さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノサークル出まくり〜〜〜(笑)

<<   作成日時 : 2012/10/29 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

最近、ネット上でもリアルでも、いろいろとお誘いがあって、
現在、ピアノサークル掛け持ち? 4ヶ所になっちゃいました

もちろん、一番古いお付き合いをさせていただいている「どるちぇの会」は最優先です(笑)


実は先週の土曜日、別のルートからベートーベン弾きのピアノ友経由で、新しいサークルにおじゃましました。

クラヴィス」と言う、二ヶ月に一度ほどナディアパーク練習室で開催されると言う会です。

初めておじゃまするところは緊張しますね。。

私は、今度演奏会で弾く リストのコンソレーション3番と チャイコの秋の歌を弾きました。

みなさん、すごい曲ばかり弾かれるので、緊張しましたが・・・
ある人から 「慣れてみえますね」と、言葉をかけられ、そう見えるのかな〜と。。
(おばちゃん根性だけは人一倍ありますから・・・・爆)

アフターピアノの食事会まで参加させていだき、マニアックなお話まで聞けて久しぶりに夜遊びしちゃいました。。




さて、開けて日曜日。

これまた、新しいピアノサークルに出かけました(笑)

以前から、お世話になっている booskaさんが新しく立ち上げたサークルです。

こちらは、「うみそら」の練習会などにもご一緒した人もいらして、和気あいあい

4人で11時から5時まで、ピアノ弾きまくり〜〜〜〜状態でした

何順も回ってくるので・・・レパートリーがなくなってしまい・・・
苦し紛れに、そこにあった楽譜で、

エリーゼ とか 幻想即興曲 とか 月の光 とか・・・・・
とりあえず、以前弾いた曲を指に任せて手当たりしだいって感じで・・・・・(笑)


みなさんにはお耳汚しになっちまったかな と、少々反省


でも、自分の知らない曲を他の人がいっぱい弾いてくれて、これまた勉強になりました♪





どんなサークルに行っても思うこと。
同じピアノを弾いているのに、みんな一人一人音色が違うんですよね〜〜
ピアノの大きな魅力ですよね



あぁ、それと・・・最近思うこと。。

最初は、とにかく“場数を踏む”事を優先して、こうやっていろいろ練習会に出まくっているんですが・・・

それが、今では 練習会では緊張しなくなってしまった 事。

そうなると・・・かえって 本番で緊張しまくりそうで・・・・・

慣れは恐ろしいと思う今日この頃です(笑)



今、私に必要なのは・・・ゆっくりと曲に向かう時間かも。。。








愛の夢〜リスト・ピアノ名曲集
ポリドール
1994-04-22
ボレット(ホルヘ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 愛の夢〜リスト・ピアノ名曲集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!
本番で落ち着いて演奏できるように、どんどん出ます!
知らなくて素敵な曲に出合えるのは、皆さんの演奏を通してなので、情報の宝庫です。(笑)
booska
2012/10/29 23:59
さくらこさん、忙しいね。人気者ですね。
これも縁のもので、参加することに意義があるのかも
しれませんね。
大変なこともあるけど、今だからできることも
村崎
2012/10/30 00:19
活動的ですね!
さくらこさんの楽しそうな顔が
浮かびます(^^)

私も昨日のとある練習会で初めて
初見で連弾をしました。
(めちゃくちゃ優しい曲ね)

楽しかった〜♪
こーゆー楽しみもあるよね(^^)

来月の発表会も連弾をすることに
なりました。急遽(笑)

痩せなきゃ
tama
2012/10/30 17:51
booskaさんこんばんは!
第一回ジョイフルピアノ、ホントにジョイフルさせていただきました(笑)
どんどん弾けば、それだけ自信になりますもんね!
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
さくらこ
2012/10/30 19:11
村崎さん、こんばんは♪
実は、こんどの高山旅行、演奏会の前の週で、ピアノに触れないのはちょっとどうかな〜っと思っていたんだけど(笑)
いやいや、なんのその(^。^)y-.。o○
温泉浸かってピアノの事なんかパ〜〜〜っと忘れるのも必要だな、と思っています(笑)
園は異なものですよね。
今出来ることをせいぜい楽しみましょう(^o^)丿
さくらこ
2012/10/30 19:15
tamaさん、こんばんは!
tamaさんだって活動的ですってば(^。^)y-.。o○
来月の発表会?「大人ピアノ」かな?
初見で連弾はすごいね!!
近いうちに聴かせてもらうから〜〜〜(笑)
・・・・・痩せなきゃ。。ならんね〜〜〜(爆)私も。。
さくらこ
2012/10/30 19:17
先日はお疲れ様でした〜♪場数を踏むと慣れてしまえるのは羨ましいですねぇ。。。さくらこさんの幻想即興曲初めて聞きましたけど、とっても良かったなぁ
Lisa
2012/10/31 14:15
Lisaさん、こんばんは♪
先日はありがと〜(*^_^*)
幻想即興曲・・・崩壊寸前でしたぁ(汗;)
弾くつもりなかったけど。。ええい弾いちゃえ〜〜って感じ(爆)
もっとちゃんと弾けるようになったらまた聴いてね!(^^)!
さくらこ
2012/10/31 21:09
長かったですね。
webryの長期メンテナンス。
私はしびれを切らし・・・たわけではないのですが、思うところありブログ、お引越ししました。
http://pianomai.blog.fc2.com/
今後もお付き合い願えたら嬉しいです
naoko
2012/11/05 22:48
naokoさん、こんばんは!
そ、そうですか〜!(^^)!
・・・・私もいずれどこかに引っ越ししたいと思っていますすが・・それも面倒で(苦笑)
また改めて、そちらに伺います♪
こちらこそ、今後もお付き合いさせていただきたく思っています(*^_^*) よろしく〜
さくらこ
2012/11/05 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノサークル出まくり〜〜〜(笑) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる