さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノの近況

<<   作成日時 : 2012/08/29 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

気が付けば夏休みも終わる。
ま、学生の子どもがいないので関係ないですが・・・・
暑さもいくぶん峠を越えたような気もしますし、日が短くなったな、と思う。
秋はもう目の前


さて、今年の11月は忙しい

まず、10日、11日は、毎年恒例 かしまし娘の年に一度の旅行。
今年は「高山」だ。
紅葉が見られるといいんだけど・・・・。



次の日曜 18日は、ピアノサークル“どるちぇの会”の演奏会。
(詳しく時間等、決まったらまた改めてご案内しますので、お暇な方はぜひ聴きにきてね

今度の出し物は・・・・

バッハ 12の小プレリュードより 2番・3番・4番・5番
チャイコフスキー 四季より 10月「秋の歌」
リスト コンソレーション(なぐさめ) 3番

と、 初めてのボサノバボーカル 「イパネマの娘」


なんだか、なんでもアリなプログラムになっちゃった(汗;)



23日は、初めて参加する「もっと気楽に大人の発表会
これは、何を弾こうか・・・まだ決まってないけど、↑の中からどれかになるな。



そして・・・25日は、クロマティックハーモニカの友人の伴奏
曲は、ボッケリーニのメヌエット


と、言うことで短期間のうちに本番が3回もあるというハードなものだ。



その間に、練習会やら合わせの練習やらで忙しいわ〜〜〜






さてさて、本番はさておき、私のピアノのこれからの目標の事です。

前回のレッスンで、私の苦手な「拍感」を先生から厳しい指導が入った。
何を弾いても、拍の頭がないので、巻物を読んでるようだ と。。

これをちゃんと会得しないと、これから何を弾いてもダメ。


そして・・・年も年なのでハードな大曲は無理。
      (腰痛、老眼、根気不足 悪くなるばかり)

ならば、簡単な曲でもいかに綺麗に弾けるかが鍵。

誰かが言っていた 「どう、この曲弾けるのよ〜」ではなく、「曲を通して感動をいかに共感できるか
な訳です。


そんな共感できるようなピアノを目指そうと思う今日この頃でした。




ボッケリーニメヌエット
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2001-06-27
江口有香

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ボッケリーニメヌエット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1分ピアノに触れずに「ある事」をするだけで上達●そんな非常識なピアノトレーニング術を公開します!
楽譜の読めないピアノ初心者でも... ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~... ...続きを見る
幸福のゴールドサイン
2012/09/09 16:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
感動を共感できるピアノかぁ〜奥が深いですね。でもいつも私はさくらこさんのピアノに感動してますけどね〜学ぶところ沢山あって♪
Lisa
2012/08/30 15:00
Lisaさん、こんばんは♪
>でもいつも私はさくらこさんのピアノに感動してますけどね〜
ええっ!!! それはうれしいですぅ
ホント、ピアノって奥が深いからやりがいあるよね!
単なる指の運動にならないように、それが課題かな(^。^)y-.。o○
さくらこ
2012/08/30 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノの近況 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる