さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最初のレッスン日記

<<   作成日時 : 2013/01/12 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

と、レッスンに行く前に、ハーモニカの友人との合わせ練習をしました。
2月3日が本番なので、一日一日の練習が勝負になってきました。

出し物は グリーグのペールギュントより「アニトラの踊り」

アップテンポで、私には苦手なパターンなので合わせるのは至難の業
ですが、すこしづつ合うところも増えてきて、ピシッと決まると気持ちいいことが解りました(笑)






さてさて・・・レッスンです。

ハノン・・・・44番(3つの同音の連続)
バッハ・・・・12の小プレリュード9番・10番 合格
チャイコフスキー・・・四季より「3月ひばりの歌」

連弾用 パッフェルベルのカノン





ハノンは連打の練習です。
一応、ツェルニーでも出てきているので、弾けるとおもいきや、
やっぱり、基本を忘れていました(汗;)

手首を高く取り、鍵盤の上の空間に三つの指を置く
これだけでがぜん弾きやすくなります。
師匠の言う通りやればできる!!! かな(^。^)y-.。o○


バッハの9番10番は一応合格
復習はしておくように・・・と、言うことはマダマダと言うこと。。
自分自身、まだ納得いかないのでもう少し練習します。


チャイコフスキーはひばりなんですが・・・
先生「大きな鳥〜〜〜まるでペンギンみたい」・・・だってサ

あと、いつも言われているのですが・・・「裏拍」に入ってきちゃうので、気をつける事。






さてさて、同門のTさんとの連弾「カノン」のレッスンも始まりました。

私はプリモなのですが、セコンドの方も見てくるようにと・・・
通奏低音のリズムを感じながら入らないとタイミングが合わない。

コツを教えてもらったので、次週はもう少しましに弾けるといいな〜(^u^)

音もまだ硬いので、もっとやわらかく・・・・

先生に見てもらうと自信がもててモチベーションも上がります。
綺麗に弾けるようになった自分を想像しながら、Tさんとの合わせが楽しみです





グリーグ:ペール・ギュント、シベリウス:フィンランディア
ポリドール
1996-12-02
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グリーグ:ペール・ギュント、シベリウス:フィンランディア の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
レッスンお疲れ様でした★

連打、私もレッスン(ツェルニー)でやってます。タイムリー!
手首を高くするといいんですね、練習でやってみます♪

チャイコフスキーの四季は有名なのに実はちゃんと聴いたことがなく(汗)
ひばり、聴いてみようっと♪(3月は自分の誕生月でもあり、興味津々^^)
先生、ペンギンって…^^:
さくらこさんの先生の愛ある辛口コメント、毎回楽しみです。
おにぎり
2013/01/14 16:20
おにぎりさん、こんばんは♪
テクニックのコツっていろいろあると思うのですが、曲の中ですぐ使えるテクを選んで弾くには、まずテクの弾き出しがたくさんあるといいですよね^^
連打は手首を上げて・・・とかすぐにね(^_^;)

チャイコの四季の三月は、春っぽいと思いきや、もの悲しいんですよね〜(^。^)y-.。o○
ロシアの三月はまだ・・・冬真っ最中な感じです(笑)
はい、飛べない鳥=ペンギン ですかね(汗;)
先生の辛口コメ、愛があるからうれしいよ(^。^)y-.。o○
さくらこ
2013/01/14 20:54
通奏低音ってこないだのレッスンで
初めて聞きました(^^ゞ
『指揮者みたいなもの』で私の拍やリズムが狂うと
プリモも狂っちゃう。って(^^ゞ

何か責任重大!?

私はプリモのメロディを歌いながら
自分のパートを弾く練習です。
チョー難しい(>_<)

でも合わせたらすっごく素敵な
ハーモニーになるな〜って感じ

さくらこさんの足ひっぱらなように
がんばって練習します
tama
2013/01/14 22:01
tamaさん、こんばんは♪
あぁ(^。^)y-.。o○ やっぱり相方のメロディーを歌いながら・・・と、言われましたか!!
これが出来たら、すぐに合わせられるようになると思うよ♪
足をひっぱる?
いえいえ、それはお互い様(^。^)y-.。o○
なるべく早く合わせの機会作りましょうね
さくらこ
2013/01/14 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最初のレッスン日記 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる