜(^o^)丿
さくらこ
2011/06/25 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・先生絶句(@_@;) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる