さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ三昧な週末♪(太田胃散の会)

<<   作成日時 : 2011/11/28 21:57   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

まず、この前の土曜日(26日)
午後から、うちのピアノ教室主催の有志(三人と先生)の公開レッスン&プチ発表会がありました。

今回のお題は・・・・・・

画像


        『太田胃散』してから デザートする会


先生のユーモアあふれるプログラムです(笑)


まず、題にあるように太田胃散=ショパン・プレリュード7番を、 三人で弾きあいます。

不思議ですね。。。同じピアノ、同じ曲、同じ先生に習っているのに、
それぞれ、音色が違っています。

元気のいい太田胃散
   ちょっと悲しい感じの太田胃散


私の太田胃散は・・・先生曰く 「幸せな太田胃散」 だそうです(^。^)y-.。o○


その後、これも三人がいっしょの曲を弾きました。
先日、復習のために急きょ譜読みした  バッハの12の小さな前奏曲 の1番

画像


いつものようなレッスンですが・・・違うのは、ギャラリーがいること。
ギャラリーがいると、なかなか冷静でいられなくて、ぐちゃぐちゃになります(汗;)

その後、先生がこの12の小さな前奏曲を全曲12曲弾いて下さいました。

先生「さくらこさん、この後12曲レッスンするかね〜」って。。
あは(^_^;)  フランス組曲じゃなかったんだ


そして・・・・その後、三人が自由曲を弾き合いました。

S子さん、 ベートーベン ソナタ19番 第一楽章
K枝さん、 ブルグミュラー18 より 「空気の精」 「マーチ」
さくらこ   ショパン、「プレリュード4番、9番」  フォーレ「言葉のない3つのロマンス」3番



はい、私のメニューは、9月の電文で弾いた曲そのまんま。。

1週間前にメニューを決めたので、一旦封印した曲ばかりで、出がらし状態でした

それでも、皆さん、 「余裕のある演奏だね」と言って下さいました。



その後、場所を変えて、近くのシフォンケーキで有名なお店で、デザートを楽しみました。

同じ師匠に習っている姉妹弟子と、師匠を囲んでのお茶は楽しかった〜
みんなそれぞれ仕事を持って主婦して・・・ピアノを弾く時間をねん出するのは大変です。

後は、いつものガールズトークと、ピアノの話で楽しいひと時でした。



そうそう、この後、まだまだピアノ話があるんですが・・つづきは後日

             いっぺんに書けないのですぅ。。。 はぁ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピアノ三昧な週末(友人のリサイタル&練習会)
さてさて、「太田胃散してからスィーツする会」が終わって・・・向かった先は、 伏見の ヤマハホール ...続きを見る
さくらこinなごや
2011/12/01 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノ三昧な週末♪(太田胃散の会) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる