さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月演奏会の演目決定!?

<<   作成日時 : 2012/07/14 21:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今日、レッスンへ行ってきて、先生と相談してきました。

バッハの12の小プレリュード 3〜6 と
リストのコンソレーション3番 は決まっていました。

後、一曲何にしようかと・・・・・悩んでいました。

1ケ月前は、ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」でもいいかな〜。。ドビュッシー年だし。
と、思っていたら・・・以外に譜読みに難儀をしまして(汗;)

どうも、私には♭6つの変ト長調をつかめないって事がわかりました。

またいつか、お勉強しましょうね。  って事で 却下。



で、考えあぐねていましたが・・・・今日、弾きたい曲が浮上してきました(笑)

11月、秋だし・・・・秋の曲がいいな〜と、思っていたら、、
あれあれ? なんだっけ(笑)

チャイコフスキーの四季の中で10月の「秋の歌
あの曲、いつか弾いてみたいと思ってたんだっけ

弾くのは11月だけど、この曲集は旧暦で書いてあるから、今なら11月だよね


2度ほど、初見で弾いてみたけど、“亜麻色”よりは音がすんなりつかめた。
一応、最後まですぐに譜読みはできるようだし・・・・(つっかえますが・・・・爆)


                と、先生に報告。


先生「・・・・・きれいに弾くのは難しいよ

と、言われたが・・・・、それはそれ、私の“弾きたい” 
特に “きれいに弾きたい”という願望は叶えられました(笑)


チャイコさんとは初対面でありますが・・・・
彼は、シューマンにあこがれていたらしく、内声が絡んでくるところはシューマンに似ている。

むしろ、シューマンよりいい意味で俗気があって馴染みやすいです。



さて、これから譜読みを始めます。
11月18日に向けて・・・・・・間に合うんだろうか(笑)



「秋の歌」 ってこんな曲です^^  ↓素敵に弾いておられます。

http://youtu.be/WEVamM57XWc



物憂げなところ・・・しっとりと、秋を感じさせてくれます




チャイコフスキー:ピアノ曲集
ソニーレコード
1993-12-12
中村紘子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by チャイコフスキー:ピアノ曲集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お、秋の歌!綺麗な曲ですよね♪季節感ピッタリ☆彡譜読みは・・・でも亜麻色よりはラク?・・・私は♭♯が5個以上つくと脳が止まって譜読みもアウトです(だからいつも選ばないのです笑)私はねぇ〜スペインでいきますよぉ♪〜明日よろしくお願い致します。
Lisa
2012/07/14 23:00
初めて聴きましたが「秋の歌」とっても素敵な曲ですね。
大人の曲という感じで、私もぜひいつか弾いてみたいです!
亜麻色・・は、挑戦したことはあるのですが、むずかしくて途中で投げ出してしまいました
いつかちゃんとやりたい、という気持ちだけはあるのですが。。
naoko
2012/07/14 23:14
Lisaさん、こんばんは♪
そう言えばLisaさん、四季の中で4月を弾いてらっしゃったっよね^^
チャイコは私、初めてなのでコツとか教えてほしいです♪
スペイン、いいですね! Lisaさんにお似合い〜
では明日。 こちらこそよろしくです(^^♪
さくらこ
2012/07/14 23:16
naokoさん、こんばんは^^
そうよね♪ 大人な曲ですよね(^。^)y-.。o○
年だけはずいぶん大人なんですが・・・さてさて、どこまで弾けるやら。。。です(笑)
先生曰く 「手がなじめば弾くのは亜麻色の方が簡単」ですって!!
難易度って人によるって事でしょう。。
私も、いつか・・・亜麻色やりたいです(汗;)
さくらこ
2012/07/14 23:20
落ち着いた季節感のある曲でいいですね〜♪
私は何とか2曲は弾きたいな〜
って思ってるけど仕上がるかな
さくらこさんの大人な演奏楽しみにしてます♪

ところで昨日の試合勝ってしまったので
また来週試合です。
日焼け止め塗ってても日焼けする〜(泣)
tama
2012/07/15 14:33
tamaさん、今日も暑い(^_^;)
そうか! 試合勝ったのね(^o^)丿 おめでとう♪
親も子も大変だけど、がんばってね!

ピアノ、うぅうぅ。。 今のこの時期に選曲って遅いよね(汗;)
ま、お盆休みはピアノ漬け〜? ・・・でもないか(爆)
tamaさんのクレイダーマン、聴く度に進化してるよ〜
さくらこ
2012/07/15 15:00
さくらこさん こんにちは。

暑さの中 頑張っていますね。

13日神谷さんのリサイタル無事終わりました。
内藤さんも来てくださいました。
すごく良かったと皆様から・・・・
大変でしたが苦労が報われたかな。

16日の内藤さんのレクチャーコンサートはさくらこさんのようにピアノを勉強している方のためのような感じ。

しばらく神谷さん試験のため休業にはいるので私もすこしゆっくりできます。
これからは内藤さんとのデュオ売り込み頑張ります。

8月に友人(ヴァイオリン)が「YOUR STAGE」に出るのでサントリーホールに行きますがアマチャーの方のコンサートのようです。
さくらこさんの11月もこのような演奏会?
近ければ聴けるのに・・・・
頑張ってね。



Ponytail
2012/07/21 13:50
Ponytailさん、こんにちは♪
暑いですね。。 それでも今日は過ごしやすいです!
いろいろお忙しかったですね!
いろんなアーティストの方のお手伝い、いいな〜(^u^)
やりがいありますね!(^^)!
そうそう、私が内藤さんを知ったのはそのレクチャーコンサートでした。
その時、CDを手に入れて・・・それがチャイコの四季でした。
なので・・・今度11月に演奏するのは内藤さんの影響も大きいわけ(笑)
そうですねぇ。。お近くだったら聴きにきてもらったのに・・・・(^_^;)
さくらこ
2012/07/21 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月演奏会の演目決定!? さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる