さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後のピアノコンサート♪

<<   作成日時 : 2012/12/16 22:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は、ピアノ友Tさんからのお誘い
11月18日の、どるちえの会の演奏会の時、曲目エントリーしちゃったもんだから・・・
同じ演目 ほぼ15分コース(笑)

だって、お話では、“何曲でも何分でも弾いて下さい” だったので・・・・・。。
クリスマスコンサートだって言うから、もっとカジュアルな会かとおもっていたら・・・・

なんと、素敵なピアノホール

豊田のピアチューレ

画像


そして、女性はみなさんドレス姿
行くまで、普段着で出ようかと思っていたのに・・・ま、演奏会用の衣装を持って行ってよかったワ(笑)



プログラム
第一部

1連弾 モーツァルト交響曲第40番第一楽章

2ソロ 愛しのクリスティーヌ (クレーダーマン)

3連弾 魔法使いの弟子 (デュカス)

4ソロ 渚のアデリーヌ (クレーダーマン)
    ウインターワンダーランド(フェリックス・バーナード)

5ソロ ワルツ第7番 (ショパン)
     ノクターン第20番(ショパン)

6ソロ 「月光」ソナタ第3楽章 (ベートーベン)

7ソロ 平均律第1巻よりBWV846 (バッハ)

8ソロ 12の小プレリュード第2番・3番・4番・5番
    四季より10月「秋の歌」 (チャイコフスキー)
    コンソレーション第3番 (リスト)

9ソロ 平均律第2巻よりBWV888 (バッハ)
    スケルツォ第3番 (ショパン)


第二部
10ソロ ソナタK1 (スカルラッティ)
     平均律第1巻よりBWV862 (バッハ)
     バラード第1番 (ショパン)
     リゴレットパラフレーズ (リスト)
     ノクターン (自作)
     ノクターン第16番 (ショパン)
     即興曲第3番 (ショパン)

11 プロ演奏       柳河瀬 貴子さん

12歌 アヴェ・マリア (グノー)
     初恋 (越谷達之助)
 

画像




8番が私です。

今回のピアノはスタインウェイ

ホールに響く 音符たち
みなさんは、ピアノの良さを引き立たせるすばらしい演奏の数々・・・・

でも・・・私には、ちょっと響きをコントロールするのが難しかった。。
ピアニッシモで弾くのが難しい

でも、ここ一カ月の間に、ベヒシュタインベーゼンドルファースタインウェイ と、
名だたるピアノ達を弾かせていただけて、それだけで感謝感激雨あられ〜〜です


それとね。。
今回、再度あの15分コースを弾くに当たって、感じたことがありました。

あの日、11月18日 どるちぇの会の演奏会が終わって、燃え尽きた感アリアリ〜〜の曲達。
あの時が私の中のピークだったわけ。。

それを、古漬けならぬ浅漬けの状態からふたたびフレッシュに弾くのは
また初演とはちがう緊張感があった。

新しい曲にもチャレンジしてたし、たった一カ月でも漬けこんじゃったもんだから・・・
再び、人前にさらすのが怖かった

・・・・・なんとかそれでも止まらずに弾けたので・・・・一応75点。(汗;)
(音抜け、ミスタッチはあったけど)


画像



それと、またビックリしたこと
なんにも知らなかったけど、知ったお顔が数々あったこと。

名古屋のピアノ弾きの中では、結構顔が広くなったもんだと、、、我ながら驚き



さてさて、11月に続き、怒涛の4開場本番も終わり、今年の弾き納めとなりました。



早いですが、今年ご一緒させていただいた皆様。
また来年もどうぞよろしく〜〜〜〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさんの演奏、安定感があって雰囲気があってとったも良かったです♪
(スリッパの件はおいといて)(笑)

第二部が凄かったよね!
また来年も絶対参加したいな☆
今から練習しよっかな

今年はあとフジコヘミングと第九で音楽関係は
終わりです。

来年もよろすく(^o^)丿
tama
2012/12/17 18:47
tamaさん、昨日はありがとうございました(*^_^*)
ま、私の演奏は・・・置いといて(笑)(スリッパは要注意!爆)
第二部の難曲の数々・・・・かずかず?(笑)
もう圧倒されました〜\(◎o◎)/!
フジコさん、いいな〜♪
きっとまた感動モノだよ!!!

こちらこそ、来年もよろしゅうに(^o^)丿
さくらこ
2012/12/17 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後のピアノコンサート♪ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる